• ベストアンサー

ある時点に戻ってやり直しできないか

50歳男性です。この頃、「人生っていうのは思いのほか短いな」と思います。 子どもはおりますが、以前に経済力がほとんどなくなったときに 離婚して妻子とは離れてしまいました。養育費はおくっています。 今はよい仕事につくことができ、再婚しておりますが子どもはおりません。 しかし、最近くたびれてきたような気がします。 人生というのは、ある時点に戻ってやり直せないでしょうか。

noname#225035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

人生五十年と言われていた時代はとっくに終わってますからね。 『子の曰く、吾れ、十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順がう。 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。』 (為政編) だとするならば、そろそろ人知を超えた領域に入っても良いとされる年代ってことですよね。 私は「朱夏」という言葉が好きです。青春の次にくる言葉です。これを長く保ちたいと考えています。その次には白秋がきますが、まだまだ先で今の年代でいえば60~70で十分だと思っています。 人生の時計の巻き戻しは出来ません。 そのポイントに戻っても結局は一番良い選択をしてきたということがわかるだけです。 他の道を選んだのならどう変わったのか・・・とあれこれ言ったところで、結局は行きつく最終地点は同じなのです。 現在が幸せだからこそ、燃え尽きたような感じがするのではないですか? 政界では50はまだまだひよっこです。 頑張りようももっと他にありますよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 夢は一応かないましたが、定年まで先がみえた感じもあるので、 次にどうしようかというところです。

その他の回答 (3)

• nopne
回答No.4

50代になると命に関わる病気になる可能性も高くなりますからね。3.40代に比べると。 子どもも保護を必要となってくるし。 生きがいを感じるのは、何かに挑戦することとか、他者を育てている時に強く感じるでしょう。 何も無いと、過去を振り返りがちになるんじゃなきでしょうか。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 昨年、健康診断ではじめてひっかかったとき軽くショックでした。

• kaitara1
回答No.2

未来も過去と同じく、どうにもできるものではありません。何かできるのは今だけです。人生が短いというのは今のことを考えていないからです。老人でも今を大切にしている人には人生は無限です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今のことを考える、ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですがあなたひとりがもどろうとしても、あなた一人しかいないわけではありませんので、その人たちはどうするのでしょうか? 一方通行でしかなく、途中からのやり直しなどはできません。 ただし、現時点からの方針転換は可能です。 その中で考えて進むしかありません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まわりの人にもよい形になるよう願っていきたいと思います。