PS4の購入を検討中ですが、ネット回線利用やセーブデータ保存について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PS4はインターネット回線を利用できるため、有線回線があれば利用可能です。
  • ネット利用は有料ですが、Vita用のアカウントがあれば利用できます。
  • セーブデータは本体に保存されますが、容量は500Gと1Tから選ぶことができます。追加コンテンツが多い場合は1Tがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS4に詳しい方お願いします

新型が発売されたのを機に購入を検討中です。ですが、当方PS2以来置き型ゲーム機を 弄った事がなくて、技術の進歩に苦心しております。企業の商品サイトを覗いてみても、 今一良く分からず皆さんの知識をお借りしたく投稿いたします。 複数の同じ質問が事前に上がっていた場合はお許し下さい。 >>知りたいこと ・このPS4はネット回線を利用できるとの事ですが、普通にインターネット回線(有線)  が引いてある家庭ならば、利用する事が出来るのでしょうか? ・その場合、本体へモデムから繋がっている線を繋げれば良いのでしょうか? ・ネット利用は有料でしょうか?(Vita用にソニーのアカウントは持っています)  (プラスは未加入です) ・500Gと1Tで迷っています。このPS4のセーブデータは本体に保存されるのでしょうか?  メーカーから良く追加コンテンツが発表される様なゲームの場合は、やはり1Tが安心  でしょうか? こんな基本的な事を今更聞かなければならない程、本当に最近のゲーム機は複雑で 良くわかりません。どうかお力をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

>・このPS4はネット回線を利用できるとの事ですが、普通にインターネット回線(有線) >  が引いてある家庭ならば、利用する事が出来るのでしょうか? はい。 >・その場合、本体へモデムから繋がっている線を繋げれば良いのでしょうか? はい。 >・ネット利用は有料でしょうか?(Vita用にソニーのアカウントは持っています) >  (プラスは未加入です) 有料といえば有料ですが、契約されているインターネット回線を使うだけで追加料金が必要なわけではありません。 >・500Gと1Tで迷っています。このPS4のセーブデータは本体に保存されるのでしょうか? >  メーカーから良く追加コンテンツが発表される様なゲームの場合は、やはり1Tが安心 >  でしょうか? PS4はディスク版でもDL版でもゲーム本体とデータはストレージ(HDDやSSD)にインストールされます(ディスク版買ったからといってストレージの容量消費の節約することはできません)。 また最近のゲームは容量肥大化の傾向がありますがらストレージは多めの方がよろしいかと思います。

thukamaru
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

忘れてました。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01B3OK6DM/ ルータあった方が便利です。。 NECかTP-LINK製をオススメします。 逆にそれ以外は買わない方が良いですよ。。

thukamaru
質問者

お礼

詳しい機器まで紹介いただき有難う御座います。参考にします。

• i-q
回答No.3

アカウントは一つの方が後々良いと思うのでVITAと共用した方がいいかと。。 YOTUBEで動画見るとかなら無料ですが、ゲームでオンライン対戦するとなるとプラス加入がほぼ必須になっています! セーブは本体に行われます。1TBが安心かと、 ダウロード版を利用すると、1本あたり数十GBです。 ディスク版でもセーブは微々たるものでしょうが、 パッチやアップデートなどで、1本あたり数GB使ったりします。。

thukamaru
質問者

お礼

有難う御座いました。最近のゲーム機種はそんな事も出来るのですね?

• b4ea0718
回答No.2

まず、現状新しい機種として ・PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB 型番CUH-2000AB01 ・PlayStation4 ジェット・ブラック 1TB 型番CUH-2000BB01 ・PlayStation4 Pro ジェット・ブラック 1TB 型番CUH-7000BB01 がありますので、この3点で話を進めていきます。 まず、本体の違いですが、「CUH-2000AB01」「CUH-2000BB01」(以下、通常版)の違いはHDDの容量の違いのみです。基本全てのデータ(セーブデータ含む)は、本体内のHDDに保存されるので、ダウンロードソフトや追加コンテンツ、予めゲームデータの一部をHDDに吐き出しておく様なゲームを多くプレイする場合は、1TBの物を選ぶといいかと思います。 この通常版と「CUH-7000BB01」(以下、Pro)の違いですが、大きく違うのはグラフィックの処理能力です。より高画質(4KやPlayStation VR使用時において威力を発揮します)にゲームや映像コンテンツを楽しむことが出来ます。(4K出力に対応するのはProのみです) あと、細かい違いとして、入出力ポートに違いがあり光デジタル出力端子が ・通常版は光デジタル端子が ありません ・Proは光デジタル端子が 備わっています ですので、ゲームやVRとの連携、4K映像コンテンツをフルに楽しみたい場合、Proを購入するほうが良いでしょう。また、インターネット接続に関しては、通常版・Pro共に有線・無線での接続ができます。 捕捉ですが、PS4は「PlayStation3、PlayStation2、PlayStation規格ソフトウェアには対応していません」。ですので、過去のPS3やPS2の時のように、下位互換性はありませんので、過去作品を楽しみたい場合は、ストアよりデータを買うことになります。 次に、 >ネット利用は有料でしょうか?(Vita用にソニーのアカウントは持っています)(プラスは未加入です) との事ですが、基本インターネット(ブラウザやストア)を利用するのは、プラスに未加入でも行えます。ただし、ゲームによってオンライン対戦したい場合、プラスに加入していなければ出来ないソフトは存在します。

thukamaru
質問者

お礼

機種の詳しい説明までしていただき、有難う御座いました。 機種選考の参考にします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>このPS4はネット回線を利用できるとの事ですが、普通にインターネット回線(有線)  が引いてある家庭ならば、利用する事が出来るのでしょうか? できます。 ・その場合、本体へモデムから繋がっている線を繋げれば良いのでしょうか? その通り。環境によりますが今時のならまずそれで行けるかと。 ・ネット利用は有料でしょうか?(Vita用にソニーのアカウントは持っています)  (プラスは未加入です) 基本的にPS Plusに入らないと、ほとんどネットに繋ぐ意味が無いかと 個人的には思います。 値段は下記の3種類 1 ヶ月利用権 / 476 円 +税 3 ヶ月利用権 / 1,238 円 +税 12 ヶ月利用権 / 4,762 円 +税 >・500Gと1Tで迷っています。このPS4のセーブデータは本体に保存されるのでしょうか? ダウンロードするゲームやセーブデータはもちろんHDDに入りますが、 買ってきたゲームのディスクからゲームをする場合でもHDDに結構な要領をインストールします。 1Tを個人的にはおすすめですね。飽きたらすぐ消すタイプじゃない限り。 私の場合は、ローディングが早くなるので、500GBのPS4を買って、 SSHD(1TB)のHDDに換装しました。元から入ってたHDDはオクで売りました。 簡単だったし、快適ですよ。参考URLもどうぞ。  

参考URL:
http://pssection9.com/archives/ps4-sshd.html
thukamaru
質問者

お礼

大変詳しく書いていただき有難う御座いました。 私も1Tで検討してみます。