• ベストアンサー

DSを買うかどうか(一作のために)

いくつかテイルズをプレイしてきて、次はイノセンスをやってみたいと思っているのですが、DSを持っていません。 正直、DSに魅力を感じないのです。2画面なんて受けつけたくないというか…だから何なの?と思っているくらいです。なので、イノセンスひとつの為に買うのをためらっています(他にDSでやりたいソフトがひとつもありません) もしPSPで出ていたら、元々PSP自体興味があったし、やりたいソフトもいくつかあるので(モンハンやBASARA、FF7CCなど。また、テイルズの移植も多く出ているので)迷わず買うんです。 そこでお聞きしたいのですが ①この状態だとして、あなただったらDSを買うか。 ②この先イノセンスがPSPに移植される可能性はあると思うか。 (されるとしたらいつ頃か。PS2や3でもいいです。) 以上の意見を下さい。 ちなみに、任○堂が嫌いということではないです。まあ、昔に比べたら好きな方ではなくなりましたが…。Wiiにも全く魅力を感じません。GCやGBAまでが特に好きでしたが、それ以降PS2をよくやるようになりました。

noname#83407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.5

買わないですね。 DSのは持っていませんが 今までの流れから言って携帯機のテイルズはあまり面白くないです。 (なりきりダンジョン1は面白かったですが) わたしも気になっていましたが レビューサイトでの評価もCランクですし、 http://ndsmk2.net/list.php?genre=46&page=2&sort= 次出るのを待ちますね。移植は恐らくされないでしょう。 やりたい物が3本くらいあれば買おうと思っているのですが、 DS2が出るのも噂されていますし、 買わないで終わってしまうかもしれません(´・ω・`) 次の予定は PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 完全版 PSP テイルズ オブ バーサス Wii テイルズ オブ グレイセス みたいですので。参考までに。 ちなみに、任○堂が嫌いということではないです。まあ、昔に比べたら好きな方ではなくなりましたが…。Wiiにも全く魅力を感じません。GCやGBAまでが特に好きでしたが、それ以降PS2をよくやるようになりました。 >わたしもその様な感じです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 携帯機のテイルズは…そうなのですか。どちらかというとRPGは据え置き機で遊ぶ方が楽しめる気がしますしね。また評価もそれ程ないとは…確かにあまり話題になった記憶はないですね。売るためなのはわかるのですが、色んなハードで出されるのも辛いです。任○堂が嫌い云々、私と同じなようで、なんだかホッとしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

両機種持ちです。 >この状態だとして、あなただったらDSを買うか。 買いません。1作の為に高いハードを買う必要を感じないからです。 >この先イノセンスがPSPに移植される可能性はあると思うか。 無理でしょう。開発のコストからDSと言うハードを選択している訳ですし、良作だろうが乱発中のテイルズに余裕は無いはずです。グラフィックから書き直さないといけないですし。 年に4,5本を出すテイルズに取ってみれば低コストで開発できるメリットがあるハードがDSです。次作、やりたい別タイトルが出てきた時にでも手に取ってみればいいと思います。 >ちなみに、任○堂が嫌いということではないです。まあ、昔に比べたら好きな方ではなくなりましたが…。Wiiにも全く魅力を感じません。GCやGBAまでが特に好きでしたが、それ以降PS2をよくやるようになりました。 社長が変わっているから仕方が無いことです。変わっていなければガチでPS陣営、XBOX陣営とぶつかっていたでしょうけど、個人的には今の任天堂の戦略は間違っていないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 確かに大分乱発していて余裕がない…ですよね。しかもイノセンスの評価がそうでもないし、コスト等考えてDSというハードを選んだなら、なおさら移植はないですね。任○堂は社長さんが変わったんでしたね。今の戦略、何故か受けつけられないのですが、商売ですから、仕方ないんですけどね。

質問者

補足

こちらをお借りして失礼致します。 こんなに沢山の回答をいただけるとは思っておらず、大変嬉しく思っています! 皆さんの意見から、移植の可能性を考えるのはやめようと思います。なので、どうしてもイノセンスが遊びたいならDSを買うしかないんだと改めて思いました。ハードに食わず嫌いな部分があるのは事実ですが、買いたいとハッキリ思ってはいないのも事実です。でも、沢山意見をいただけて、大変参考になりました。本当に感謝しております! ポイントは、皆さんにお分けしたいくらいです。迷いますがつけさせていただき、締め切りと致します。ありがとうございました。

noname#83435
noname#83435
回答No.4

(1) 買いません。 今までの経験上、1本のソフトだけのためにゲーム機ごと買って 満足したことがないからです。 (2) 可能性はゼロに限りなく近いです。 「2画面」を活用して作られたソフトだからです。 また、PS2からPSPへの移植やリメイクは比較的楽なのですが DSからソニー系ハードへの移植やリメイクは色々と面倒なのだそうです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 私はアビスが出たときに、これ一本のためにPS2を買いました。のちにこのPS2で他いくつかのテイルズをプレイするようになり、今に至るので、一応一度は満足な買い物ができています。でもまた冒険するのはこわいです。DSからの移植は面倒なんですね。そのような事情は知りませんでした。

• kaerunrunb
回答No.3

私はそのような状況なら迷わず買います。 単純に食わず嫌いで、使ってみると面白くてはまるかもしれませんよ。 それと、DSだとハーツもありますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 迷わず買う!スパッと言い切れる所がかっこいいですね!食わず嫌いは確かに多くて、実はPS自体が以前そうでした。任○堂ハードしか遊んだことがなくて…。今では質問の通り、PS三昧です。また、ハーツのことは頭にありませんでした。ハーツもDSなんですね。

回答No.2

(1) 過去に無いほど熱中したタイトルだったら、 ハードを買い揃えてでも次回作をやりたいと思います。 (2) テイルズは旧作が移植されている場合が多いので、 このような新作が移植されるのは、 ・ソフトの評判は良いが、DSである事への批判が非常に多い。 ・ソフトが大ヒットし、アナザーストーリー的に移植される。 などが一般的だと思います。可能性としてはまだ低いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 一番最近クリアしたテイルズが、まさに過去にない程熱中しました。だからといって、逆に熱中しなかったテイルズもありましたが…。 DSで出したことへの批判はいくつか聞いたことがありますが、大ヒット…とはあまり聞いてないので、やはり移植は難しいのですね。

回答No.1

初期型なら、かなりお安くなっていますよ。 最近はPSPの稼働の方が多いですが、セカンドマシンとしては、持っておいて損はないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 初期型ですか。最近はiやlite?が出ているようなので、それ以前のものということですね?やっぱりPSPの稼働が多いんですね~。ネットや動画を入れられるのも、すごく魅力ですもんね。でもDSも持っていて損はない、との言葉は心強かったです。