• 締切済み

スプレッドシートの計算ができなくなってしまいました

去年からネットショップでおこずかい稼ぎをしているのですが、その経費管理でグーグルのスプレッドシートを使用していましたが、そのシートの計算式が新しい年になった1月1日から使えなくなってしまいました。 使用していたものは所属していたネットショップのコミュニティの方が作成してくださったもので、税金や手数料などを計算するための計算式が入力されていて、大変使い勝手が良かったのですが今年に入り全ての計算式が作動しなくなり、全ての計算の答えが「0」に表示されるようになってしまいました。 実際に作成者の方に質問をしてみたのですが、その方はもう同じシートを使用していないとの事で解決法を得る事ができませんでした。 もちろんグーグルのヘルプを見たり、他サイトで解決法を探すなどしてみたのですが、 「新しい年になって計算式が使えなくなった」例がどこにも見当たらずもう困っています。 こちらにて、解決策を教えていただく事はできないかと投稿させていただいております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ただ動かなくなったというだけの情報では何とも言いようがないですね。 計算式がおかしいのでしょうから、その計算式がないと誰も答えられません。 日付絡みの関数でも使われているんでしょう。単にその計算式が2017年を想定してないのでは? スプレッドシート自体に原因がある訳ではないと思いますよ。 その計算式を検証してみれば判るのではないですか?