• ベストアンサー

ノイズキャンセルヘッドホンはいいのでしょうか?

ノイズキャンセルヘッドホンはいいのでしょうか?買う価値はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

買う価値はあると言えばあるし、ないと言えばないというもので、その人の価値観次第だと思います。 私の場合、必要ないものです。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/over_ear_headphones/quietcomfort-35-wireless.html#v=qc35_black こちらの商品のレビューでは、電車の騒音も消えるということが書かれています。 確かにすごい物だとは思いますが、私の場合、iPodなどを持ち出して歩きながら聴くことも多いです。そういうとき、騒音だとして周囲の音を消してしまうのはむしろ危険だと思います。 車の音なども聞こえればこそ、危険を避けることもできるわけですから。 家で聴く分には危険はありませんが、電話がかかってきたり、玄関のチャイムが鳴ったりという音も聞き落とすようだとまずいと思いますから、やはりノイズキャンセルは要らないのではないかと思います。

noneya4
質問者

お礼

NCは確か軍事技術から来たものですね。飛行機の騒音を消すために開発されたものだったかな。 静かな家の中とか騒音が気にならない場所では、普通の高性能ヘッドホンの方が音はいいんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ノイズキャンセルがいまいちメジャーになれないのは、多くの人がヘッドフォン・イヤホンを使用しているときに、外来音(ノイズ)が聞こえることがあまり無いというのがあるでしょう。 ノイズの多い環境で聞くことが少ない、ヘッドフォンやイヤホンが耳(耳穴)を塞ぐので、それで十分な程度にノイズが減るなど、使用環境でノイズキャンセルの機能は不要なことが多いと思います。 あとカクテルパーティー効果といって、聞きたい音を選択的に聞く能力を人間(の脳)は持っていますからね。

noneya4
質問者

お礼

例えば、電車、バス、飛行機とかは相当な騒音だとは思いますがね。確かに今、普及しているイヤホン、ヘッドホンはNCでなくとも騒音を聞かせないことに重点を置いたモデルが多いですね。イヤホンだとカナル型、ヘッドホンだと密閉型。

• kuro-kage
回答No.4

このぐらいの値段のやつだといいです https://www.amazon.co.jp/dp/B00N2OJ9VC?tag=s02a3-22 安いやつはあんまり・・・です

noneya4
質問者

お礼

有名なモデルですね。

• valvrave
回答No.3

ヘッドホンだとけっこうお金を出さないと良いものが買えませんね。ソニーのノイズキャンセルウォークマンとかはけっこういいですね

noneya4
質問者

お礼

お金を出せばいいのが買うことができるんですね。

• black2005
回答No.2

有名メーカーのそれなりの価格で販売されている製品は買う価値がありますよ。 今まで視聴した中には、感動するほどキャンセル効果を発揮する製品もありました。 高価なのが難点ですが・・・^^; 「ノイズキャンセル機能付き」と謳うだけの粗悪な製品もありますが、大抵は無名メーカーの廉価品ですね。

noneya4
質問者

お礼

無名メーカーの物は良くないというご意見ですね。

• oyatsuya
回答No.1

前に使ってたときの感想ですが、 電車内とかで、話し声とかがほとんど入ってこなくて快適でした。 でもノイズキャンセルイヤホンのほうがかさばらないので。

noneya4
質問者

お礼

NCはいいというご意見ですね。