• ベストアンサー

全身大火傷の治療に付きまして

火傷に付いての質問です 私の勤めている工場で、同僚が災害に逢いました 状況は、90℃の酸の中へ、誤って転落してしまい救急車で搬送されました 重度3の全身大火傷です 医者からは、助けるのが難しいかもしれないと言われましたが、現在2週間 ICU で治療中です 何とか普通の生活に戻って貰いたいと思いますし、戻れると信じているのですが、この場合、どのような治療を行い、どれ位時間がかかるでしょうか? また、周り人達が助けてあげられる事は何でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

全身火傷だと、要するに皮膚が無い状態なので、外部からの防御が出来ない状態で ・全身からの体液の流出、感染によるショック症状 が想定されます。もうこうなると、短期で回復するためには、皮膚の移植が必要な状態だと思います。例えば、脳死の方からの提供が必要です。 皮膚に被われても、そこからの引き攣れなどあり、動かすためにはかなりリハビリが必要です。何れにしても年単位の期間が掛かると思います。 何れにしても重篤な状況が続きます。現時点では医者に全てを任せて見守るしか方法はありません。

その他の回答 (2)

• oyatsuya
回答No.2

その状態だと、助けることができる可能性があるのは医療従事者だけだから、医療従事者がその目的のために動くのを容易にするようにするしかないけど、言い方を変えると、あきらめないで助けようと動き続けている医療従事者のじゃまにならないようにするのが一番良いかも。医療関係以外の人は。 あとは、自分たちにできることは何でもやるので言って欲しいと伝えておくことくらいかも。

• maiko0333
回答No.1

周りができること。 それは通常業務をこなしておくこと。 その人が復職する際、会社がなかったらマズイでしょ。 それと、再発防止の策を立てること。