• 締切済み

インフルエンザで尿蛋白は出ますか?

4日前にインフルエンザA型と診断されました。 その日位から尿が泡立っているので、試験紙で検査をしたところ+2の反応が出てました。 私はネフローゼを患っており、再発ではないかと心配しております。 (1)インフルエンザで尿蛋白がでることはあるのか? (2)ある場合最大でどの程度継続する可能性があるのか? 以上2点が質問です。 病院に行って精密検査を受けましょうという回答は必要でなく、一般論で構わないのでお願いいたします。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

インフルエンザに限らず、風邪をひいて、熱を出すと、 免疫グロブリンの分泌量が多くなり、そのために、 一時的に尿にタンパクが出やすくなります。 病状が良くなっても、タンパク尿が続くようならば、 精密検査が必要と考えてください。