• 締切済み

ネットワーク接続について

xpで無線lanのipアドレスが取得できなくなりました。ipが169となります。アクセスポイントのアップデートが行われたのですが、それからです。ネットワーク管理者はxpのサポートは終わっているだけで、接続はできるはずと言われただけで、メーカーに聞いてくれと言われました。メーカーの方はネットワークの情報は持ち合わせておらず、一般な対応の仕方しか教えてくれませんでした。再起動やネットワークキーの再入力などは行いました。 こうしたアップデートが行われた際に、システムが対応できなくなる可能性はありますか?それとも、細かい設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• tkf-
回答No.5

> こうしたアップデートが行われた際に、システムが対応できなくなる可能性はありますか? 無線暗号化方式などが更新された場合、古い暗号化方式が脆弱性などの理由により切り捨てられる場合があります。 新しい暗号化方式に対応していれば良いですが、XPの場合、対応していいない可能性があります。 「管理者が~」というくだりがあったので、詳細はその管理者に聞いてください。 そもそもXPをネットワークにつなげて良いものなのかも管理者に確認してください。

• okok456
回答No.4

LANケーブルで接続して繋がるならば その時のIPアドレス、DNSサーバーのアドレスをメモし 無線LANではそのメモしたIPアドレス、DNSサーバーのアドレスを手動で入力されてはいかがでしょう。 アクセスポイントのアップデートが行われそれ以降ipアドレスが取得が出来なくなったのですね。 暗号化の種類が変わっているのかも? 「WEP」「TKIP」「AES」などが有るようです。 XPでは プロパティの アソシエーション データの暗号化 で変更できるようです。 参考URL http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4008-7535#case1-3 無線LANでつながっているパソコンがあれば確認できますね。 [ネットワーク管理者]に私なら見てもらいますが・・・・・・。 あまり知識の無い方が本人の意思に反して[ネットワーク管理者]を命じられたのでしょうか?

• noteblue
回答No.3

>ipが169となります これは169.168.x.xというIPアドレスではありませんか? 接続先の無線LANルーターのDCHPがお使いのXPパソコンに無線の192.168.x.xアドレスを割り振りできないため、Windowsが169.168を自動的に割り振ったものです。 無線LANルーターは再起動していますか? もし再起動してもダメなら、無線LANルーターの初期化かPCの無線LANアダプタの設定から強制的に無線LANルーターのアドレスを設定するしかないでしょう。

id2018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipアドレスの取得に失敗しているみたいです。スマホはいけるので、スマホのipアドレスが正しいのでしょうか?ただ、デフォルトゲートウェイが管理者に聞いても教えてくれず、他の方法を考えるしかないみたいです。

noname#243926
noname#243926
回答No.2

ルーターのアクセスランプは点灯をしていますか、インターネットに接続をされてないばあいのアクセスランプはオレンジ色か消灯をしていますし、インターネットに接続をされている場合のアクセスランプはグリーン色で点灯をしているかとはおもいます。

• maiko0333
回答No.1

ルーターの電源入れ直し(コンセントを抜く)。 そのあとPCの再起動(シャットダウン+起動ではなく)を行う。 でいけるはず。 169は異常な値。絶対につながらないです。

id2018
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も行ったのですが、全く繋がりません。ブラウザにアクセスするとパソコンがオフラインです。と表示されます。送信のパケットは増えているのですが、受信は0のままです。壊れたか、xpのシステムのせいは考えられますでしょうか? アップデート前はすぐに接続できたので、ファイアウォールなども外してやっているのですができません。