• 締切済み

ショックすぎて立ち直れません

昨日、携帯(ガラケー)の電池パックを入れ替えていたときに、不意にあやまってマイクロSDディスクに触れてしまったとたん、パキンと折れてしまいました( ノД`)… もうこれでは中に保存していた全ての思い出丸4年分のデータが全て消え失せました。 中には今年亡くなった愛犬の写真とか好きな人との写真、旅行したときの写真など様々な思い出が全てぶっとび消えたのでショックで立ち直れません。 マイクロSDディスクはもう折れてしまったら、絶対にデータは戻ってこないんですよね?? 私事ではありますが、本日は誕生日。 史上最悪最低な悲しみの誕生日です。 たかが、写真やデータかもしれません。 自分の物理的ミスとはいえすごくショックです。 このような経験から復活された方はいますか?? もうショックすぎて立ち直れないし、死んじまえーーな感じです。 もうたぶん駄目かと思いますが、もしなにかデータが復旧する可能性のある事や修理先、なにかヒントなどご存知の方がもしおられましたら教えてください。 もうほぼ諦めておりますが……

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.4

Android端末ならGoogle Photo、iOS端末ならiCloudにだいたい自動バックアップがあるものですが、ガラケーですとなかなか… 既に回答がありますが、復旧業者に依頼する(見積もり段階から5桁円覚悟)くらいしか無いと思います。 あるいは単に外装が割れただけ(メモリチップとか電気系は無傷)という可能性に賭けて、セロテープとかで貼り合わせてカードリーダーに突っ込んで読み出せないかやってみるとか(カードリーダーをだめにする覚悟を要す、100均のでも持ってきますか)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

データの復旧を専門にする会社もありますが、復旧が可能かどうかは 依頼して調べて貰わないと分かりません。 可能だとしても費用が{万単位}で掛かるでしょうから、そこをどう考えるか ですね・・・。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

一応、聞きますが フェイスブックはやってますか? 画像などアップしてあれば そこから、ダウンロードすればいいです。 折れてしまっても 元に戻し、固定してみて まず、認識するとか 読み込み出来るかぐらいはしましょう。 まあ、誕生日に 「バックアップは必ず取る」事を 勉強したと思えばいいのでは?

shirahoshiayana
質問者

補足

SNSはやってません。 おっしゃるように固定して入れ直したりもしましたが完全に破損してるから駄目みたいです( ノД`)… 諦めるしかなさそうです。 バックアップは自動的にしてあったのでバックアップの仕方がわかれば復活の可能性はありますが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

そういう不慮の事故に備えて、バックアップという物があるんですけどね。 ほんとうに大事なデータは複数の場所・メディアにコピーするのがある意味常識で、銀行や企業などはそういう大事なデータを每日、異なるメディア(毎日違う磁気テープとか曜日ごとのハードディスクとか)にコピーしてバックアップをしているんです。 microSDを折ってしまったということですが、現物を見ないとなんとも言えないですね。 電器の経路が折れただけなら救える可能性はありますが、メモリチップそのものが折れていたらデータの吸い出しは絶対にムリです。 2011.3.11の震災の時、津波で流されたパソコンのハードディスクから大事な写真のデータを救出する企業がテレビで紹介されていたと思います。 そういうところへ相談してみてはいかがでしょうか。 多分、ネットで探せば見つかるはずです。 私は、普段からバックアップを取っているので、携帯やスマホ、パソコンを新しいものに入れ替えてもデータのコピーとか移行はする必要がありません。 そういう作業が必要のない環境を構築していますから。

関連するQ&A

  • 携帯電話のマイクロSDカードについてお尋ねします

    マイクロSDカードの表面に削れたような傷がついてしまい、携帯にカードを入れても全くデータを読み取る事ができなくなりました。 思い出の写真がたくさん入っているため、何とかできないものかと思います。 何か方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメデータを消してしまいました。助けて!

    旅行先で撮った写真をパソコンに取り込んで保存しようと思いました。 パソコンにデジカメを繋いで、写真を取り込んでいたら、HDDの容量が不足していて取り込めません。と表示されました。リムーバブルディスクのことかな?と思い、削除したら、途中まで取り込んでいたデータ、デジカメSDカードのデータ、全て消えてしまいました。何とか復元する方法はないでしょうか? 旅の思い出なのです。 助けて下さい!

  • マイクロSDの中のデータを全消しする方法はありますか?

    マイクロSDの中のデータを全消しする方法はありますか? 今1GBのマイクロSDを挿入し、不要となったデータ等をゴミ箱に全て入れたのですが、 932.1MBがまだ使用中となっています。 ゴミ箱にすべて入れたので、何も入っていない状態なのですが使用中となっていて混乱しています。 これは何故でしょうか? 又、ゴミ箱に捨てる以外、マイクロSDの中のデータを全消しする方法はありますか? お願いします。

  • スマホ ROMのデータが全て マイクロSD入らない

    スマホ ROMのデータが全て マイクロSDに入らないです なぜでしょうか? マイクロSDにデータをパソコンで 入れすぎたから? 違う気がします あと ROMの 写真 動画 の位置、名前はどういうふうに なっていますか? アンドロイド スマホ p10lite 仕様なのでしょうか? みなさまは、マイクロSD 何を使用してますか 今32GBです 64でも良かったかも

  • auからMicro SDカードを使ってパソコンへのデーター移動

    はじめまして。 携帯を新しくかい、写真をとったものをmicroSDカードを通してパソコンへデータ移動をしたいのですが、パソコンにてデーターが取り入れられません。 携帯機種:au W53CA Micro SD card: San Disk micro SD 2GB パソコン: Gateway, (Windows XP) (今までの作業) auのW53CAにてMicro SD カードを初期化する。 ↓ SD にとった写真をPC フォルダにコピーする。 ↓ カードをとり、SDカードアダプタに挿し、パソコンのカードリーダーに差し込む ↓ マイコンピューターを開き、リムーバブルディスク(H)(Micro SD)を開こうとすると、 「フォーマットしますか?」 と出てしまい、フォーマットをすると、携帯にて取り込んだ画像は消えてしまうし、また携帯で初期化をすると、パソコンには対応しなくなってしまいます。 どなたか解決法を教えていただければと思います。 今海外にいまして、なんとも日本の携帯のことは周りの人もわからないし、写真もアップしたいのですが、大変困っております。 お願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • マイクロSDをパソコンで操作した後、再生不可に

    普段携帯の中に入れて使っているマイクロSDなのですが、PCに挿入しSD内のデータを見ようとした後に携帯に戻すと、 携帯のデジカメモードで撮った写真以外のデータが全て携帯で再生出来なくなってしまいました。 経緯を詳しく話しますと、PCの知識はほぼ皆無の私が 最近PCを購入し、試しにSDを挿入して中のデータを確認しようと操作したあと、携帯に戻しても再生可能でした。 その後デジカメの大きい写真を携帯サイズに縮小したデータをSD経由で携帯に移したりしていましたが、 その後もデータに変わりはなく携帯でも見れました。 しかし、PCの操作に慣れようとSDを幾度かPCで操作していたところ、急に携帯でSDデータが見れなくなてしまいました。 容量の残量を確認すると、もともとの通り、容量いっぱいになっていたので一応元のデータは存在しているようです。 原因をしらべてみたところ、データが壊れてしまったのではということで、データ復活ソフトを使用し、一部のデータは復活しましたが ほとんどのデータは不完全でした。 大切な写真やリスモで購入した曲も全てSD内でしたので、再生出来なく非常にショックを受けました。 何とか元に戻したいです。 今でこそPCの知識がなく、困惑していますが、自分で調べて出来ることは自分で動くので、解決の糸口になるようなキーワードひとつでもいいので 力をお貸しください。 PC:dynabook OS:Windows7

  • 音楽データをマイクロSDカードにコピーしたい。

    MP3の音楽ファイルを、携帯電話に入れて楽しんでいます。 新しいマイクロSDに替えたので、音楽データをパソコンからそのマイクロSDに コピーしようとしたら、 「このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか 別のディスクを使ってください」と、メッセージがでます。 マイクロSDのアダプターは、勿論、書込み禁止にはなっていません。 マイクロSD自身には、ロック機能はありませんよね。 何が悪いのかさっぱり分かりません。 過去には出来ていたはずなのに。 ちなみに、携帯電話は、SoftBankの922SHで、データを入れようとしている 場所は、MyItemsの中のMusicです。 原因がお分かりになる方、どうか、ご教示ください。  よろしくお願い申し上げます。

  • スマホ写メをUSBへ

    スマホデータがいっぱいになってきたので、 マイクロSDの画像を出してUSBへ保存したかったのですが。 スマホ ドコモN04Eで撮影した写真(マイクロSD内保存されている)を PCとつないでデータを移動。 USBにはフォルダーを作成し、その中へ写真を移動させたのですが・・・ USBを入れて中身はあるように見えるのですけど、(ちっさく写真は見えます) その写真をクリックすると ”この項目はみつかりません”と出て閉じてしまいます。 そのフォルダーをデスクトップに出そうとしても同じように 項目が見つかりません と出て作業が終了されてしまいます。 これはなんででしょう? すでにマイクロSDのデータは削除してしまっているので(>_<) この状態でこのUSBを現像に出した場合、画像は読み込んでくれるのでしようか?? どなたか解決策を教えて下さいませ。

  • スマホ(アンドロイド)のデータがPC同期で消えた

    SH003を遣っています。 マイクロSDをPCに挿入して、写真データを半分ほどコピーしました。 残りのデータはSD内に残したまま作業を終えて、スマホにSDを戻しました。 すると、残していたはずのデータが全部消えていました。 写真だけでなく、ムービーもです。 PCでフォルダを開いてみただけで、PCに移動させていないのにもかかわらず全部消えていました。 慌ててSDをPCに挿し直してデータを見てみたのですが、データが入っているはずの「SHAP101」「SHARP100」のフォルダごと消えていました。 検索してもでてきません。 どうして消えてしまったのでしょうか? また、復旧は可能でしょうか? ZARなどの復旧ソフトを試してみましたが、無理でした。 赤ちゃんのデータがたくさん入っていたので本当にショックです。 教えて頂ければとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって

    マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって治せるの?治せるショップがあれば紹介してください。 マイクロSDカード内の写真をPCに複写して、うまくいったので、マイクロSDカード内の写真をPCから削除しようとしたらPCが固まってしまった。シャットダウンし、再度立ち上げてマイクロSDカード内を見ようとしたら、「フォーマットが必要です。」って出てしまいました。きっとマイクロSDカードのインデックス(?)が壊れただけだと思うので、他のデータ部分は残っているとおもうのですが・・・。インデックスが壊れていてもデータ部分を見る方法はないでしょうか?コマンドを使って自力でやるというよりは、できればどこかのショップで廉価でやっていただけるようなところがあれば紹介してください。

    • 締切済み
    • au