• 締切済み

普通のヘッドホンをノイズキャンセルにする方法は?

普通のヘッドホンをノイズキャンセルにする方法はありますか?例えば、スマホアプリとか。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.6

ノイズキャンセリング回路を自作すれば可能です。 私のような電子工作を趣味でやっている程度の知識(特にオペアンプの知識)があれば作れます。 具体的には騒音を拾うマイクの入力をオペアンプの反転増幅回路を通して、オーディオなどの音声と合成して出力する回路を作ります。

noneya3
質問者

お礼

自作でもできるんですね。自分には無理ですが。

• nijjin
回答No.5

アプリだとマイクで拾った音を処理する必要があるので延滞や処理のばらつきをどう抑えるかが問題では? 一番現実的なのは再生機器とヘッドホンの間に入れるノイズキャンセリング用の機械を作ることかも・・・

noneya3
質問者

お礼

ハードルが高いですね。

回答No.4

どこの音を逆相にするかというと、音の出るヘッドフォン・イヤホンのところの音なのです。となるとヘッドフォン・イヤホンに、そこの音を拾うマイクが付いてないと出来ないってことになります。 わざわざ後付けのマイクをヘッドフォンにつけて、その信号をスマホに入れて逆相にしたものと音楽の信号を合成して、ヘッドフォンに送るってことになりますが、そもそもスマホに2つも線が繋げられないようにも思います。 演算時間や処理の重さは、問題ないはず。

noneya3
質問者

お礼

実質的には無理なんですね。

• t_ohta
回答No.3

アプリじゃ無理でしょうね。 ノイズキャンセルは周囲の音をマイクで拾って、逆位相の音としてスピーカーから出すことで干渉させてノイズを低減させます。 その為にはスピーカーのすぐそばで周囲の音を拾わないとノイズを打ち消す事ができません。 アプリでやると言う事はスマホ本体のマイクで音を拾うことになると思いますが、スマホのある場所で拾うノイズとヘッドホンがある場所のノイズは同じノイズでは無いので、結果として余計なノイズをスピーカーから出すだけになってしまいます。 従って、ハードウェア的にスピーカーの近くにノイズを拾うマイクを用意する必要があるので、後付けと言うのは難しいでしょうね。 それに、ノイズをマイクで拾った瞬間にスピーカーから逆位相の音を出す必要もあるので、ソフトウェアで処理していたら間に合わない可能性が高いですね。

noneya3
質問者

お礼

無理なんですね。

• nanasi3de
回答No.2

ちょっと訂正 CPUへの負担は軽いが、サンプリング周波数通りのタイミングでの処理を行うことが難しいからの理由で、アプリでの処理は難しいに変更

noneya3
質問者

お礼

厳しいんですね。

• nanasi3de
回答No.1

ノイズキャンセルの原理はご存知と思いますが、ノイズをマイクで拾い、それを逆相にして出すです。 スマホでの話と思いますが、原理は簡単でも、アプリでやるにはCPUに負担はかかるし、そのアプリよりプライオリティ高いOSなどに処理を割り込まれたりして、プチプチと処理中断による、別のノイズが出そう。(音楽を聴いてる間は、マイク使えないし、他の動作中ソフトに影響が出まくりになりそう) ということでそのアイデアはちょっと無理かな? (それ故、ノイズキャンセル機能付きのヘッドホンはその処理を行うDSP(Digital Signal Processor)をそれ専用に使っている。)

noneya3
質問者

お礼

無理なんですね。