• 締切済み

バイト 年末調整

自分はバイトをしていて 年末調整がなかったんですが バイトは年末調整がないのが普通ですか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

会社によって違ってきます そもそも税の申告は本人がやるべきことで サラリーマンの場合は手続きの煩雑を避けるために 会社が本人に代わって行なってもよいとされているため 年末調整という形で行っているものです。 本人が確定申告をするので年末調整はしないと申し出ることも出来ます。 バイトの場合は初めから会社がやらない場合も多いです その場合は収入にもよりますが確定申告をすることになります。

• aokii
回答No.1

バイトは年末調整がないのが普通です。