• ベストアンサー

3DSか2DSか迷っています。

こんにちは。 私は、3DSか2DSの購入を検討しています。 現在はDSを使っているのですがDSが最近不調で、買い替えを検討するようになりました。 2DSは安いというのが魅力的すぎて絶対2DS!!と思っていたのですが、私は今まで折り畳み式のDSを使ってきたので使いこなせるか不安です…。結局は慣れなのでしょうが折り畳みついた3DSにするべきなのか悩んでしまいます。しかも3DSは2万弱するのでさらにためらいます…。(私が検討している3DSはnew3DSの方です!) 3DSと2DS持っていらっしゃる方とかおられますでしょうか…? 意見を聞きたいです。

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

たぶん3D機能の有無はあまり気にならないかと思いますので決定的に違う点がいくつかあります。つまるところ、 2DSにできて3DSにできないことは無い 3DSにできて2DSにできないことがある ということです。 3DS が優れているところ ・new 3DSのほうが画面が少し大きい。 ・new 3DS専用のバーチャルコンソール(マリオワールドなど)がある。 ・折りたためるので持ち運びで液晶が傷つかない 2DSが優れているところ ・安い ・3D機能が無いので無駄な機能が無くてすっきりしている。 画面の大きさとバーチャルコンソールあたりが決め手になるなら3DS、それはどうでもいいなら2DSがオススメかと思います。

関連するQ&A

  • DS7500かDS7100の購入を検討しています

    DS7500かDS7100の購入を検討しています 接続は、 【DS7500の場合】 TV--(HDMI)--DS7500--(HDMI)--PS3 【DS7100の場合】 DS7100--(光)--PS3--(HDMI)---TV で行うつもりです 主な用途はゲームで、たまにBDを見るくらいです ヘッドホン(プロセッサー)をPS3以外と接続するつもりは無いので、個人的にはDS7100の方が魅力的に見えるのですが、DS7500のHD音声対応という点も見逃せません どちらを購入すべきでしょうか ご教授下さい

  • ミクロとDS

    こんにちは。 ゲームボーイミクロを購入するかDSを購入するかとても迷っているのでここでご意見を聞きたいです。 ミクロは中古ショップでファミコンカラーにひかれて購入したいと思いました。そのお店での価格は3600円。 私がプレイしたいソフトはほとんどアドバンスで DSのソフトには今のところ興味はありません。 今はゲームボーイアドバンスでプレイしており、 バックライトがないのが非常に見にくく ミクロではバックライトがついていてその点でもとても魅力です。 ただ、ミクロは今後の発展性がないため、DSを購入したほうがいいのかなとも考えてしまいます。 ご意見お聞かせください!

  • 3DS、DS i、DS Liteどれを買うか迷い中

    今月、小三の娘に誕生日プレゼントとして始めての”DS”を買ってあげようかと思っていたのですが、新しい”3DS”にすれば良いのか、それとも”DS i”や”DS Lite”等の方が良いのか・・・つい最近になってDSにはこんなに種類があるんだな!!って知った自分ではどれが良いのか検討がつきません(汗)どなたかオススメの機種を教えて下さい。ちなみに小三と幼稚園の次女にも購入を検討してました(汗・・・)

  • DSを買うかどうか(一作のために)

    いくつかテイルズをプレイしてきて、次はイノセンスをやってみたいと思っているのですが、DSを持っていません。 正直、DSに魅力を感じないのです。2画面なんて受けつけたくないというか…だから何なの?と思っているくらいです。なので、イノセンスひとつの為に買うのをためらっています(他にDSでやりたいソフトがひとつもありません) もしPSPで出ていたら、元々PSP自体興味があったし、やりたいソフトもいくつかあるので(モンハンやBASARA、FF7CCなど。また、テイルズの移植も多く出ているので)迷わず買うんです。 そこでお聞きしたいのですが ①この状態だとして、あなただったらDSを買うか。 ②この先イノセンスがPSPに移植される可能性はあると思うか。 (されるとしたらいつ頃か。PS2や3でもいいです。) 以上の意見を下さい。 ちなみに、任○堂が嫌いということではないです。まあ、昔に比べたら好きな方ではなくなりましたが…。Wiiにも全く魅力を感じません。GCやGBAまでが特に好きでしたが、それ以降PS2をよくやるようになりました。

  • Newニンテンドー2DS LL

    Newニンテンドー2DS LL新品、New ニンテンドー 3DS LL の状態の良い中古品どちらを購入しようか迷っています。画像が綺麗で動作がスムーズな方が良いです。どちらが良いでしょうか?

  • 初代DSとDSライトどちらを買うべきか?

    3日前に発売当初に購入して大切に使っていた初代のDSが壊れてしまい、上画面と下画面が離れ修復不能になってしまったので買い直そうと思い、私の街の中古販売店5店舗をまわってみたのですが ・初代DS中古 ¥9800~ ・DSライト中古 ¥14800~ といった感じに値段に大きく差があるのでどちらを買うか迷っています。この質問を投稿する前に他の投稿者様の過去のDSライト購入に関する質問にも目を通しましたが、この値段差が… そこで初代DSからDSライトに買い替えた方がいらっしゃいましたら買い替えのご感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 ※因みに(GBAソフトを含み)純粋にゲームを楽しみたいだけなのでDSⅰの購入は考えていません。

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • 『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

    私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

  • 新型DSがもし出るなら、どんな機能をつけてほしい?

    結局PSPをどうするのか http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080508A/ 昨年9月に新型が発売されてから、PSPが好調なんだそうです。 やっぱり「新型」って聞くと誰しも興味が出てきますし 既に旧型を持っている人なら買い替えを検討する人も出てきて 新規客との相乗効果で売れているような気もします。 このままDSが黙っているとは思えませんし 近々新型DSが発表されても何もおかしくない状況だと思います。 (噂については完全否定しているようですが…) で、もし新型DSが出るとすれば、あなたならどんな機能をつけて欲しいですか? 私は、とにかく2枚の液晶パネルを大きくしてほしいです。 (RPGなどをしていると目が疲れて仕方がないから)

  • nintendogs、DS版か3DS版か迷ってます

    nintendogsを購入したいと思うのですが、 旧作のDS版と新作の3DS版のどちらがおすすめでしょうか? 個人的には犬より猫派で、猫を飼いたい!のですが 私はDSしか持っていないので、もし3DS版を買うなら3DS本体も一緒に購入しなければいけません。 それで心配なのはもし飽きてしまったりしたら3DS本体ももったいないので まずはDS版からでもいいのかな…?とも思います。 しかし3DS版の方が格段に出来が良くなっている!といったことがありましたら 思い切って購入も考えたいと思うので、 是非皆様の意見をお聞かせ下さい!