Gmailの親ラベルと子ラベルの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Gmailの親ラベル『AAA』に子ラベルを作成して振り分け登録すると、一部の子ラベルが表示されない問題が発生しています。
  • 親ラベルをクリックした際に表示されるメールには、一部の子ラベルが欠落してしまう現象があります。
  • 振り分け登録を確認しても、表示されるメールとされないメールの条件に違いがないことを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの親ラベルと子ラベル

Gmailの親ラベル『AAA』に子ラベル[aaa] [bbb] [ccc] [ddd] [eee] [fff] を作って振り分け登録と連動でラベルが付くようにしているのですが。 メールを見るとき『AAA』をクリックで開くと[bbb] [ccc] [ddd] は表示されるけど、その他の子ラベルメールは表示されなかったりで、仕組みがわかりません。 親ラベルクリックで表示されないメールも[aaa] [eee] などクリックで表示されますが、これでは親ラベルにまとめてる意味がありません。 何度か振り分け登録確認してますが、表示されるものとされないもの、違う条件にしてないのですが・・・。ちなみに振り分けはFromです。 よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >設定をFROMのOR設定でなく、含む設定にする、ということでしょうか…? そうです。 Fromの窓は空欄で、「含む」の窓だけでfromを設定したフィルターで希望通りになったので、回答しました。 なお、フィルターは、設定順(上から順番)に機能しますから、その点も関係してませんね?

inthewoods2015
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが解決しました。 ありがとうございました! 設定時、いろいろいじってて、多分、なのですが肝心の親がラベルしか作れてなく、 フィルターなくなってたのが原因かと思います。 ただ表示されてるのもあったので、なんとも微妙にわかりませんが。 親のフィルタも作りなおし、で、親も子もフィルタはFROMのままでちゃんと出るようになりました。 何度も本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >『AAA』ラベルへ振り分けられる様、『AAA』フィルターFROMに6個のアドレスをORを使って登録してます。 >受信トレイスキップ 「受信トレイスキップ」が関係しているのかな?と思いました。 fromのメールアドレスを、A,B,C,・・・とすると、 ○最初のフィルターを、「含む」の窓に「from:A OR B OR C OR ・・・・」と入れて進み、「ラベル「AAA」を付ける, 迷惑メールにしない」の処理にして設定完了 ○次のフィルターを、「含む」の窓に「from:A」と入れて進み、「受信トレイをスキップ, ラベル「AAA/aaa」を付ける, 迷惑メールにしない」の処理にして設定完了 ○次のフィルターを、「含む」の窓に「from:B」と入れて進み、「受信トレイをスキップ, ラベル「AAA/bbb」を付ける, 迷惑メールにしない」の処理にして設定完了 ○次のフィルターを、「含む」の窓に「from:C」と入れて進み、「受信トレイをスキップ, ラベル「AAA/ccc」を付ける, 迷惑メールにしない」の処理にして設定完了 以下同様に、順次、子ラベルを付けるフィルターを設定してみてください。

質問者

お礼

元の設定+含むにも設定加えるではなく、でしょうか? 設定をFROMのOR設定でなく、含む設定にする、ということでしょうか…? とりあえず、元の設定+含むにも設定だと変わらず表示されないみたいです。 それにしても、同じ設定で、親ラベルクリックでその中でも見れるメールと子ラベルクリックでなくては見れない子ラベルメールに分かれてる理由がわかりません。。

回答No.1

>『AAA』をクリックで開くと[bbb] [ccc] [ddd] は表示される >その他の子ラベルメールは表示されなかったり 前者のラベル付けは、それぞれ、AAAとAAA/bbb、AAAとAAA/ccc、AAAとAAA/dddになっていませんか? また、後者は、ぞれぞれAAA/aaa、AAA/eeeだけで、AAAのラベル付けがないのではないですか? フィルターの振り分けでは、ラベルは着信時1つしか付すことができないと思いますが、どのようなフィルターなのでしょうか?

質問者

補足

お世話になってます(;´・ω・) 『AAA』ラベルへ振り分けられる様、『AAA』フィルターFROMに6個のアドレスをORを使って登録してます。 6個のアドレスは、それぞれ別のラベルが付くフィルタ(ラベル)作ってあります(親に『AAA』指定で)。 で、 ご質問のラベル表示は同じなのです。 例えばdddへ振り分け(ラベル)のラベル表示=【AAA/ddd 】 これは親ラベルクリックでその中で表示されないメールのも表示されるメールのも同じです(子ラベル部分はそれぞれの文字)。↑のように、親ラベル付けてると繋がって一つ?のラベル表示です。 登録条件はメアドだけの違いで全て同じ条件(受信トレイスキップ、迷惑メールにしない、カテゴリは個人、等)なので、なぜ親ラベルクリックで全部出てくれないのか・・・お手上げです。