• ベストアンサー

KDL-40X1 について!!

TVの画面に縦線が入っていて 故障かなとは思っているのですが、 何故か地デジの番組表は全く線が入りません! 外部入力している機器(ゲーム機やレコーダー)は 線が入ります。これって何が壊れているんでしょうか? もしくは修理に出さなくても直るものなのでしょうか? 教えていただきたいです! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状からすると、外部からの映像信号の入力回路のどこかが故障しているものと思われます。 残念ながら、これはメーカーに修理を依頼しないと直りません。 KDL-40X1は2008年10月に発売開始ですから、質問者様が使用を開始されてからおそらく8年程度経過されているのではないでしょうか。 修理自体はまだ可能ですが、修理料金がそれなりにかかります。 参考 http://www.sony.jp/support/repair/repair_price/tv.html 修理して継続使用するか、もう8年程度使用しているので買い換えるかに関してはよく検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

lovesea0821
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね(;´・ω・) すごく前から使っているので 寿命かも知れません( ̄▽ ̄;) 詳しくお答え頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー、液晶TV等の番組表について

    DVDレコーダー、液晶TV等の番組表についてですが、 番組表を表示させた時の画面にCMが左側に表示される機器とされない機器があります。なぜでしょうか。 当方の所有機器では、VICTORの地デジ対応TVとSONYの地デジなしDVD、HDDレコーダーの番組表にはCMが付きますが、 日立の地デジ付きDVD、HDDレコーダーの番組表はCMが入っていません。

  • ブラビア KDL-46x1 2画面表示について

    2画面表示をする際、右側の画面で地デジが表示できなくなりました。BSだと表示できます。 右側を選択しても地デジだと真っ暗で、チャンネルを変えると、上に出ている文字は変わっていますが真っ暗なままです。 左側は地デジもBSも表示できます。 地デジは壁のアンテナジャック→ブルーレイ→TVと繋いでいます。 BSはアンテナからのケーブル→ブルーレイ→TVと繋いでいます。 1画面でしたら、地デジもBSも問題なく映ります。 テレビは2008年12月購入、2013年10月に画面に縦線が入るため基盤交換しました。 ブルーレイはSONY BDZ-ET2200です。 2画面表示で右側の画面に地デジチャンネルを映るようにする方法を教えてください!よろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • KDL-40X-1の液晶について

    KDL-40X-1を使用しています。ホームメニュー画面、地上デジタル、外部入力を問わず、画面に線が入ってしまい、見にくい状態です。 購入してから10年は経過している為、寿命なのか、故障で修理すれば直るのか、また、修理の場合、修理代と新製品購入と、どちらがよいのか知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • RD-S301のBSCSデジタル受信について

    素人のため、教えて下さい! 先日、東芝のRD-S301を購入しました。 使用しているテレビは地デジチューナーがないため、地上アナログ、BSアナログ(NHKや民放のBS)のみ視聴が可能でした。 RD-S301の購入で、以下の接続方法で設置しました。 壁のアンテナ口→分波器→BSCSの線を機器のBSCS入力端子へ、UHF等の線を機器のUHS入力端子へ→赤・黄・白の線をTVの入力端子へ、UHF等の出力端子から線をTVの入力端子へ 赤・黄・白の線を使ったのは、TV側にBSCSの入力端子がないからです。 なので入力1にしないとレコーダーを通した映像を見れません。 この設定状態で、アナログモードでこれまでと同じくアナログ放送、BSアナログ(ただし、BSアナログはアナログモードででチャンネルを回さないと見れません)、地デジモードで地デジが見れています。 BSモードやCSモードに切替をすると、エラーが出てしまいます。 番組表は地デジとアナログが表示され、BSCSはアナログ・デジタル共に表示されません。 ・これはマンションにBSCSデジタルのアンテナがないことを表しているのでしょうか? ・番組表にBSアナログの状態を表示することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について

    DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について 先日、アナログTVの故障で地デジ対応テレビ SONY KDL-32EX300を購入したのですが、 外部出力がないようでテレビを経由した地デジの録画ができません。 質問させていただきたい内容は 1.現状のDVDレコーダーで地デジを録画するために必要な機材 2.レコーダーを買い換える際にSONY KDL-32EX300との互換性の高いレコーダーのメーカー・機種 3.現状のDVDレコーダーで地デジを録画することができる 26型地デジテレビのおすすめメーカー・機種 何機種か調べてみたのですが、 地デジテレビには外部出力端子のないものが多く 使用中のDVDレコーダーでは録画できないようなので ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画に

    地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について 現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、 共に地デジ未対応のものを使っています。 レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、 HDDに録画してあるアナログ番組を、 DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です (HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。 修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。 そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダー」の 購入を検討しており、それに外部機器接続をして 今持っているレコーダー内の録画番組を取り出せないかと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使っている地デジ未対応レコーダーのHDD内容を、 外部機器接続で地デジ対応レコーダーのHDDへ録画して移し、 さらにDVDやBDにダビングすることは出来るのでしょうか。 (2)出来るとすれば、おすすめの機種はありますでしょうか。 今まで録画したDVDなども観たいので、なるべく互換性の高い機種が良いです。 現在のDVDレコーダーの説明書に、 外部機器からの番組の録画方法は載っていたのですが、 外部機器への録画方法は載っておらず、 よく分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • KDL-40HX750 ブラビアリンク接続できない

    KDL-40HX750にHDMI接続してます、突然(無意識に何かの操作をしたかもしれません)ブラビアリンクが接続できなくなりました。リモコンの入力切替ボタンで接続してある外部機器4台は各々の映像、音声ともTVに出力されます。でもリモコン操作が出来ません。TV視聴時にリモコンからBDレコーダーに切り替えようとすると「機器を操作できません。ケーブルの接続やHDMI・・・・してください」とメッセージが出ます。リモコンのリンクメニューボタンを押しても文字がグレーです。昨日までは問題なく動作していました。設定に間違いはないと思うのですが、この症状に詳しい方解決法などありませんか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • KBS京都は地デジでみれないのですか?

    よろしくおねがいします。兵庫で地デジREGZAを使い始めたことによる疑問です。 ブラウン管TVに、HDレコーダーをつないでみていたときは、何も手動設定することなく、KBS京都がレコーダーの番組表に表示されていましたし、そこからの予約録画も一発でした。 ところが地デジTVを買って、住居地域設定をしたところ、KBS京都が設定されません。手動で受信できないか探してみると、地デジではみつからず、アナログで映る場所はみつけたのですが、番組表には出ません。(地デジTVはあくまで地デジの番組表しか表示できないから?) ためしに京都に住んでいる場合の設定も試してみましたが、それでもKBS京都が出ません。 アンテナ線はもとのまま差し替えただけですし、HDレコーダーを地デジで表示させると、当たり前ですがKBS京都も前のとおり番組表に出ますし、みれます。 KBS京都は地デジ放送していない、なんてことは無いですよね? つまり何がしたいのかというと、地デジTVで、 ・KBS京都の地デジを兵庫で受信したい。番組表に出したい。 ・無理なら、KBS京都のアナログを受信したい。番組表に出したい。  (レコーダーでできているのだから地デジででもできてほしい) 以上について、お願いいたします。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • 液晶テレビとDVDレコーダー 接続方法 

    新しく引越しをしたマンションの説明書?規約?を読んだところ、 アナログ・地デジ・BSが見られるようです。 手持ちの機器としては、 東芝レグザとSONYのスゴ録があります。 レコーダーのほうは、地デジに対応していない古い機種です。 今、壁からのテレビ線が直接テレビにささってる?で、 3色の線を、レコーダーとテレビの間にさしている? という感じだと思います。 地デジは問題なく写ります。レコーダーも録画できるし、 番組表も出るんです。 ただ、テレビで、BSが見られません。。。 説明書は複雑すぎて、しかも地デジ対応レコーダーの前提で 話が進んでいてよくわかりません・・・。 チラッと見たテレビの説明書では、アンテナ分配器がどうとか あったような。。。。 どうう接続したら正しいのでしょうか!?分配器?って、 もし必要なら、電機店で手に入りますか?