BD-REドライブの認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • BD-REドライブがCDは認識するが、DVDやBDは認識しない問題について教えてください。
  • BD-REドライブがDVDやBDを認識せず、はじき出してしまう原因として、装置の故障が考えられます。
  • NEC 121wareのパソコン本体に付属しているBD-REドライブが、CDは認識するが、DVDやBDは認識しない問題について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BD-REドライブについてです

cdは認識するけれど、dvd・bdは認識せず、はじき出します。  装置の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

他の機器で認識するかどうか、確かめて下さい。 他の機器で認識するなら、PCのドライブ故障でしょうね。 *レンズクリーナーと呼ばれる品は、例えばブルーレイレコーダーの  機器メーカーなどは、使用を推奨していません。PCの光学ドライブの  メーカーは立場をどの様に表明しているか不明=調べて無いので。  基本構造は同じと思われますので、使用しない方が良いと思います。

• ts0472
回答No.2

トレイに何も置いていなければ閉まる メディアを置くと出てくる ドライブは正常に機能しているんじゃないか?という印象です メッセージは出ていないのかな? 認識しないメディアが他の機器でどうなのか? 他の機器で正常に認識再生される場合はBDドライブの不具合と考えて良いと思います ただし ソフト自動再生を有効にしていると対象外のデータとして出されてしまうかも知れません その場合は対象外のデータなどのメッセージが表示されると思います

回答No.1

レンズクリーニングしてみる価値はあります。湿式がお勧め。