• 締切済み

解約後

仕事で海外勤務を命じられた親族がいて、パソコン(SkypeやLINE)を使って日本国内の親族と繋がれるという理由から、取り敢えずスマホを解約することは確定しているようです。 数ヶ月後か数年後か分かりませんが、国内勤務に戻った段階で改めてスマホは新規契約をするとのことでした。 そこで質問なのですが、AndroidかiPhoneかで違いが有るのか無いのか分かりませんが、GoogleやiCloudで購入した音楽や映画、はたまた有料無料問わずにあるお気に入りアプリ、またGmail・iCloud(?)などのアドレス(?)アカウント(?)などは、改めてスマホを新規契約した場合でも、復活は可能なのでしょうか?それともスマホを解約した後に消去されてしまうものなのでしょうか? 取り敢えず、登録したメールアドレスやID・パスワードの類いはメモらせました。 拙い表現や間違った表現などあるかとは思いますが、真意をご理解して頂いた上でアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、この手は、きちんと内容を把握している人か、本人じゃないと、わけわからないだけになりやすいです。 アンドロイドのアカウントや、アップルのアカウントは、携帯電話会社の契約とは別なのですが、何かの理由で利用停止になった場合、その復活には登録された、メールアドレスが必要になります。 このメールアドレスに携帯電話会社のメールアドレスを使っていて、携帯電話会社との契約をやめた場合、そのメールアドレスは使えなくなります。 あとで再開したいと思っても、そのアドレスを他の人が利用始めたら、元の人が使うことはできません。 つまり、アンドロイドストアやアップルストアなどのアカウントも、何かの理由でとめられて再開する時には、登録メールアドレスが繋がることが必要となるわけですので、他の人が使い始めれば、他のと人のところへ行ってしまうことになります。 つまり、復活できないことになったり、他の人が乗っとったりするというこももできる可能性があるとなります。 その辺、どのメールアドレスでどの契約をしているかなど、把握しておくことが必要になります。 そして、契約が生きているメールアドレスなどに、移すなどが必要になります。 その辺は大丈夫なのでしょうか?

noname#224972
質問者

お礼

はぁーそうですよね。 確かに、何かは忘れてしまいましたが、私も過去にそういう事態に会いました。 今出来ることは、そういった類いのものをすみやかに安全なところ(USBなど)に移すことですね。 これは貴重なアドバイスありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

キャリアの契約とGoogleカウントやiCloudアカウントは全く別モノなのでキャリアの契約を解約してもGoogleカウント・iCloudアカウントは残ります。 新たに購入した端末で、以前のID/パスワードでログインすれば。そのまま継続して利用できます。

noname#224972
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうなんですね、ホッ!としました。