締切り
済み

WinPCで内蔵HDとUSB3外付けHDの違いは何

• 暇なときにでも
  • 質問No.9280334
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (2/85)

内蔵は、外付けのようなアダプタや箱がなくて机がすっきりするというだけの意味ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.10

外付けHDDはPCから切り離すのが容易です 読み書きできる状態かそうでないか素人でもケーブルを見れば一目で分かります 内蔵HDDや無線NASはこの辺が難しいです断言できません ケースを開いてSATAケーブルを抜き差しすれば内蔵で切り離すことは可能です しかしSATA内部用コネクターは抜き差しに耐える回数は規格上50回でUSBの1/100の耐久性になります 切り替え器はやることの割に高額な機材しかないので安 ...続きを読む
外付けHDDはPCから切り離すのが容易です
読み書きできる状態かそうでないか素人でもケーブルを見れば一目で分かります
内蔵HDDや無線NASはこの辺が難しいです断言できません
ケースを開いてSATAケーブルを抜き差しすれば内蔵で切り離すことは可能です
しかしSATA内部用コネクターは抜き差しに耐える回数は規格上50回でUSBの1/100の耐久性になります
切り替え器はやることの割に高額な機材しかないので安価に信頼性が高いとなるとUSBの一択です
内蔵ディスクは電源がPCの電源に確実に連動すること、ケーブルをうっかり抜いてデータが消える可能性がないことがメリットです
速度のメリットはUSB3.0が出てから無くなりました