• ベストアンサー

何か出来ることはないでしょうか?

バツイチ、子供別居の者です。 別れた元妻の元で生活している長女が、今度都立高校を受験します。 学校の成績がいいみたいで、偏差値の高い都立高校を受験するそうです。 ただ、学校や周りからの期待を一身に受け、受験勉強の最終追い込み時期ですが、 精神的にかなりまいっているとこ事です。夜中の3時位まで勉強し、学校の授業中には 居眠りしないように、シャーペンで自分の手を差して、何とか起きていると聞いています。 私は湯島天神に行って、合格祈願の絵馬、お守りなどを買い、娘に渡しました。 他に父親として、何か出来ることはないのか、悩んでいます。 何かあるのならアドバイス頂ければ幸いです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的にまいっている時は彼女もなにかしら愚痴りたい事とかあると思います。 それは日頃の勉強についてとか体調管理とか。 そういった悩みを聞いてあげるだけでも良いと思います。そして一言アドバイスしたあげれたらプラスですね。無理にアドバイスをして説教じみた事はしないようにあくまで娘さん側に立って考えてあげてください。 もう中学生ですが、まだ中学生。無理な受験勉強は良くないので体を壊さないように気をつけて欲しいですね。

kousuken
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には直接会うのは中々難しい状況です。先日も離婚して4年ぶりに再会したばかりです。というのも、離婚原因が元妻の浮気なので、元妻が子供達を私にあまり会わせたくないし、そんな母親の事を知りながら一緒に生活をしている子供達もまた母親の事を考え、私と会うのをこれまで避けてきました。 最近になって、ようやく子供達の意識も変わり、私と会ってもいいとなったため、先日会ったばかりです。メールも昨年、子供達と繋がったばかりです。 なので、メールでの会話がメインになりますね。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>何か出来ないかという事です。 試験問題を解くことは個人の営為なので,他人にはなにも助けることはできません。

kousuken
質問者

お礼

そんな事は分かりきってます。 そういう事を聞きたいんじゃないんです。親として、苦しんでる娘の為にしてあげたいんです。この気持ち分からないかなあ?

noname#232424
noname#232424
回答No.2

自分が食うものをろくに食わなくても,年じゅう一張羅をまとっても,子供が大学卒業するまでの学資を貯めること。じっさいに卒業してくれると,なんだか懲役20年を終え釈放されたような,もう生きていなくてもいいような気がしますよ 笑。

kousuken
質問者

補足

学費を貯めるとか、将来的な事ではなくて、聞きたかったのは、今、何か出来ないかという事です。 回答の趣旨が違います。

関連するQ&A

  • 美大志望の友達へのお守りは?

    美大志望の友達に、受験のお守りをあげようと思っています。 今年1浪になります。 あげるお守りなのですが、どこのにしようか悩んでいます。 去年もあげているのですが、去年は普通に学校で会ったときにあげる機会があったので 改まってお守りをあげるとなると、美大なのに湯島天神でいいのかなぁ?とおもって悩んでいます。 どこかいいところがあれば教えてくださるとうれしいです

  • 美大志望の友達へのお守りは?

    美大志望の友達に受験のお守りをあげようと思っています。 今年1浪になります。 あげるお守りなのですが、どこのにしようか悩んでいます。 去年もあげているのですが、去年は普通に学校で会ったときにあげる機会があったので 改まってお守りをあげるとなると、美大なのに湯島天神でいいのでしょうか?

  • 湯島天神でお守りを買える時間

    知り合いが今年、受験を受けるので湯島天神に行きたいです。 非常に混雑するようなので朝早くに行きたいのですが お守りは何時から買うことができるのでしょうか? 公式サイトを見て色々な時間が書いてありましたが 専門用語でどれがお守りの販売開始時間なのかわかりませんでした。

  • 受験生への良い東京土産はありませんか?

    1月に、東北から東京へ旅行に行きます。 その際に、高校受験を控えた中学生に、東京土産を買いたいと思っています。 湯島天神にいって、鉛筆を買うことだけは決めているのですが、 それ以外に、どこか受験生向けのお土産を買えるところってあるものでしょうか? 食べ物でもいいし、雑貨のようなものでもいいです。 受験生を励ますようなもの、合格祈願の意味が込められたようなもの、 ちょっと笑えるようなものなど、何かおすすめがあったら教えてください。 結構な人数分が必要なので、あんまり高価なものでない方がうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2つの別々のお守り

    クリックありがとうございます。 私は今、受験生の中3で今日、東京都にある学問の神様で有名な湯島天神に行ってお守り(受験の)を購入したんです。 実は去年の5月ごろに京都にある北野天満宮でも受験のお守りを購入していて、学校のバックにつけているんです。 そこで、2つのお守りを同じ所に結ぼうかな?と思ったんですが、以前母に「ちがう所の神社のお守りを隣あわせにすると神様が喧嘩しちゃうんだよ。」と言われたことがあるのです。 別々のお守りを隣あわせにつけるのはやはり良くないことなんでしょうか? 困っています。 もしよろしければ、アドバイスをください。

  • 浪人生の彼がいます

    大学1年の女です。 私には、浪人生の彼がいます。 受験勉強で忙しいため8月の最初に会ったきりですが、最近、11月にある受験が終わったら映画に行こうと誘ってくれました。 そこで、手作りのちょっとしたお菓子をプレゼントしようと思います。 それと、9月に湯島天神のお守りを買ったので渡すつもりでいましたが次に会うのが11月になるとは正直思っていなかったのでまだ渡していません。 11月の大変な時期に(そしてひとつの受験を終えた時期ということもあります)学業成就のお守りを渡すのはどうかな、と躊躇っています。 全力で応援したいのですが、プレッシャーにならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 (大体3日に一度メールのやり取りをしています) 長くなってしまい、すみません。 できるだけ多くの方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    壁に画ビョウでさしてるカレンダーに受験の日程書き込んでたらカレンダーがいきなり落ちました なんか縁起が悪いですよね とても試験が不安になってきました それに今年神社にお参りに行ってません 御守りはあるんですが、それはあたしじゃなく家族が神社行ったときに買ってきてくれた合格祈願の御守りと厄年の御守りです 絵馬も書いてません やはり神社には行くべきですかね 家族はもう行ったのであたしだけなので神社にお参りに行くのに半日潰すことになるのですが

  • 元旦の湯島でおいしい店は

    初詣は、高校生の親戚も連れて受験祈願で湯島天神に行くつもり。 なのですが、元旦ってお店がしまっているでしょう。 ランチお薦めのお店ないですか? 実は去年は駅の近くのウナギ屋さんに行ったのですが、今年は休みでした。 馬鹿高いのはNGだけど、ちょい高いくらいはOKです。 お正月だから和食っぽいのがいいけど、高校生の男の子連れなんで肉系もありかな。 とはいうものの、そんなにジャンルはこだわりません。 お勧めのお店教えてください。 あ~、アト1週間位で新年なんて・・・

  • ご利益があったお守りとお札

    こんにちわ。 私は中学三年生で、受験生でした。 去年の6月くらいに、修学旅行で奈良・京都に行った時に、北野天満宮でお守りを買ったんです。(それと、2年生の時、担任が下見に行った時に買ったお札をクラス替えの時にもらいました) そして、今年の1月に東京にある湯島天神で、お守りを買いました。(明後日、知り合いに同じお守りをもらいました) そして、受験に望んだら、みごと第一志望校に合格していたんです! 今、受験が終わって、お守り・お札は大切にとってあるのですが、ご利益のあったお守りを持ち続けると不幸になるというのを聞いたので、どうしたらいいのかわかりません。 3年後、弟が受験を迎えるので、プレゼントしようかと思ったんですが、ご利益があったお守りはもう、駄目でしょうか? 教えてください。

  • 受験は来年、今年購入するのは『合格祈願』?

    TV番組でお守りの有効期限について、質問された神主さんが 『健康祈願や学業のお守りなどは1年間』、  『合格祈願は、合格した時点まで』 とおっしゃっていました。 その話しを聞きながら疑問に思ったのですが 受験は来年の場合、今年お守りを購入するとしたら 『合格祈願』ではなく、 『学業のお守り』になるのでしょうか? 受験が来年で受験勉強に励んでいますが、 『合格祈願』のお守りは、今年ではなく 来年の初詣の際に購入するのが一般的なのでしょうか? (時期に関係なく購入が可能な神社もあるのでしょうか?) 細かいことに拘らなくても、モチベーションアップに繋がったり 気持ちがこもっていればどちらでもかまわないのかな? と思ったりもするのですが、 親戚と話していて意見がわかれたので アドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします。