• 締切済み

マウスの電池がすぐ切れて困っています

vaioTAP20に純正でついていたBluetoothのマウスVGP-WMS21を使っているのですが、最近、電池が3日程度ですぐに切れてしまいます。今までは1年に替えるか替えないかくらいだったのですが… パソコンは帰宅して1時間つかうか使わないか程度です。電源管理で使わないときは1時間後にスリープになるよう設定しています。もうマウスの寿命なのでしょうか。どなたかわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.5

乾電池が正常なものならマウスが壊れている可能性があります。 100均や量販店のワゴンセールのものではなくコンビニや量販店の棚に置かれているもので試してみてください。

chikyu0112
質問者

お礼

エボルタを使ってもダメでした。もうマウス替えます。ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

chikyu0112 さん、こんばんは。 そのマウスはやめて、USB接続の新しいマウスに取り換えたらいかがでしょうか?その方が電池の残りを気にしなくていいと思います。今ならほかのメーカーの2000円くらいで買えると思います。

chikyu0112
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。検討してみます。

• Kaneyan-R
回答No.3

>Bluetoothではないんですね!ワイヤレスは、赤外線とかなんでしょうか。 ネット上の情報だと、本体の背面カバーをごっそり外すと内部に基盤が見えます。 そこに隠しUSBポートがあり、レシーバーがささっているようです。

chikyu0112
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました!

• Kaneyan-R
回答No.2

マウスの電源はONのまま放置と言うことでしょうか? なら、何かの弾みで復起する事は考えられます。 使わないときは、電源OFFで使ってみて、どれくらい持つかを試した方が良さそうです。 あと、VGP-WMS21はBluetoothマウスではないので、お間違いの無いように。Bluetoothなのは「VGP-BMS21」です。

chikyu0112
質問者

お礼

ありがとうございます。Bluetoothではないんですね!ワイヤレスは、赤外線とかなんでしょうか。何かそこらへんのマウスの認識が悪くなってるってことですかね。 現在は、席を離れるときにスイッチをオフにしているのですが、不便なのと、原因が特定できないので寿命なら交換しようと思います。

• panacon
回答No.1

無線マウスは、一定時間使わなければ一旦電源が切れて、クリックすると電源が入るようになっていて節電されていますが、この電源が切れにくくなっているのだろうと思います。マウスに特別にインストールしているソフトは無いでしょうから、初期化するツールは無いだろうと思いますので、一旦、シャットダウンしてからマウスのレシーバーを抜き取って、マウスなしで起動したら、今までとは別のUSBに差し込んでみてはと思います。そうすると新規に認識しようとしますので、正常に戻るのではと思います。

chikyu0112
質問者

お礼

ありがとうございます。Bluetooth内蔵のパソコンと純正のマウスなので、レシーバーがありません。そうすると、寿命なんですかね(^.^;