• ベストアンサー

退校に詳しい方に質問

学校の校則を破ってしまい退校になりそうです(犯罪ではありません) 他の人も普通にやってて私だけではありません。 先生もほかの人もやってるのを知ってます。 国家試験を受けるまで居たいんですけど なんかいい方法知りませんか? 渡された紙にハンコを押したら退校になるかもしれません。

noname#226802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>強要してくる場合はどうしたらいいんでしょうか? 何も変わりません。 やめさせるのに、最終的には本人の同意はいりません。 最終的には除籍処分(入学した記録さえも、削除する)ことが学校側には可能です。 (籍での除く処分ですので、中退にもなりません。当たり前ですが除籍とされても、入学金などの返還もありません。) 犯罪でなくても、学校の規則に違反した事実があれば、学校が退学だけでなく、除籍することができることは入学願書と一緒に提出している誓約書で誓約していることですので、あなたが承諾せずとも、退学や除籍の処分を下すことは、法的にもなんら問題ではありません。

質問者

お礼

なんとか退校にはならずに済みました。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.2

>退校に詳しい方 どんな人ですかね? 詳しかったとしてあなたのケースがどうだかはわかりません。 退校だけじゃ、高校なのか大学なのか専門学校なのかさえわからないですよね。 >渡された紙にハンコを押したら退校になるかもしれません。 答えが出てましたね。 判子を押したら退校になるかもしれないのなら、押さなければ良いですね。 渡された紙のこともわかりませんけど、退校を了承するものなら、かもしれないではなくて確実に退校することになるでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

強要してくる場合はどうしたらいいんでしょうか?

• rockterry
回答No.1

貴殿が破った校則の内容が書いていないので、誰も助言できませんよ。 校則の内容をお知らせ願います。

質問者

お礼