• ベストアンサー

重曹を使ったうがい液の作り方を教えて下さい。

重曹国産でないといけませんか、 水との分量が分かりません。 歯の口臭予防、うがいで 風邪予防にもなりますか。 詳しい方お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwaaa
回答No.1

詳しくはコチラのサイトが分かりやすいと思います。 http://haisha-yoyaku-blog.jp/soda-mouthwash-5172 基本的に重曹でうがいをする目的は以下の3点です。 ・口臭予防 ・虫歯予防 ・歯を白くする 風邪の予防になるわけではありません。 風邪の予防を気にされているのであれば、うがいではなく 15分に1回ぐらいの感覚で水やお茶など、水分を取ることのほうが効果的です。 喉に付着した菌を洗い流すことで予防でき、風邪を引かなくなります。 ※使用する重曹は料理に使えるものであれば国産、外国産、どちらでも問題ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

コップ一杯に重曹は小さじ半分程度です。 はぐきの粘膜から微量ながら体内に取り込まれるので 国産の食用の重曹が望ましいです。 アマゾンで数百円で売っていますよ^^ 虫歯予防、口臭予防、歯石や歯垢の予防に効果絶大ですが 風邪の予防はよくわかりません。 参考までに^^ https://matome.naver.jp/odai/2138303450248033801