pcのビビリ音

このQ&Aのポイント
  • PCのビビリ音について悩んでいます。CPUファンの掃除とシリコングリスの塗り替えで問題は解決しましたが、今度はジーっという音が鳴るようになりました。ケースを開けると音が止むので、何か共振しているのかもしれません。
  • 試しにファンに負荷をかけてみると一時的に静かになるようですが、暫くするとまたジーと音が鳴ります。PCの置き場所にはバスタオルを敷いていますが、根本的な解決法を知りたいです。
  • また、ファンレスPCの使用経験がある方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcのビビリ音

こんにちは。よろしくお願いします。 先日pcの調子が悪くなり、CPUファンの周りの掃除とシリコングリスを塗り替えた事で結果的に解決したのですが(その時の質問→http://okwave.jp/qa/q9272231.html)、今度はジーっという音が鳴るようになってしまいました。音が鳴っているのはどうも前面の方からと思われ前面にはCPUファンとヒートシンクがある意味一体になって位置しています。(これです→http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/review/061017/img/photo05.jpg)。 とりあえず中を見ようと思いケースを開けるとピタッと音が止むんです。何かコードがケースの鉄板に触れて共振しているのかとも思ったのですがどうも違うようで。ネジはしっかり止まっているしグリスの塗布加減も確認しました。もうわからないのでいろいろ引っ張ったり押したりしたところ、ファンのコード(上の写真で言うとHDDの上の虹色の線)の辺りを奥に押すとジーっと音が鳴る事がわかったので、コードを上下左右いろいろ位置を変えてみたのですが、ケースを閉じるとまたジーっと鳴ります。開けるとピタッと止みます。 なので、おそらくケースの鉄板に何かが共振しているのだと思われますが、その何かがわからくて困っています。もしくは、掃除したことによってファンが元気になりすぎたのか?とか。 音は、ジーって感じで一定のリズム?です。それ以外の音はありません。試しにファンに1分ほど負荷をかけてみるともちろんその時はブオーと鳴りますがその後なんとなく静かになるような気もしますが、暫くするとまたジーです。でも、何時間もPCに触れていない時も静かです。というか、今も静かです。気分屋? そんなに騒々しいという音ではないのですが、前に比べると気になるなという感じの音です。 私はタバコを吸うのでファン掃除の時にエアダスターだけではホコリが剥がれないので、棒の先にスポンジが付いたようなグッズを使ってファンの誇りを落としました。その時にどこかを。。。ってこともあるかなーと思っています。 静かな時は静かなんですよ。でも気づくとジーと鳴ってるような感じです。 PCを置いている場所は普通のツルツルした机の上です。とりあえずpcの下にバスタオルを敷いて処置していますが根本的な解決法を知りたいです。 考えられるあらゆるご回答を望みます。 よろしくお願いします。 PS:ファンレスPCってどうなんですかね? 実際に使った方。

noname#224748
noname#224748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

耳栓しとけばいいんじゃないの 気にすることでもないんで ま 実際の対処は音発生箇所の特定なんだけど これは限りなくめんどくさい 私も経験ありますが ガムテープを発生と思われるところに3センチほど貼る ケース側面とか関係のないと思われるところにペタっと これだけで治った事はあります 発生箇所を探す労力よりかは 適当にテープ貼る マザボやそういうとこに貼っちゃダメですよ でもね ジーって音は電源のノイズじゃないのかなあ それなら根本的になおすのは無理

noname#224748
質問者

お礼

耳栓はちょっと。。。 ガムテ、試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

ファンの回転にケースの何かが共振しているのです。ただそれだけのこと。気にされる必要はありません。うるさいから止めたいというなら、場所を見つけて共振を止めなければなりませんが、いろいろおやりになっている事を見ると、難しそうですね。車もそうですが、だダッシュボードのビビり音を止めるのは至難の業です。あれと同じです。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

仰せの通りケースが共鳴して音が発生しているのでしょう。 私も経験がありますが、ケースを開けてホコリをとった後しばらくはケースからの音が以前より大きくなるような気がします。しかし、しばらくしたら自然に音がしなくなりますからとりあえずしばらく様子を見たらいかがでしょうか。 またケースの天板の上に書籍を何冊か置くだけで音がなくなることもあります。 それと机の上にパソコンを置いているのも原因かもしれません。机の表面は固いですから音が余計に目立つのかも。床に置く方がいいです。

noname#224748
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まるで告白小説のようですな。 起こったこと・考えたことを1から10まで書く必要はないと思うのですが?もっと簡潔な文章を心がけたら如何? 要は ・PCの中から「ジーっ」という何かの振動音・共振音と思しき音がする。 ・音は鳴ったり鳴らなかったり。 ・ケースを開けると音が止むので原因が掴めない。 ・音を止めるにはどうすれば良いか? これだけですよね? 一見してDELL製だと判る造り。 強固な構造とはとても言えない筐体、樹脂と板金が至る所で接触、空中配線、パネル自体が補強材になっている構造、どこが振動してもおかしくないと感じます。 >考えられるあらゆるご回答を望みます。 とは言っても、こういう構造では振動しそうな部分にスポンジ等のダンパー材を貼り付けるしかないでしょう。樹脂で皆固めてしまう訳にもいかないでしょうし。 エアフローを考慮しつつ場所と効率を考え、カットアンドトライですね。 >PS:ファンレスPCってどうなんですかね? どう? 静かですよ。SSDにすれば動く部分が全くないのですから。 発熱量の関係で全体から見ればそれなりの性能・価格は比較的高価ですが、今の世代で選べばお使いのPCよりは高速なレスポンスが期待できます。Core-i5位までは出ているはず。 でもうるさいPCの原因の大半はケースです。(ファン自体がうるさいのは論外)中の音が外に漏れるタイプのケースでなければ、音はそれ程気にならないと思います。市販品では望むべくもないかもしれませんが。

noname#224748
質問者

お礼

なるほど。 なんか怒ってる?w 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCでの低周波音(?)が聞こえる

    自作PCから低周波音というのでしょうか? 低い音で「ブーン、ブーン」とずっと聞こえます。 爆音とかそういうものではありませんけれども、気になってしかたがありません。 Pentium4の純正ファンを交換した後に、 このような音が目立ったことは無かったと記憶しています。 このような現象が出た方で、対策した方法など教えて頂けますか? 【環境】 CPU:Pentium4 630 CPUファン:CPUファン 「冷花」 WJAC84MC その他ファン:前面 8cm(PCケースに付属)          後方 8cm(PCケースに付属)          サイド 12cm(自分で追加)

  • CPUファンがうるさい

    最近、CPUファンの音が異様に大きく、ファン回りの掃除をしても改善されないので、scythe freezer 7 pro からArcticCooling Alpine11R2に変えました。しかし、前者を使用していた時とはまた別の、ブーンというような電磁波ノイズ系?の音がします。  CPUファンを押さえながらパソコンを起動すると、音が鳴らないので、やはりCPUファンが音の原因だと思います。ケースを押さえたり、浮かせたりしても音は止まないので共振音ではないと思います。配線がファンに当たっているということもないです。  うるさくてまともにパソコンを使用できないので、どうか原因、解決法を教えて下さい。

  • Dell T3400のファンについて

    Dell T3400 についているファンの音(ウォーンウォーン・・・・)がとても気になり、 ファンに溜まったホコリを掃除したのですが、あまり変化が見られません。 そこで、ケースファン(PC前面下部)とCPUファン(PC中央部)の交換を考えているのですが、 それぞれのファンの仕様がわからないため、どの製品と交換すれば良いのかわかりません。 Dell T3400のケースファンとCPUファンを交換された経験のある方、また、参考サイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCケース内のエアフローについて質問です。

    PCケース内のエアフローについて質問です。 今の配置:前面吸気12cmファン1個、背面排気12cmファン1個、電源(背面の方へ排気)のファンが1個あります。PCケースの側面に9cmのファンが取り付け可能です。そうした場合どのようなエアフローになるのでしょうか?また、冷えるようになるでしょうか?位置的に考えて、CPUに冷たい風がいきそうですが、すぐに背面にあるファンに吸い込まれていきそうです。

  • ゲーム用PCがうるさいです

    マウスコンピューターで買ったゲーム用PCのファンの音が ゲーム中にちょっとうるさいです。 箱を開けてもそこまで埃はこびりついてはいません。 CPUも最近交換してグリスも塗りなおしました。 CPUの熱も危険なレベルではないようです。 これはPCについているファンが安いやつだからなのでしょうか? 新しい大きめのファンを買えば静かになるでしょうか? お勧めがあれば教えてください。

  • 自作PCのPCケースの冷却・エアフローについて

    使用しているPCケースはZALMAN Z9 Plusです。 標準では12cmファンが4つ取り付けられています。 背面(排気×1)、 上面(排気×1) 前面(吸気×1)、 左横(吸気×1) このようなファン構成から、 背面(排気×1)、 上面(排気×2) 前面(吸気×2)、 左横(吸気×1)、底面(吸気×1) 前面下と左横は14cmファンです。 電源ファンは下向きなのでケース内エアフローは関係ありません。 吸気、排気とも充分でエアフローに問題はないのかもしれませんが、サイドフローのCPUファン吸気と上面排気前側のファンが空気の取り合いを起こしていそうで、上面ファンを取り外した方がいいのか、そのままの方がいいのかを質問したく思います。上面手前のファンとCPUファンの位置関係は画像を参照してください。 CPUクーラーは、Scythe MUGEN∞2(無限2)リビジョンBを使用しています。これを下から上へ向きを変えた方がいいのかと考えています。 「考える前にやってみろ」という声が聞こえてきそうですが、エアフロー、空力学のような専門知識がなく詳しい方の知識をお借りしようと思い質問させてもらいました。

  • PC 電源一瞬で消えて繰り返す

    PC内の掃除をしようと思いPCパーツすべて外し掃除をしました。 そしてもう一度組み立て起動させようと思い 電源ボタンを押すとほんの1秒くらい起動してすぐ消えてまた数秒すると動きだしの繰り返しでPCがちゃんと起動してくれません。 (グラボのファン、CPUファン、ケースファン×2、電源LED、電源ファンはすべて動きます)に BIOSは愚かモニターに表示されることさえなくほんの一瞬で切れてしまいます。 掃除をするまでは何の支障もなく快調に動いてました。 ケーブルなどが正しく接続されていないのかと思い確認して起動させましたがなんの変化もありません。 いろいろ調べてみてCPUが原因なのかと思いCPUファンを取りはずしグリスを一度きれいに落として 塗り直しましたがなんの変化もなく、その他にケーススイッチのテスト(resetボタン使用)、各パーツのつけ直し、念入りな掃除、CMOSクリア(やり方あってるかわかりませんがhttp://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にしました。) いろいろ試しましたがなんの変化もありません。 PCは1か月ほど前にBTOドスパラで購入したものにケース変更、ケースファン取り付け、グラフィックボード取り付け、CPUファンの変更を施した程度です。 この変更後も快調に起動していましたが掃除後直後にこの状態になりました。 スペックは i5 650 4GB DDR3 SDRAM 2GBx2 玄人志向 nVIDIA GeForce GTS450 1GB OC H55M-GE SCY-500T-TG12 500W Windows7 Home Premium です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにPC初心者です。

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • 自作PCの組み立てがうまく行きません!

    マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel CPUファン:CNPS8700 LED/ZALMAN 電源:SF-650P14XE/SUPER FLOWER ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX 1.上記のスペックでPC作製しようとし、CPU、CPUファン、メモリ、電源、ビデオカードのみの最小構成で立ち上げたところ、ビープ音は鳴るもののBIOS画面が立ち上がりました(ビープ音はパーツすべてをつないでいないからだろうと解釈)。 ↓ 2.ケースに組み込んで残りのHDD、光学ディスクを組み込んで電源を入れたところBIOSが立ち上がらず、数10秒で強制シャットダウン。POST CODEの表示によると「Check CPU fan speed」。 ↓ 3.マザーボードをケースに組み込んだままで1と同じ最小構成に戻し電源を入れたところ2と変わらず数10秒で強制シャットダウン。 最初のうまく行った状態に戻したにもかかわらず、BIOSが立ち上がらず理解不能状態です。原因がお分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。 気がかりな点としては、CPUに塗布するシリコングリースが硬くてあまり伸びなかったことです(「シリコングリースが足りずCPUが発熱→CPUファンをより速くまわそうと指令→限界を超えてシャットダウン」と推測)。

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。