ネットワークプレイヤーとHDD格納音声再生の驚きの効果

このQ&Aのポイント
  • パソコンでCDをリッピングして、LAN接続でHDDに転送し、ネットワークプレイヤーで再生すると、音質が素晴らしく改善されました。
  • ネットワークプレイヤーの音は数万円クラスのCDプレイヤーよりも格段に良く、オプティカル接続ではジッターの影響が出ることもあります。
  • ネットワークプレイヤーはクラシカル鑑賞に堪える性能を持ち、ハイレゾ音源を買わなくても満足できるものです。正しいやり方かどうかは専門家の意見を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプレイヤーとhdd格納音声再生

パソコンでcdをリッピングして、lan接続でhdd設定しました。ファイルをhddに移行しました。ネットワークプレイヤーをネットラジオ聴く為にオーディオショップで勧められてまして購入。 hddに取り込んだファイルをネットワークプレイヤー使いオーディオ機器で再生すると驚きました。音質が素晴らしく改善されました。 wavのファイル形式で取り込むとわたしの場合一番に良い音できけます。 皆様がご存知でしょうが、ネットワークプレイヤーの音は格段に良いです。 数万円クラスのcdプレイヤーは絶対負けてます。オプティカルは聴いてられません。ジッターが関係してたのでしょうか。コアキシャルで再生してまずまずです。 やはりクラシカル鑑賞に堪えるのは、前述のネットワークプレイヤーです。わたしは事情がありハイレゾ音源買えないです。これで大満足ですが、オーディオにお詳しい方にご質問致します。わたしのやり方は正しいでしょうか?意見下さい。お願い致します。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 結論は「正しい」です。 『音質が素晴らしく改善されました』ですから。 DACの可聴域アナログ部分が音質を決めてしまいます。 ネットワークプレイヤーが良いのでしょう。 デジタルも所詮アナログが頼りで、搬送波形歪であったり低周波(可聴域)ノイズ(これはジッターにも影響しますし、搬送波を除去するローパスフィルターをそのまま通過してアナログノイズになります)が、結果に現れます。 よくできたハイレゾDACチップは、本当にダイナミックレンジが広く、可聴域ノイズが押さえられていて、44.1KHz16bitの再生に良い事は、私も感じています。 そうでないダイナミックレンジが狭いハイレゾDACチップもありますからね。 ただ、ネットワークプレイヤーが現在のところ、100MビットLANばかりなんですよね。LAN接続機材は増える一方。将来的に100MビットLANではトラフィック問題が起きないかと、ギガビットLANのネットワークプレイヤーが発売されることを願っていたりします。その時はその時で、ネットワークプレイヤーと音楽用NASを同じスイッチングハブに繋ぐ、というトラフィック対策方法もありますけど。 では、存分に楽しんでください。

tahika348
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。ショップの専門の店員さんに、貴方は音の聞き分けががしっかり出来ていると言われました。クラシカル聴くにはある程度の耳のよさが必要なのでしょうね。若い人が何のためらいも無く高価なハイレゾ音源買うことに疑問を持ってました。ネットワークプレイヤーの今後のことも教えてくださり感謝です。わたしのわからなかった知識を下さり誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

それは素晴らしいですね。羨ましい。HDDはNASをお使いですよね。私が思うに、CDプレーヤーは汚れや傷があって読み取りエラーが起きても原理的にエラー修正できない。そのまま再生してしまうので音質が落ちる。NASからの読み取りはコピーさえちゃんと出来ていればそういうことは起きない。そのこともいい音質向上につながっているのではないでしょうか。私はリッピングの際フリーソフトのEAC(Exact Audio Copy)を使っていますが、読み取り時にエラー修正して、エラーなしで正しく書き込んでくれます。もちろん傷が深くてエラー修正できない場合は駄目ですが、その旨レポートを残してくれます。まだお使いでなければぜひお奨めします。よりいい効果が出るでしょう。ネットプレーヤーはCDプレーヤーのように駆動部分にコストをかけずに済むので、DA変換回路などに開発費を回せるので、同価格帯であれば音質がいいこともあるでしょう。

tahika348
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございました。cdプレイヤーは、初期の頃から型落ちを選び購入してました。ネットワークプレイヤーの世界は歴史は浅くこの素晴らしい音の改善できるファイル変換と共にnasを利用すれば、ずば抜けた音質で音楽を鑑賞できます。