• ベストアンサー

VBAでしょうか!?

nishi6の回答

• nishi6
回答No.4

拡張子(.csv)があるようなのでANO.#2を使います。 確認ですが、ご自分のフォルダを指定してください。\あり」 の「ご自分のフォルダ」はcsvファイルがあるフォルダです。「\あり」は「C:\xxxxx\xxxxx\」のように登録して最後に「\」が必要ということです。 また、下記の様にしてみて下さい。実行した後、イミディエイトウインドウ(もしくはデバッグウインドウ)を開いて、開こうとしたファイル名を確かめてください。ドライブ名+フォルダ名+ファイル名になっていて、各々は\でつながっているでしょうか。何も表示されなかったら、拡張子が.csvではないか、指定したフォルダに.csvファイルがないような気がします。 最後のメセージを修正したのは、マクロからのメッセージかどうか確かめたいからです。確認をお願いします。また、マクロの先頭に「Option Explicit」が無ければ入力してください。スペルミスがあるかもしれません。マクロはコピーして貼り付けられました? それと、Excelのバージョンは? 途中から・・・ myDir = "C:\My Documents\" 'ご自分のフォルダを指定してください。\あり myFileName = "*.csv" '月日は4桁    :    : If mySchFileName <> "" Then Debug.Print myDir & mySchFileName  '*** 追加します *** Workbooks.Open Filename:=myDir & mySchFileName Else MsgBox "ファイルがありません(マクロのメセージ)" '*** 修正します *** End If End Sub

keyman
質問者

お礼

本当に事細かくアドバイスありがとうございます。 しかし、結論からいいますとダメでした。 アドバイス通り試みイミデイエイトウインドウで確認したところ、 なにも表示されていませんでした。 拡張子も表示していますし、ファイルのあるフォルダ名も入力ミスはないと思います。(ファイルのプロパティから{場所}をコピーしてあてはめています) バージョンはExcel2000です。 尚、マクロはコピーできています。 コード等全くわからない為、応用が利かないのが現実です。 もう一度ファイル名を確認します「101010-keymans-2001-6-21.csv」 といった具合です。 度重なる内容不十分で大変申し訳ありません。