- ベストアンサー
VBAでしょうか!?
フォルダの中には日付(xxx6_19)がファイル名の複数のCSVファイルがあります。 エクセルでメニュー画面を作成しワンクリックで当フォルダ内の一番最近のファイルを開き、尚且つ1つの項目を並び替えて上位5位までを表示させる方法を教えて下さい!
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Windows10 右クリックメニュー 新規作成
Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows 10
- 今開いているエクセルのファイル名をセルに取り込みたい
日付(yymmdd.txt)の付いた名前のテキストファイルを 自動的にエクセルにCSVで取り込む様に、マクロを組みました。なので、このファイル名に日付が付いているので、この日付をどうにかしてエクセルに取り込みたいのですが、方法をご存知無いですか? TXTとエクセルは同じフォルダに入れて管理する予定なので、エクセルファイルの居るフォルダ内のファイル名を取り込むのでも構いません。 どなたか良い案ありませんか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAで複数のフォルダから最新のファイルを検索してコピーするには?
はじめましてこんにちは!エクセルを少しいじり始めた者です。 エクセルのVBAで複数のフォルダから最新更新日のファイルを検索して特定シートのセルD1からF20までをコピーして貼り付けるにはどのようにコードを書いたらいいのでしょうか?具体的に申し上げますと、ある特定のフォルダの中に複数のフォルダが入っており、複数のフォルダにはそれぞれ同じ名前の後に日付が入っていて、さらにその中には同じファイル名の後に日付が付いているファイルがあります。(「日本」フォルダの中に「日本200401」、「日本200402」、「日本200403」フォルダが入っていてさらにそれぞれのフォルダ内には「全国200401」」、「全国200402」、「全国200403」みたいな感じでフォルダ名と同じ日付が付いたファイルが入っています。) その複数のフォルダの中から最新更新日時のファイルだけを開いて特定のシートからデータをコピーして貼り付けるにはどのようにコードを記述したら良いのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2000でのVBA作成してほしいです。
エクセル2000でのVBA作成してほしいです。 上記の通り、エクセルのVBAを作成して頂きたいです。 フォルダの中に約140個のcsv形式のファイルがあります。ファイル名は時間です。例えば、朝の6時00分15秒の場合は、「060015.csv」で、これが、五分置きのファイルで、139個あります。このファイルのB8~B263をエクセルのシート1のC11から、横に左詰めで貼り付けたいのです。今までは、エクセルで、開く→貼り付けたい所を選択→貼り付けでやっていたのですが。自分で、VBAについて勉強できればいいのですが、今まで、プログラミングを触ったことがないのと時間的余裕がなくて困っています。お力を貸して頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 特定のcsvファイルが開けない
色々調べてみたのですが表題の件がどうしても分かりません。 すみませんがよろしくお願い致します。 「あいう.csv」というファイルを開こうとすると『ファイルあいう.csvを作成できません。 ファイルの作成先フォルダを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、 そのフォルダへのアクセス権を確認してください。』という表示が出ます。 メールで送ってもらった同じファイル名のファイルも開けなくなっていました。 表示どおりにファイルのプロパティを開いてもアクセス権を確認する場所がどこだか分かなくて困っています。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Windows XP
- エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。
エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- タブで区切られたXXX.csvファイルをエクセルで開くには
中身はタブで区切られた「XXX.csv」というファイルをエクセルでうまく開くにはどのようにすれば可能でしょうか? Excell2000を使用しています。 XXX.csvファイルをクリックすると、エクセルで開きますが、タブ区切りされておらず、セルAにすべて入ってしまいます。(行への展開は正しい) そのため、はじめにエクセルを開いておいて、ファイル名を指定しますが、これもうまくいきません。 どのようにすれば、タブ区切りという指定が出来て、Excellへ展開することが出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数EXCELのセルデータを違うセルに移したい
昨日、複数のエクセルのファイルを1つのファイルの1枚のシートにするやり方を質問させていただきました。csvファイルでしたのでできなかったことがわかりました。お答えいただいた方本当にありがとうございました。助かりました。教えてgooのやり方がわからずコメントを書けませんでしたのでここに書かせていただきます。 参考:http://okwave.jp/qa/q7735457.html さらに質問なのですがどなたかお願いいたします。 今、一枚のシートに日付ごとに項目が入っているのですが、項目の前の列にそれぞれ日付をつけるやり方があれば教えていただければと思います(下図のようになっています)。できればいらない部分は排除したいです。 図としましては B列 C列 (数字は行の番号です。) 3 日付 4 いらない部分 5 ※ 項目 6 ※ 項目 7 日付 のような形になっています。 日付はC列の3行目からランダムに入っています。次の日付までB列の前に先の日付を入れたいです。(4,5の※部分にC3の日付を入れたいです)。あと出来ればいらない部分は消したいです。 または複数のEXCEL(.CSV)ファイルから1つのファイルの1枚のシートにする際にそれを行えたら嬉しいです。 複数のファイルの場合は B列 C列 (数字は行の番号です。) 3 日付※ 4 いらない部分 5 ※ 項目 : の形になっていてC列の3行目に日付が入っているのとC列4行目にいらない部分が入っているのはどのファイルも変わりありません。 わかる方がいらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いします。また、CSVファイルになっていますのでお願いします。(図がへなへなになってしまって申し訳ありません)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Microsoft Excel】 .csv 以外のCSVファイルをExcelで開きたい!
.csv 以外のCSVファイルをExcelで開きたいのですがどうしたらよいでしょうか? abcd.csvというExcelで問題なく開けるCSVファイルがあるとします。 これの拡張子を.xxx(又はその他、独自設定の拡張子)に変更して、Excelで開けるようにしようと思ったのです。 フォルダオプション>ファイルタイプ>新規(ボタン)」で「新しい拡張子の作成」ダイアログが開き、そこで ・ファイルの拡張子=.xxx ・関連付けられているファイル タイプ=Microsoft Excel CSV ファイル と設定して、abcd.xxxをダブルクリックでExcelが起動&ファイルオープンするまではいったのです。(アイコンも.csvファイルといっしょになりました。) しかし、 aaa,bbb ccc,ddd という内容のファイルが セルA1=aaa,bbb セルA2=ccc,ddd となり、csvファイルとして認識してくれていないみたいなのです。 ちなみに、元の.csvの場合にはちゃんと セルA1=aaa セルB1=bbb セルA2=ccc セルB2=ddd とExcelは表示してくれます。 どうにか上手い方法は無いものでしょうか! よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- csvをVBAを使ってエクセル形式で保存したい
タイトルのとおりなのですが、csvをVBAを使ってエクセル形式で保存したいのですが、その際ひとつ条件がありまして作成するエクセルファイルをcsvと同じ名前にしたいと思っています。 csvのファイル名は都度変わってしまうため私の現在の知識ではVBAを作成することができません。 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
パソコン復旧作業の為、少し空いてしまいました。その間に回答ありがとうございます。アドバイス通り作業すると順調にいきました!そこでしめとしてB、C、D列を非表示にしたいのですが・・・「もっと早言えよ!」と言われそうですが・・・それと基本的な事ですが現在メニュー画面としてボタンを2つ用意し,1つ目は検索用として特定フォルダから最新ファイルを選択、もう1つはそれを更新日時でソートし尚且つ今日昨日の行に色を付けるように出来ました。本当にありがとうございます。作業上、便宜を図るために1つ目のボタンをクリックし、最新ファイルを検索後”その表示したシート上に2つ目のボタン作成し実行、若しくは最新ファイル選択後、一旦メニュー画面に戻り2つ目のボタンをクリック!”ってな具合にしたいのですが。どちらかと言えば後者の方を・・・ 意味分かります!?ようは処理させたところにボタンがあり連続して作業が出来るようにしたいのですが。もちろんワンクリックすべての処理が出来ればそれに越したことはありません。何も分からずして毎回ずうずうしくてすみません・・・非表示の分とあわせてよろしくお願いします。 ~~~現在パソコンが不安定な状態でいつフリーズするかヒヤヒヤしながら作業している毎日です。