• ベストアンサー

別府市から小豆島への観光旅行

別府から倉敷と小豆島への団体での観光旅行をしたいのですが、往復の経路や交通手段などで旅費を安くできるアイデアを教えてください。参加者は自由に歩き回れる健康な人たちですが、高齢者が多いので体力的に負担の重いバスの深夜便などは不可です。2泊3日の旅程で計画しています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

情報が少な過ぎます。もっと詳しく書く必要があります。 まず高齢者ですが、平均年齢は何歳くらいですか。また男女別はどうですか。 2泊3日では相当にハードのスケジュールになりますが、自由に歩き回れる 健康な方々と言われますが、観光場所ではゆっくりでも交通手段で移動する のですから出発に合わせて急がないと間に合わない事もあります。その事に 関しては大丈夫ですか。 案1ですが、別府第2ターミナルからフェリーで八幡浜港に行きます。八幡 浜港から八幡浜駅(JR予讃線)に向かい高松駅に向かいます。高松駅から 高松港に向かいフェリーで小豆島の土庄港に向かいます。ここからはバスや タクシーや貸し切りバスの移動になります。電車がありませんから、それ以 外の移動となります。地図で見ると分かりますが、二十四の瞳のロケ地では 徒歩では向かえません。運が良ければ小豆島で1泊出来るでしょうが、運が 悪いと高松で1泊する事になるかも知れません。 土庄港からフェリーで新岡山港に向かい、ココからも小豆島と同じ移動手段 となります。帰りは逆のコースで戻ると相当な時間となりますので、新倉敷 から新幹線で小倉に行き、後は日豊本線で別府に戻る事になります。 この案では先に小豆島観光、後で倉敷観光となります。 第2案ですが、別府駅から日豊本線で小倉に行き、新幹線で新倉敷に向かい ます。何らかの手段で移動して倉敷観光をします。その後に1泊して翌日に 新岡山港から土庄港に行き小豆島観光をします。小豆島で1泊され帰路につ きますが、新幹線と日豊本線にて帰る事になります。 時間的には第2案の方が早いと思います。ただ2泊3日ではゆっくり観光を するのは難しいと思います。事情が事情ですから、以前に僕が実際に行った 方法を書こうと思います。 僕は北海道で7泊8日でしたが、行きたい地域だけを旅行代理店に持ち込ん で、旅行代理店から移動手段や宿泊先を探させました。 まず用紙(何でも構わない)に参加者の人数と平均年齢、男女別の人数を書 きます。次に目的地を書きます。今回は倉敷と小豆島ですよね。体に負担が 大きいから深夜バスは不可と伝えます。予定旅行日数は2泊3日と伝えます。 後は一人当たりの予定旅行代金は幾らと伝えます。 これだけを旅行代理店に伝えると、旅行会社が可能か不可かを言われます。 可能であれば旅行代理店で独自のプランを考えてくれます。この相談料金は 無料です。不可なら別の旅行代理店を探し、同じように伝えます。 宿泊地ですが、旅行代理店に任せると代理店が契約を結んでいる宿泊施設に 宿泊する事になります。安く泊まれる旅館が良いと言えば、そのような旅館 を探します。代理店と契約しているホテルでは、通常料金より安く宿泊する 事も可能です。自分で宿泊先を探しても構いません。その場合は移動手段と 移動費だけの支払いとなります。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

>団体での観光旅 とは具体的に何人ですか?。6人の場合と、200人の場合では、条件が全く変わります。