• ベストアンサー

ubuntuの最新版をパソコンにインストールして、

ubuntuの最新版をパソコンにインストールして、はじめは日本語入力できていたのですが、ローマ字入力しか出来なくなりました。 どこかをいらったのか、そうなってしまいました。半角、全角のボタンを押しても変わらず、困っています。 設定の仕方を、ネットで調べても、過去のバージョンのOSですのですが、かけだしの初心者ですので、わかる方よろしくお願いします。 この質問は、ちなみに、パソコンからではなくタブレットからですので、入力はいけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Ctrl」キーを押しながら「Space」キーを押す、もしくは「Windows」キーを押しながら「Space」キーを押す、という操作で切替ができると思われます。 一度試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

qgcqs295
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 してみたのですが、ダメでした。 でも、参考になりました。

qgcqs295
質問者

補足

ちょっと調べたところ、解決いたしました。回答者様の書いている内容を反映させる手順を踏んでいませんでした。ubuntuもバージョンが変わると、言語入力の方法も変わるのですね。ほんと、先が思いやられますが、これもLinuxの奥深さであり、楽しさでもありますね。どうもありがとうございました。