• ベストアンサー

自転車の前輪パンクについて

昨日にアルベルト(自転車)の前輪がパンクしました・久しぶりに動かしたので空気が自然に抜けたのかと思って気にせずそのまま空気を入れて出先から帰ってきてもういちど空気圧を確認すると半分以上減っており完全に パンクしていると思っているのですが・・これはスローパンクの症状なんでしょうか? 今年の一月で2年目になります・ いままでノートラブルで乗っていました・ もし自分でチューブを代えるとしたらタイヤごと代えた方が無難でしょうか? 車種の型番はAB75S5 ご教授のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮にパンクだとすると全部空気が抜けてしまい、半分以上減る、という症状は発生しません。 他回答者様の回答にもありますが、おそらく空気バルブ(注入口)のところの虫ゴムが劣化して高圧に耐えられなくなっているものと思われます。 虫ゴム自体は百均でも購入可能ですから、まずはバルブを取って虫ゴムの状態を確認して、交換されてからしばらく様子を見てみることをお勧めします。 タイヤごと替えるかどうかについてですが、走行面の減りの状況、及びタイヤの横腹部がゴムの劣化でひび割れしていないようであれば交換しなくても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは  ロードバイクや、ママチャリを、補修しながら乗っています。 ここ最近では、ママチャリのフロント、リヤともタイヤが、スローパンクチャで、量販店で買っておいたチューブを交換しました。  フロントであるから幸いでしょうね。 体重が掛かるのは、リヤタイヤだから、フロントがどうかしても気付きにくいものですがが、リムを外すのも、レンチが有れば簡単でしょう。 リヤタイヤを外すのは、ママチャリでさえも手間取ります。  私なら、フロントであれリヤであれ、「空気が抜ける」と思ったら、最初に疑うところは虫ゴム。  虫ゴムって、「交換したからそこは大丈夫」と考えがちですが、ゴムを交換して、バルブに突っ込む時に「破れてしまう」事って、結構あります。  根っこの段の着いたところまでゴムを入れるって、スムースには いかない経験ありませんか?   薄めた中性洗剤を指で塗ってから、爪を立てずにゴムを付け替える。  また、いやはや、どこまでがバルブだか知りませんが、虫ゴムを取り換えたら、リムから出ている(ノズル状の部分)に差し込む時に、虫ゴムを取り換えたバルブにも、薄めた中性洗剤を軽く塗ってから差し込み、ロックするネジを絞めます。(ここで虫ゴムが破れやすいから締めすぎないように)・・ これでダメなら、初めてチューブですね。  チューブをリムからむき出しにして、空気を入れる。手で触って「抜けている箇所」が分かれば、市販のパンク修理キットで、パッチ張りで済ませます。手で触ってみても判らない場合、たらいに水と中性洗剤を入れて、パンクの箇所を特定し、同じように。 (こんなこと書いちゃ、自転車屋上がったりですね。)    虫ゴムが劣化や摩擦で破れてしまう事は結構あります。(たぶんそんなところじゃないかと思いますよ。)  タイヤ交換なんて、私の場合、17年前に事故で買い替えたロードバイクのタイヤでさえ、ぼろぼろのまま使っています。(これは良くない例)・・・  タイヤに何か(メーカーとか、サイズとか)白地にプリントされている所が有りませんか?  それがぼろぼろになっていれば、「タイヤも交換かな?」  無ければ、側面にヒビなんかが有れば、同様に。  タイヤ交換するのは、経年劣化以外の場合、必要無いと思いますよ。

• tetsumyi
回答No.5

No.2ですが大切なことを書き忘れていました。 バルブや虫ゴムを交換して空気が抜ける場合は、タイヤに何か刺さっていないか内側を指で探って刺さっていたなら抜いてください。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

他の方と意見がかぶりますが、英式バルブであるならば 虫ゴムの劣化の可能性が大だと思います 先ずは、虫ゴムを点検して問題が無い様であれば パンクを疑えば良いと思います

• tetsumyi
回答No.2

空気を入れて出先から帰ってきてもういちど空気圧を確認すると半分以上減っていた、と言うことで空気漏れが起きていることは間違いないでしょう。 この場合に最初に調べるのはバルブを抜いて虫ゴムが傷んでいないか調べることですが、購入して2年ですから虫ゴム(またはバルブをそっくり)を交換して空気を入れて様子を見てください。 1日経って空気漏れが無ければ大丈夫でしょう。 空気圧が下がるようで、タイヤが磨耗していなければチューブだけ交換すれば問題ないでしょう。

• xyz0713
回答No.1

ご自身でチューブ交換を出来る技術があれば、パンク修理はもっと簡単です。 もしくは、お店へ出すなら依頼前に自分で出来ることからなら、まずは異物が刺さってないか確認しましょう。また、空気を入れるバルブが緩んでいたりバルブの中の虫ゴムが劣化していることもあるので、そこも見てください。