• ベストアンサー

【なぜロケットは東に向けて打ち上げるのか?】

kyo-moguの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 地球から離脱するには必要な速度があります。その速度を出すために自転の力を利用します。速度が出ないと地上に落ちますからね。  一番良いのは赤道上と言われて居ますが国の領土の問題などでそれが出来ないので、出来るだけ赤道に近い場所で打ち上げますね。  http://utyuu-tanosimu.net/entry81.html  それと脱出する速度を上げるのに燃料を多く必要としますが、その分重くなります。その重さを打ち上げる力を増やしてという状態に成り、非常に難しい状態に成ります。その為に多段式になり、使った燃料タンクなどを切り外して軽くしていくという方法を取ります。  燃料が少ない状態で打ち上げることが出来れば、費用も安くなりますね。  衛星も重たくなりすぎないようにと考えて慎重に作られていますよ。ハンダも少なすぎず多すぎずという職人技がありますね。

関連するQ&A