• 締切済み

マイクロソフトアカウントへサインインできなくなった

デスクトップ(Win10)とノートPC(Win10)の2台で 同じマイクロソフトアカウントを使っています。 デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサイン インできなくなりました。PWを変更したり、いったん サインアウトしたりしましたが、「サインインできません」 のポップアップが繰り返し出てくるのみで解決しません。 ノートPC(Win10)では問題なく使えますので、ID、PW の間違いではないです。 「サインインできません」のポップアップで「無視」を選択 して「一時的プロファイルでサインインしています。」で 入ればPCは使えますが、フォルダーとかのアクセスが できないので、実質通常使用ができません。 不具合の兆しは、デスクトップPCの電源を切っている途中で、 電源コードに足がかかり抜けてしまい、ログオフ最中に電源が 無くなり、うまく終了できなかった可能性もあるかと考えています。 何をどう調べて問題の原因を見つけることができますか。推測できる 原因・解決策は何でしょうか。 現在は、これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスでき ないので、仕事ができない状態です。これらのフォルダへアクセスできる 様にするにはどのようにすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

>デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサインインできなくなりました。 通常そのことは「PCにサインインできなくなった」ことを意味します。PCそのものにアクセスできなくなるので、そもそもパスワードを変えたりサインアウトすることはできないはず。 MSの用語はそれぞれ別なものを指す似たような言葉が方々で使われており、正規の名称を使わないと質問・回答が成り立ちません。(ただ”Office”と言っても何を指すのか特定できない等) PCのアカウントをMSのクラウド上と同期させるタイプのPCのアカウントも、Microsoftのクラウドに対するアカウントも、それぞれの場所で同じように”Microsoftアカウント”と言われていることが混乱・誤解の元だと思います。 Windows10では、クラウドに保存しているパスワードとPCに保存されているパスワードなどの情報に齟齬が生じ、PCにサインインできない状態になった人がいることはコミュニティに報告されています。その方のMSとの折衝では「再インストールするしかない」と言われたそうです。(どういうレベルの人がMSとどう折衝したのかは不明ですが) このような危険を回避するためには、 ・PCのアカウントはMicrosoftアカウントとせず、ローカルアカウントを使用する。 ・普段使うアカウントとは別に、Administrator権限のアカウントをもう1つ作成しておく。 位しかないと思います。 私もロカールアカウントとして運用しています。アプリケーション毎にクラウドを使うかどうかを指定できるので、特に運用上の問題は出ていません。 複数のPCを、何もせずに同じクラウド環境にして使いたい場合以外はこれで済むと思います。設定すれば済むことなので、大した問題とは思えません。 ソフトウェアに不具合は付きもの。基本的にMS(に限りませんが)を信用せず、「自分で作成したデータは自分で管理する」位のつもりでないとトラブルが生じたとき自分が困ります。新たなサービスや仕組み(=実績がないことを意味します)にはうかうかと乗せられないことだと思います。 PCにサインインできなくなったのならばPCのリカバリを、文書やデータファイルについてはバックアップから戻しましょう。今後はローカルアカウントでの使用をお勧めします。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点すらすべてを消化できないのですが、 おっしゃっている点は薄々気づいていながらも、 私の理解する知識が不足したままとりあえず 使い続けていました。 何をするにもパスワードばかりで、アカウントと いわれるものもたくさんありすぎて混乱しています。 もう一度すべて整理して、勉強してPCを活用で きるようやってみます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>PWを変更したり、いったん サインアウトしたりしましたが、「サインインできません」のポップアップが繰り返し出てくるのみで解決しません。 質問の内容に矛盾があります。 「デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサインインできなくなりました。」と言っているのに「いったん サインアウト」はできる訳がありません。 デスクトップPCのアカウントはMicrosoftアカウント1個のみですか? OS(Windows 10)にサインインできなければローカルアカウントの追加ができませんので何もできないでしょう。 システム修復用の回復ドライブまたはDVDメディアが有れば裏技で解決できる方法があります。 しかし、その裏技は悪用すると他人のPCを自由に操れるようになるのでこのサイトでは教えられません。 有償で専門家に修復を依頼してください。 >現在は、これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスできないので、仕事ができない状態です。 それはあなたの失敗なので損失が発生してもやむを得ない問題です。 私ならデスクトップPCから内臓HDDを外してHDDケースに収めることによりノートPCへUSB接続の外付けHDDとして接続し必要データをノートへ移します。 具体的な手法はご自身で調べてください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCには詳しくないため、説明が稚拙で誤解を 与えてしまい恐縮です。 「サインインできません」のポップアップに「いったんサインアウト すると解決することもあります」のようなメッセージがあり、 「サインアウト」と「無視」という選択肢が出て、そこでサインアウトを 選んだ時に、サインアウトしたと思っていました。おっしゃるように、 サインインできないのにサインアウトできないですね。 ご指摘のように私の失敗、自己責任を承知しております。 アドバイスに感謝いたします。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

私の場合先日PCのHDDを交換後にその事象が出て困りました。 他のPCでは普通にマイクロソフトアカウントにログイン出来るのにHDDを交換したPCでは間違いの無いアドレス&パスワードでも違います!とログイン出来ませんでした。 それで・・・試にと思ってワンドライブをインストールしてからそこでログインすると完全に問題無くログイン出来まして、その他のマイクロソフトアカウントにも通常通りログイン出来る様になりました。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

>これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスできないので、 これの意味が分かりません。アカウントでロックをかけていたのですか。仕事のデータをそんな事するのかな。マイクロソフトアカウントでサインインすると、個人情報がマイクロソフト側に渡ります。仕事をするならローカルアカウントで起動した方がいいです。 何かの原因でアカウントが壊れたのでしょうから、初期化(再インストール)されたら如何ですか。

Linesman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仕事用といっても、個人情報とかの無い 差し支えない範囲ですが、ご指摘のように ローカルアカウントでの起動を検討します。 最終的には再インストールなのでしょうが、 あまりPCに詳しくなく、その前になんとか 解決できないものかと期待しておりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

電源をシャットダウンではなく再起動してみてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 再起動もやってみたのですが、、、、、。 残念ながら改善しませんでした。 引き続きよろしくお願いいたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

推測できる原因・解決策はID・PWの間違いかも。 ノートPC(Win10)では問題なく使えてもID・PWが同じとは限りません。

Linesman
質問者

お礼

早速の御回答に感謝いたします。 何度も確認しましたが、間違いの可能性は 低いと思いますが、再度やってみます。 もし、ID/PWが間違いだったら「間違ってます」 みたいな警告表記が出そうですが、そのような 表示は出ません。 引き続き、アドバイスがればよろしくお願いいた します。

関連するQ&A

  • マイクロソフトアカウントにサインインできない

    数日前に作ってログアウトしたアカウントでサインインしようとメルアドを入れたら「マイクロソフトアカウントが存在しません。」と表示されます。 今日も通らないのでアカウントを作り直しましたが、同じ反応です。 数年前に作ったアカウントはサインインできます。 解決法がありましたら教えてください。

  • マイクロソフトアカウント サインインできない。

    マイクロソフトアカウントについて質問です。 windowsやマイクロソフトのサイトから普通にサインインできるのですが マイクロソフトアカウントと検索すると出る ホーム マイクロソフトアカウント というページに入るとサインインされた状態になりません。 なのでそのページでサインインしようとすると 要求を完了できません と出てサインインできません。 どのデバイスでやっても同じでメアドを入力する前からその表示が出るので マイクロソフトの問題だと思うのですが 同じ状況の人いませんか? これはアカウント側の問題ですか?

  • Skype マイクロソフトからのサインイン

    Skypeのマイクロソフトアカウントでのサインインできません。 iPhone5cを利用してるのですが、アカウント入力後の背景白から全然進みません。リンク統合してます。 あともう一つはpc画面からの入力したらサインインできましたがプロフ画面から進みません。 iPhone操作からでしょうか? ちなみに今はpcがなくiPhone5cしかない状況です。 わかりづらい内容まで申し訳ありませんが何か解決策ありましたらよろしくお願いします。

  • マイクロソフトアカウント

    何度もすみません。 下記の点、よろしくお願いします。 有新しいパソコンを購入しました。オフィスプレインストールです。 その際に、前のpcのマイクロソフトアカウントで登録してしまいました。 そのせいで、OneDriveがいっぱいというアラートが出てしまいました。 そこで、OneDriveには新しくアカウントを作って変更したいのです。 OneDriveフォルダはそのまま使いたいので、 cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザ名フォルダ⇒OneDriveフォルダ の中身を全て削除して OneDriveの設定から新しいマイクロソフトアカウントを設定しました。 そこからが問題です。 オフィスを開けると前のマイクロソフトアカウントでサインインしています。 これをサインアウトして、先程のOneDriveで設定した新しいマイクロソフトアカウントでサインインしたら、使えるかということです。 前のマイクロソフトアカウントでオフィスは登録されていて、新しいマイクロソフトアカウントでは登録されていません。 ここでいただいた回答が、できるというのと、できないというのにわかれ、混乱しています。 できるなら問題ないのですが、できない場合、オフィスに前のマイクロソフトアカウントでそのままサインインしていた場合、OneDriveの新しいフォルダに同期できるのか、ということです。 要はOneDriveに同期されるのはドキュメントなどのフォルダ単位であり、オフィスのアカウントは関係ないのか、ということです。 まとめます。 下記2点です。 ・OneDriveのマイクロソフトアカウントとオフィスのマイクロソフトアカウントが違っても新しく作ったOneDriveのマイクロソフトァカウントのドキュメントフォルダに同期されるのか、前のOneDriveのマイクロソフトアカウントには同期しなくてすむのか。 ・オフィスのマイクロソフトアカウントにサインインする場合、オフィスを登録したことのない新しく作ったマイクロソフトアカウントに紐付けされるのか。 しつこくてすみません。 よろしくご教授ください。

  • マイクロソフトアカウントでのサインインについて

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change これを行うとマイクロソフトアカウントでのサインインが必須になるんでしょうか? 再インストール後はローカルアカウントで使用したいのですが出来ますか?

  • Skype でサインインできない

    Windows 10でのみSkype for Windows デスクトップでサインインできません。私はWindows 10のデスクトップPCとWindows7のデスクトップPC及びWindows 10のノートパソコンをもっていますが、ノートパソコンとデスクトップPCのWindows 10でのみSkype for Windows デスクトップでサインインできません。但し、Windows7のデスクトップPCではSkype for Windows デスクトップでサインインできています。また、WEB上でブラウザからであればSkypeにサインインできています。同じような症状が出た方で解決できた方がいらっしゃいましたら、解決策を教えているだけませんでしょうか?

  • マイクロソフトアカウントのロック

    マイクロソフトアカウントに一定期間サインインしないとロックされると聞きました。 そこで質問なんですが、 マイクロソフトアカウントにサインイン 普通にマイクロソフトアカウントでサインインしているデバイスにサインイン するだけでいいんですか? 自分はマイクロソフトアカウントでデバイスには毎日サインインしているのですが webからサインインしたり メールはメールソフトで見るのでめったにwebからは見ません。 それでもデバイスにサインインするだけでサインインしたとみなされますか?

  • マイクロソフトアカウントにサインイン出来ない

    ヤフーBBが間もなく終了というので、3月末でプロバイダーを変更してヤフーBBを解約したところ、マイクロソフトアカウントがヤフーBBから付与された××××@ybb.ne.jpとなっていたため(多分それが原因)サインイン出来なくなりました。 アカウントを新規作成しようとして、画面の指示に従いパスワードや本人確認の7桁のコードなどを入力し、「続けますか」の画面まで進むのですが「続行」をクリックすると「問題が発生しました。もう一度お試しいただくか、この手順をスキップし、後でPINをセットアップして下さい」と表示され、「後で」をクリックすると元のPIN入力画面に戻って結局サインイン出来ません。 パソコンが全く使えないため困っています。

  • サインインできない

    サインインできずご相談させていただきます。どどど素人です。よろしくお願いします。 NEC win10 一体型pc 型番PC-GD359CCAB 娘曰く、スリープ状態から、右下の電源で何か立ちあがていたようですが、強制終了したのが最後だそうです。それから1週間ほどたちますが、未だサインイン出来ず仮の画面で使用している状態です。 ~~試みたこと~~ ネットで検索してみました。 ・セーフモードで立ち上げ ・復元ポイント、、、ありませんでした。 ・ローカルアカウントを作りデータを移そうとしたのですが、ローカルアカウントでも  サインイン出来ませんでした。 ・パスワードは合っているので、パスワードが違いますではなく、サインインできま  せんでしたのメッセージです。何度再起動しても何も変わらず。。 ・ウイルスソフトはマイクロソフトのディフェンダーだけです。 ・娘のプレゼン資料や写真等、無くなるのが怖くて、初期化?復旧?はしていません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マイクロソフトアカウント 変更したい

    ウィンドウズ8,1にバージョンアップした際、マイクロソフトアカウントでメールアドレスを登録したのが間違えていました。パスワードもメモしたものが間違えていたようで、サインインできませんでした。 自分で調べましたが、パスワードを入力しサインインする画面からすすめないし、メールアドレスが間違えているので新しくパスワードを取得することもできないし、どうしたらいいでしょうか? データがあるので、初期化はしたくな いのですが… 解決方法がありましたら教えてください