• 締切済み

パソコンのキーボードで「♭」

お世話になります。 パソコン使って楽譜を作る作業していますが、「#」は上のシフトキーで半角入力ができますが、「♭」はなぜかなくて、ローマ字入力で「ふらっと」と入れています。しかも全角なので凄く勝手がわるいのです。 半角の♭を簡単に入力できる方法はありますか?

みんなの回答

noname#198313
noname#198313
回答No.6

>「#」は上のシフトキーで半角入力ができますが それは井桁です。音楽記号のシャープ(♯)じゃありませんよ。 http://okagen.cocolog-nifty.com/daily/2005/07/post_4982.html シャープもフラットもたいていのIMEで「きごう」での変換候補にあります。 また「しゃーぷ」や「ふらっと」の変換候補にもあるでしょう。 ただし、全角のみなのが普通で、半角記号はそのとき使用しているフォントが対応していないと表示できません。 海外も含めれば記号フォントで♭、♯の半角が存在するかも知れませんが、そのフォントが存在しないパソコンでは文字化けすることになってしまうことにご注意を。 ざっと検索したところ Kousaku Percussionというフォントに半角のシャープとフラットがあります。 http://todovc.blogspot.jp/2010/06/finale-notepad-kousaku.html

• wormhole
回答No.5

#4です。 ついでにいうならば日本語キーボードのSHIFT+'3'で入力できる'#'はNumber Signであって楽譜で使われるシャープではないです。 Number Sign: 縦線が斜め、横線が水平 シャープ: 縦線が垂直、横線が斜め

• wormhole
回答No.4

コンピュータで扱う文字の標準規格としてはフラットは「♭」の1つしかありません。 半角全角はフォントの話になるので「♭」が半角にデザインされたフォントを使用するとか外字を利用するとかしかないです。

• neuron-x
回答No.3

Finaleなどの楽譜作成に特化したソフトだと、フラットはキーボードの「マイナス」(キーボードの上にある、数字0の右…1234567890-^\)で簡単に入力できたりします。 頻繁に楽譜を作成されると言うことであれば、Finaleなどの専用ソフトを使うと作業が楽になりますよ。 Finale http://www.finalemusic.jp/

noname#242220
noname#242220
回答No.2

楽譜アプリに専用のフォントが添付されていると思いますが? このフォントを使うと直接キーボードから音符を含めて入力出来ます。 当方の環境では変換メニューに『半角』として登場します。

• usami33
回答No.1

私の場合、IMEの「単語の登録」機能を使って、色々登録しています。 例: とうきょう   変換⇒東京都XXX区XX・・・会社の住所 XXX(なまえ)変換⇒ XXX様 おせわ     変換⇒おせわになっておりますXXXの〇〇〇です