• 締切済み

マイクロソフトアカウントへサインインできなくなった

デスクトップ(Win10)とノートPC(Win10)の2台で 同じマイクロソフトアカウントを使っています。 デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサイン インできなくなりました。PWを変更したり、いったん サインアウトしたりしましたが、「サインインできません」 のポップアップが繰り返し出てくるのみで解決しません。 ノートPC(Win10)では問題なく使えますので、ID、PW の間違いではないです。 「サインインできません」のポップアップで「無視」を選択 して「一時的プロファイルでサインインしています。」で 入ればPCは使えますが、フォルダーとかのアクセスが できないので、実質通常使用ができません。 不具合の兆しは、デスクトップPCの電源を切っている途中で、 電源コードに足がかかり抜けてしまい、ログオフ最中に電源が 無くなり、うまく終了できなかった可能性もあるかと考えています。 何をどう調べて問題の原因を見つけることができますか。推測できる 原因・解決策は何でしょうか。 現在は、これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスでき ないので、仕事ができない状態です。これらのフォルダへアクセスできる 様にするにはどのようにすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

>デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサインインできなくなりました。 通常そのことは「PCにサインインできなくなった」ことを意味します。PCそのものにアクセスできなくなるので、そもそもパスワードを変えたりサインアウトすることはできないはず。 MSの用語はそれぞれ別なものを指す似たような言葉が方々で使われており、正規の名称を使わないと質問・回答が成り立ちません。(ただ”Office”と言っても何を指すのか特定できない等) PCのアカウントをMSのクラウド上と同期させるタイプのPCのアカウントも、Microsoftのクラウドに対するアカウントも、それぞれの場所で同じように”Microsoftアカウント”と言われていることが混乱・誤解の元だと思います。 Windows10では、クラウドに保存しているパスワードとPCに保存されているパスワードなどの情報に齟齬が生じ、PCにサインインできない状態になった人がいることはコミュニティに報告されています。その方のMSとの折衝では「再インストールするしかない」と言われたそうです。(どういうレベルの人がMSとどう折衝したのかは不明ですが) このような危険を回避するためには、 ・PCのアカウントはMicrosoftアカウントとせず、ローカルアカウントを使用する。 ・普段使うアカウントとは別に、Administrator権限のアカウントをもう1つ作成しておく。 位しかないと思います。 私もロカールアカウントとして運用しています。アプリケーション毎にクラウドを使うかどうかを指定できるので、特に運用上の問題は出ていません。 複数のPCを、何もせずに同じクラウド環境にして使いたい場合以外はこれで済むと思います。設定すれば済むことなので、大した問題とは思えません。 ソフトウェアに不具合は付きもの。基本的にMS(に限りませんが)を信用せず、「自分で作成したデータは自分で管理する」位のつもりでないとトラブルが生じたとき自分が困ります。新たなサービスや仕組み(=実績がないことを意味します)にはうかうかと乗せられないことだと思います。 PCにサインインできなくなったのならばPCのリカバリを、文書やデータファイルについてはバックアップから戻しましょう。今後はローカルアカウントでの使用をお勧めします。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点すらすべてを消化できないのですが、 おっしゃっている点は薄々気づいていながらも、 私の理解する知識が不足したままとりあえず 使い続けていました。 何をするにもパスワードばかりで、アカウントと いわれるものもたくさんありすぎて混乱しています。 もう一度すべて整理して、勉強してPCを活用で きるようやってみます。

• bunjii
回答No.5

>PWを変更したり、いったん サインアウトしたりしましたが、「サインインできません」のポップアップが繰り返し出てくるのみで解決しません。 質問の内容に矛盾があります。 「デスクトップPCでマイクロソフトアカウントへサインインできなくなりました。」と言っているのに「いったん サインアウト」はできる訳がありません。 デスクトップPCのアカウントはMicrosoftアカウント1個のみですか? OS(Windows 10)にサインインできなければローカルアカウントの追加ができませんので何もできないでしょう。 システム修復用の回復ドライブまたはDVDメディアが有れば裏技で解決できる方法があります。 しかし、その裏技は悪用すると他人のPCを自由に操れるようになるのでこのサイトでは教えられません。 有償で専門家に修復を依頼してください。 >現在は、これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスできないので、仕事ができない状態です。 それはあなたの失敗なので損失が発生してもやむを得ない問題です。 私ならデスクトップPCから内臓HDDを外してHDDケースに収めることによりノートPCへUSB接続の外付けHDDとして接続し必要データをノートへ移します。 具体的な手法はご自身で調べてください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCには詳しくないため、説明が稚拙で誤解を 与えてしまい恐縮です。 「サインインできません」のポップアップに「いったんサインアウト すると解決することもあります」のようなメッセージがあり、 「サインアウト」と「無視」という選択肢が出て、そこでサインアウトを 選んだ時に、サインアウトしたと思っていました。おっしゃるように、 サインインできないのにサインアウトできないですね。 ご指摘のように私の失敗、自己責任を承知しております。 アドバイスに感謝いたします。

• haro110
回答No.4

私の場合先日PCのHDDを交換後にその事象が出て困りました。 他のPCでは普通にマイクロソフトアカウントにログイン出来るのにHDDを交換したPCでは間違いの無いアドレス&パスワードでも違います!とログイン出来ませんでした。 それで・・・試にと思ってワンドライブをインストールしてからそこでログインすると完全に問題無くログイン出来まして、その他のマイクロソフトアカウントにも通常通りログイン出来る様になりました。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

• dragon-man
回答No.3

>これまで保存していたファイルへのフォルダへアクセスできないので、 これの意味が分かりません。アカウントでロックをかけていたのですか。仕事のデータをそんな事するのかな。マイクロソフトアカウントでサインインすると、個人情報がマイクロソフト側に渡ります。仕事をするならローカルアカウントで起動した方がいいです。 何かの原因でアカウントが壊れたのでしょうから、初期化(再インストール)されたら如何ですか。

Linesman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仕事用といっても、個人情報とかの無い 差し支えない範囲ですが、ご指摘のように ローカルアカウントでの起動を検討します。 最終的には再インストールなのでしょうが、 あまりPCに詳しくなく、その前になんとか 解決できないものかと期待しておりました。

• aokii
回答No.2

電源をシャットダウンではなく再起動してみてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 再起動もやってみたのですが、、、、、。 残念ながら改善しませんでした。 引き続きよろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.1

推測できる原因・解決策はID・PWの間違いかも。 ノートPC(Win10)では問題なく使えてもID・PWが同じとは限りません。

Linesman
質問者

お礼

早速の御回答に感謝いたします。 何度も確認しましたが、間違いの可能性は 低いと思いますが、再度やってみます。 もし、ID/PWが間違いだったら「間違ってます」 みたいな警告表記が出そうですが、そのような 表示は出ません。 引き続き、アドバイスがればよろしくお願いいた します。