• 締切済み

動物園でのビデオ撮影

動物園でビデオ撮影をするのに、必要な機能が知りたいです。 場所はアドベンチャーワールド(サファリ、イルカショーの二階席以外は動物との距離がかなり近いです) 可能であれば、ナイトショーの撮影(一階席)もしたいです。サファリでの撮影は行いません。 撮影は基本三脚を置いて行いたいと思っています。 手ブレさせない自信がないので…。 購入はお正月のセール(あまり機種が選べない)か、セールがなければじっくり機種を選ぼうと思います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ショーに関しては、座らされた席ではとても三脚が広げられるスペースがないとかそういうこともあるでしょうね。どうしても撮影したいなら他のお客さんの邪魔にならない最後部で立って見てないといけないかもしれません。 でも、ビデオならアップより全体が見える引きの映像のほうがいいですから、それは問題にならないでしょう。 必要な機能は手ぶれ補正くらいじゃないですかね。手ぶれ補正がないとよほど上手に撮らないと見る人が酔う画像になりかねませんからね。でもまあ、今のビデオなら手ぶれ補正がついてないのを探す方が大変だと思います。 あとは、予備の電池ですかね。最初についてる電池って、たぶんものの30分かその程度で切れてしまうでしょうからね。 三脚は細かいことをいうと、ビデオ用の三脚(パンする棒が一本伸びているやつ)じゃないと使いづらくってしょうがないですけどね。ビデオって写真じゃないから同じところでじーっとしてるわけにいかないでしょ?そうすると、カメラ用の三脚だとパンしづらくて大変なんです。でもうっかりカメラ店で「ビデオ用の三脚ありますか?」って聞くと「テレビの撮影かよ」っていうようなデカい三脚を紹介されちゃいますけど。 もしそこそこビデオ撮影に慣れてらっしゃるならお勧めの機材とかありますが、そうじゃないなら「ま、ご予算内のビデオカメラならなんでもいいと思いますよ」って感じになってしまうかな。

• qazwsx21
回答No.2

普通のビデオカメラで十分です。子どもの運動会を撮影すると思えば良いのでは?暗い所に強いカメラとか注文を付けると値段が高くなってしまいます。

回答No.1

そのような場所で三脚って使えますかね?動物園に限らず、原則的に禁止 という施設が増えてきています。 施設によっては普段は使用可でも「混雑時禁止」になるところもあるので、三脚は使えないことを前提に考えておいた方が良いのではと思います。 野原の真ん中ならいざ知らず、人が集まって皆上の空であらぬところを見ている場所ですから。 施設に確認してみることから始めた方が良いと思いますよ。 人に怪我をさせた際の傷害保険のことまで思い浮かべてしまいました。今時訴えられたらオシマイですから。

tubane
質問者

補足

確認は行なっていませんが、園内での三脚の使用はかなり目立ちます。何台も持ち込む方もいます、スタッフさんの目の前でも、です。