• ベストアンサー

テザリングもWi-Fiの一種ですか?

テザリングもWi-Fiの一種ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

「Wi-Fiテザリング」と言う言葉で誤解されたのでしょうか テザリングはWi-Fiの一種ではありませんが Wi-Fiはテザリングの為の一手段です。 仕事でスマートフォンのWi-Fiテザリング機能を利用してノートPCをインターネットに接続参考に http://www.toha-search.com/pc/tethering.htm

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

目的とやっていることは同じです。スマホを無線ルータ代わりにしている。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

違うでしょう。 どちらかと言うとルーターの別称。 モバイルデータ通信でインターネット接続をして、WI-Fiでモバイル通信が出来ない機器を仲介する・・・というのがテザリングの動作ですから。 自宅などに引いたADSLや光インターネットだと、パソコンに引き込んだ回線を直結して使用する場合、1回線につき1台のパソコンしか使用できませんが、ルーターという機器を間に挟むと1回線につき複数のパソコンなどの機器を接続することが出来ます。 その為、ルーターには有線LANの接続口が複数ついているのが一般的。足りなければHUB(ハブ)という機器を使用すれば接続できる有線LANの接続口を増やすことが出来る。 無線LAN機能を搭載したルーターならタブレットやスマホなども同時に接続できる。 これにより、自宅内でインターネットに接続可能なLAN環境を構築できる。 テザリングはスマホを利用したルーター機能の名称、と捉えて間違いではないと思う。 モバイルルーターってあるでしょ? 乱暴な言い方をすれば、通話とスマホとしてのアプリのインストールなどの機能を外し、通信に特化(テザリング機能オンリーに)したものがモバイルルーター。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• akauntook
回答No.2

いいえ。全然違います。 どれくらい違うかと言うと、Wi-Fiを車に例えるのであれば、テザリングは旅行です。 旅行は電車でも飛行機でも自転車でもバイクでもできるんで、その一種が旅行にはなりません。 分類としては、LANの中に有線LANと無線LANがあって、この無線LANの規格の1つがWi-Fiです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 テザリングって用語の意味からするとWi-Fiの一種とは言えないですね。 スマホとかだとWi-Fi、Bluetooth、USBでテザリングが可能なので。

zelugnfmtzq
質問者

お礼