KBS京都の地デジ受信についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 兵庫で地デジREGZAを使い始めたことによる疑問です。KBS京都は地デジでみれないのですか?
  • HDレコーダーをつないでいたときはKBS京都がレコーダーの番組表に表示されていましたが、地デジTVでは設定されないようです。
  • 地デジTVでKBS京都の地デジを受信したいし、番組表に表示したいです。無理ならアナログ受信でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

KBS京都は地デジでみれないのですか?

よろしくおねがいします。兵庫で地デジREGZAを使い始めたことによる疑問です。 ブラウン管TVに、HDレコーダーをつないでみていたときは、何も手動設定することなく、KBS京都がレコーダーの番組表に表示されていましたし、そこからの予約録画も一発でした。 ところが地デジTVを買って、住居地域設定をしたところ、KBS京都が設定されません。手動で受信できないか探してみると、地デジではみつからず、アナログで映る場所はみつけたのですが、番組表には出ません。(地デジTVはあくまで地デジの番組表しか表示できないから?) ためしに京都に住んでいる場合の設定も試してみましたが、それでもKBS京都が出ません。 アンテナ線はもとのまま差し替えただけですし、HDレコーダーを地デジで表示させると、当たり前ですがKBS京都も前のとおり番組表に出ますし、みれます。 KBS京都は地デジ放送していない、なんてことは無いですよね? つまり何がしたいのかというと、地デジTVで、 ・KBS京都の地デジを兵庫で受信したい。番組表に出したい。 ・無理なら、KBS京都のアナログを受信したい。番組表に出したい。  (レコーダーでできているのだから地デジででもできてほしい) 以上について、お願いいたします。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 残念ながら、現状では無理ではないかと思います。 行政の定めるKBS京都テレビの放送対象エリアは京都府です。 アナログ放送の際には、対象エリア以外でも放送受信できることがありました(この現象を「スピルオーバー」といいます)。 これは、そのテレビ局の放送エリアすべての地域で、放送電波を受信できるよう、出力を大きくしたり、高いところに中継所を作ったりして、エリア外にも電波が飛んでしまったことによります。 しかし、デジタル放送になって、放送電波の発射角度や電波強度の調節が容易になり、また電波出力もアナログ放送の約10分の1程度で済むようになりました。 ということで、他県の放送を、対象エリア外で地デジで受信するには困難になってしまいました。 アナログ放送で受信する番組表と、デジタル放送で受信する番組表も、それぞれの電波を利用している(アナログ放送はBS放送の場合もありますが)ので、デジタル放送のもの(TVで)は表示できません。 唯一、受信する方法としては、もしあればデジタルでKBS京都をサービスしてくれるCATVをご利用になるぐらいでしょうか・・・ 大阪では結構あるようですが・・・ 参考になりそうなQ&A http://okwave.jp/qa/q2916824.html 私の親戚の家では(鳥取県の日本海沿い)、映りはよくなかったですが、夕方から深夜にかけて「サンテレビ」が受信できていて、昔は(もう20年以上前ですが・・・)よく阪神戦を試合終了まで見ていましたが、あと1年ちょっとで見れなくなるのですね・・・

c00c00
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。スピルオーバーにすぎなかった ということですね。とほほです。ありがとうございました。