• 締切済み

ショックすぎて立ち直れません

昨日、携帯(ガラケー)の電池パックを入れ替えていたときに、不意にあやまってマイクロSDディスクに触れてしまったとたん、パキンと折れてしまいました( ノД`)… もうこれでは中に保存していた全ての思い出丸4年分のデータが全て消え失せました。 中には今年亡くなった愛犬の写真とか好きな人との写真、旅行したときの写真など様々な思い出が全てぶっとび消えたのでショックで立ち直れません。 マイクロSDディスクはもう折れてしまったら、絶対にデータは戻ってこないんですよね?? 私事ではありますが、本日は誕生日。 史上最悪最低な悲しみの誕生日です。 たかが、写真やデータかもしれません。 自分の物理的ミスとはいえすごくショックです。 このような経験から復活された方はいますか?? もうショックすぎて立ち直れないし、死んじまえーーな感じです。 もうたぶん駄目かと思いますが、もしなにかデータが復旧する可能性のある事や修理先、なにかヒントなどご存知の方がもしおられましたら教えてください。 もうほぼ諦めておりますが……

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

Android端末ならGoogle Photo、iOS端末ならiCloudにだいたい自動バックアップがあるものですが、ガラケーですとなかなか… 既に回答がありますが、復旧業者に依頼する(見積もり段階から5桁円覚悟)くらいしか無いと思います。 あるいは単に外装が割れただけ(メモリチップとか電気系は無傷)という可能性に賭けて、セロテープとかで貼り合わせてカードリーダーに突っ込んで読み出せないかやってみるとか(カードリーダーをだめにする覚悟を要す、100均のでも持ってきますか)

• ada-596-3n
回答No.3

データの復旧を専門にする会社もありますが、復旧が可能かどうかは 依頼して調べて貰わないと分かりません。 可能だとしても費用が{万単位}で掛かるでしょうから、そこをどう考えるか ですね・・・。

• heyboy
回答No.2

一応、聞きますが フェイスブックはやってますか? 画像などアップしてあれば そこから、ダウンロードすればいいです。 折れてしまっても 元に戻し、固定してみて まず、認識するとか 読み込み出来るかぐらいはしましょう。 まあ、誕生日に 「バックアップは必ず取る」事を 勉強したと思えばいいのでは?

shirahoshiayana
質問者

補足

SNSはやってません。 おっしゃるように固定して入れ直したりもしましたが完全に破損してるから駄目みたいです( ノД`)… 諦めるしかなさそうです。 バックアップは自動的にしてあったのでバックアップの仕方がわかれば復活の可能性はありますが。

• bardfish
回答No.1

そういう不慮の事故に備えて、バックアップという物があるんですけどね。 ほんとうに大事なデータは複数の場所・メディアにコピーするのがある意味常識で、銀行や企業などはそういう大事なデータを每日、異なるメディア(毎日違う磁気テープとか曜日ごとのハードディスクとか)にコピーしてバックアップをしているんです。 microSDを折ってしまったということですが、現物を見ないとなんとも言えないですね。 電器の経路が折れただけなら救える可能性はありますが、メモリチップそのものが折れていたらデータの吸い出しは絶対にムリです。 2011.3.11の震災の時、津波で流されたパソコンのハードディスクから大事な写真のデータを救出する企業がテレビで紹介されていたと思います。 そういうところへ相談してみてはいかがでしょうか。 多分、ネットで探せば見つかるはずです。 私は、普段からバックアップを取っているので、携帯やスマホ、パソコンを新しいものに入れ替えてもデータのコピーとか移行はする必要がありません。 そういう作業が必要のない環境を構築していますから。