• ベストアンサー

子供の血液型が心配です。

私は2年前でき婚しました。 その年の5月に元彼と別れ、(以前から友達だった)夫と関係を持ちました。 (悪い言い方をすれば乗り換えたわけです。) そして8月に妊娠が発覚し、予定日(40週0日)に子供が生まれました。 逆算すると、7月に受精したことになりますので、私は夫の子であると確信していました。 しかし、先日生まれた友人の子供、2人目なのですが、1人目出産後セックスレスのような時期があり、 逆算すると2ヶ月ずれている、というのです。 もし2ヶ月も受精がずれることがあり得るとなると、うちももしや・・・という不安が。 7月受精した計算で予定日に出産。もし2ヶ月ずれたら、5月は元彼・・・。 でもそんなことってあるのでしょうか。おなかに48週も子供がいたなんてこと。 でも、妊娠経過の計算は、胎児の大きさでするとよく聞きます。 ちなみに夫はO型、私はA型、元彼はB型です。私と夫の間に、Bの可能性はありません。 近々子供の血液型を調べてもらう予定ですが、不安で不安で仕方ありません。 2ヶ月のずれ・・・ありえますか?また事実ずれたことのある方いらっしゃいませんか?

noname#7861
noname#7861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 40週0日でお誕生されたお子さんの受精は2週0日の時です。これは間違いないので、逆算してみてください。 >逆算すると2ヶ月ずれている、というのです。 ↑この辺りのことが詳しくわかりませんので推測ですが、妊娠を○ヶ月で計算すると、生理が来るはずの時期に来ない時点でもう「2ヶ月」ということになります。妊娠1ヶ月目の前半は、まだ本当は妊娠してません。何か、そのあたりに誤解があるのかな?とも思えますね?

noname#7861
質問者

お礼

ということは、5月なんて計算外ですよね(笑) 私は、40週0日を0になるまで計算し、 その日(7月半ば)を受精日だと思っていたので、2週0日は8月です。 ただ、生理の来るはずの時期には2ヶ月・・・。私7月の頭に生理があったんです。 で、8月上旬から体調不良になったので、それが2ヶ月だとなると、ちょっと微妙です・・・。 はぁ・・・どうなんでしょう。

その他の回答 (2)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

それよりも・・・ 出産したら出産した病院ですぐに血液型を調べてくれるんじゃないかと思うんですが・・・(そもそも出産時や出産後すぐに「何型?」と気にされなかったんですか?だって赤ちゃんの命ってもろいから万一に備えて血液型を知って置きたいと思うものじゃないかと・・・) ごめんなさい。質問とずれてますが、この質問読んでこういう疑問持つ人も多いかと・・・ それから・・・ 妊娠発覚後、生理の事を考えればすぐに誰が父親かわかると思うのですが(もし5月から生理が無ければ「まさか??」とその時思うもんじゃないかと・・・)

noname#7861
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の出産した病院は血液検査はしてくれませんでした。 ちなみに同日退院した方のうち、3人とは今もお付き合いがありますが、 まだどなたも血液型の検査はしていません。 また、私は元々生理不順で、最後の生理はホルモン注射で起こしたため、 例外な点が多く、自分自身でもわからないことが多いです。

noname#7861
質問者

補足

すみません。 父親が不明なわけではありません。 子供の誕生から逆算して、2ヶ月も受精日がずれることがあるのか、ということです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

まず無いとおもっていいと思います 精子は体外から放出されて膣内で生きていると思われる時間は長くて10日くらいでだいたい受精までの間でもかなりの確率で死に絶えますそのうち数個が卵子の近くまでたどりつきその中の一個が受精するのです(まれに二個とかしますが)ですから二ヶ月もということは絶対に無いと思っても過言ではないと思います  そんなことが有ればきっと安全日とかまったく無いってことになりますからね。  その友人はおかしいですね。。 ということで安心してもいいと思いますよ  仮に彼がO型でも家族内でB型がいれば絶対は無いそうですよ(数%の確率で出てきてもおかしくないそうです) O型は人類の祖先ですからね。

noname#7861
質問者

お礼

そうですよね・・・、その可能性に安心しきっていたのですが。 生理が来ない時点で2ヶ月というのはよく聞く話なのですが、そうなるとまた不安が・・・。 もうちょっと研究?(笑)してみます。 まさか、なんてこと、ないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 受精日について

    現在妊娠8ヶ月、28週1日目です。 最終月経開始日は2019年11月7日で 生理は1週間で大体終わります。 ここから出産予定日を計算したら 2020年の8月13日なのですが、病院に行くと 出産予定日は2020年8月23日目で10日ずれて いました。これはどっちが正しいのですか? 大体の受精日を知りたいです 受精日がそれによって違うから、今の旦那さんと 元彼の子供なのか不安で質問させて頂いてます。 9週目のエコー写真を見ると CRLが20.0mmです。

  • どちらの子か分からなくて不安です

    元彼と別れてすぐ今の彼氏といい感じになり、付き合ってはないけど毎日一緒にいるような感じでした。そんな中、元彼によりを戻したいと言われました。正直別れたばかりでまだ少し未練もあり、元彼が本気でよりを戻したがっていたため今の彼氏である人とその元彼とで迷っていました。ですが別れた理由も理由なので未練はあるけどいい感じの人を選ぼうとしました そんな中元彼に会いたいどうしても会いたいと電話で言われ、押しに弱い私は元彼と会いました。そこでSEXをしました。そんなことがあったけど、私は数日後元彼と完全に終わして、いい感じの人を選びました。そして妊娠が発覚しました 妊娠するまでは付き合ってるようなものだったけど、形上付き合ってはいませんでした。 そして妊娠をきっかけに正式に付き合いました。妊娠中に席も入れる予定です。 子供が欲しかった私は本当に嬉しくて、彼氏も物凄く喜んでくれて凄く幸せでした ですが、よく考えたら元彼のことを思い出し、すごく不安になってしまいました 自分とすごく仲が良くて私の全てを知り尽くしている友人に不安で泣きながら電話をかけて色々話しました。 色々と励まして貰っていますが、不安で不安で死にそうなくらい辛いです 私の出産予定日は来年の4月1日です。 初めの検診で6週目で出産予定日がその日でした。 元彼と最後に会い中出しをされたのが6月13から6月14の間ら辺です。 今の彼氏とは6月3日くらいからほぼ毎日一緒にいて、大体はHしていました。(中出しです) 出産予定日から受精日を逆算で出してみたところ6月25日でした 違う計算機で計算したら7月9日とも出ました。 元彼が中出しした時と受精日が近いことから元彼の可能性もあるのかなと不安です ちなみに6月25日、7月9日とその前後4日は今の彼氏としか会っていないし、その期間にHもしています 長い分ですが語彙力が全然なくて申し訳ありません。 暖かいご回答をして頂けると嬉しいです。 そして元彼と今彼どっちの子なのか教えて欲しいです。とても馬鹿の頭じゃちゃんとした計算も出来ませんでした。 目を通していただいた方、ありがとうございます。

  • 出産予定日と最終月経について

    今日で妊娠17週目に入りました! 最終月経が8月16日~8月21日 妊娠発覚が11月20日で7週目 出産予定日が7月9日です 出産予定日から逆算すると 受精日が10月16日でルナルナの 排卵日とぴったり一緒でした! はっきりと日にちは覚えていませんが そこら辺りで旦那と仲良しはありました 恥ずかしい話、8月の最終月経終わりから 9月の中旬辺りに旦那以外の人と1度 ゴム有り途中中断ですが性交がありました 9月の生理が来ないまま妊娠したこと 最終月経から計算すると予定日が約2ヶ月も違う 医師に言われた出産予定日から逆算した 受精日、旦那の子で大丈夫でしょうか? 未遂で終わった、時期が合わないとはいえ 9月の生理が来なかった為不安で仕方ないです 情けないお話ではありますが お答えして頂ければ幸いです。

  • いつの性交でできた子供なのか知りたいです…

    いつの性交でできた赤ちゃんなのか知りたいです。 確実に知るのは無理かもしれませんが、お願いします。 今妊娠23週ぴったりです、出産予定日は来年ね2月20日です。 受精日逆算サイトで計算してみたら受精日は5月30日でした。そもそも受精日ってセ◯クスした日のことですか? 最終生理は本当にうろ覚えですが5月16日あたりです。 (うろ覚えなのであまりあてにならないです) 特定の相手と週2回は中出しで性交していましたが、6月2日だけ相手が違います。 その相手とは6月2日だけでしたが、中出しされたかもしれないです。 ばかなことをしたのは承知しております、 赤ちゃんは6月2日の性交でできた可能性ありますか? よろしくお願いします。

  • 受精日もしくは性交日が知りたいです

    現在、妊娠9週目で、3ヶ月に入ったと先生に言われました。出産の予定日は2020年の9月10日です。 逆算すると、性交をした日もしくは受精日は およそ、何月何日前後になりますでしょうか。

  • 心配で困っています。どっちの子でしょうか?

    今妊娠29w4dなのですが。 今お付き合いしている人の子なのか不安になりました。 出産予定日が2022.08.22なのです。 そこから逆算して受精日が2021.11.29と書いてありました。(ネットで検索して) 私は2021.11.02に元カレとゴムありの性行為をしました。 それ以降は今彼としかやっていません。 今彼中出しありの性行為があったのは2021.11.20~22と26・29です。 生理周期は平均31周期です。 9月の生理が来た日→9月15日~5日間。 10月の生理が来た日→10月14日~5日間。 11月は生理が来たのか覚えてないのですが、 ルナルナのアプリでは11月13日開始で5日間あったと登録されてありますが、分かりません。そしてルナルナアプリでは11月28日が排卵日になっていました。 この場合どっちの子なのでしょうか?

  • 受精日について

    初めまして。 受精日について教えて下さい。 現在22週4日です。 遡って計算した2週0日は7月4日でした。 出産予定日から逆算しても7月4日頃と出ました。 そして、確かに7月3日に性交しました。 受精可能期間は長くて排卵前1週間と排卵後1日の 間だと聞きました。 記憶を辿って7月4日より1週間前後の間 性交はしていないと思います。 そうすると、私の受精日は7月4日と考えて いいのでしょうか? 例え、排卵日よりも1週間以上前に性交して いた場合は 、この妊娠には繋がらないと 考えられるのでしょうか?

  • いつ頃の妊娠ですか?受精日について

    出産予定日が9月20日です。 生理周期があまり規則正しくなくて 日数がわからないです。 でも、12月14日に出血があったので その日に生理がきた、と産婦人科に伝えました。 妊娠5週目、8週目、9週目と初期の健診も受けて予定日が決まりました。 この妊娠の受精日って推定だと どの辺ですか? サイトを使って逆算すると12月28日と出ました。 だいたいこの日程となるのですか? 何も分かってなくてすみません。 質問をまとめます。 ①受精日は12月28日辺りですか? ②誤差があるとしたらどれくらいですか? ③実は1ヶ月前に受精していたことはありますか?(成長がゆっくりだったが週数に追いついたという感じです。) よろしくお願いします。

  • 排卵、受精日の考え方について

    妊娠初期、月経不順の人は胎児の大きさから出産予定日を出されると思いますが、その予定日からだいたいいつ排卵、受精したかは分かりますか?たとえば、現在10週0日だった場合、逆算して2週0日の頃が排卵、受精だったと考えていいのでしょうか?10月5日が2週0日だった場合、前後1週間くらい(9月28日から10月12日まで)の間で性交し、受精したという考え方でいいのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??