• ベストアンサー

中古住宅の売却時の値段について

もし1000万円の中古住宅を買ってすぐに売る場合、どのくらいの値段になるのでしょうか。 あまり値段差が無いようならば、安くても比較的短期に買い替えるように買いたいし、差が大きければ高めで長期に住みたいと思います。 また、一戸建てとマンションで違いがあるのでしょうか。

noname#256838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

物に寄ります 既に底値になっていれば、あまり変わらないし 底値が500万の中古を1000万で買えば 1000万では売れにくいと思います。 一戸建ての場合、土地の価値以下にはならないのでわかりやすいと思います 在来木造なら15年くらいで建物のかちはゼロになるので 底値は土地の価値なので 周辺の土地の価格と築年数で底値の推測はつきます。 マンションの場合、都心部であれば底値が高いですが 郊外では下がり幅が大きいと思います。 売りやすさなら一般的にマンションだと思います。 地域にもよりますが予算1000万では転売や転居目的で買う値段ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問が雑でしたが転売目的ではありません。こちらは静岡県でかなり安い所もあります。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

他の方もご指摘ですが、売値=底値の場合はほとんど変わりませんが 売買時には手数料等で10~15%の経費がかかりますから それだけで200万程度の出費が発生します。 戸建ての場合 家だけの価格で1000万だったらそこそこの物件もありかもしれませんが 土地付きだと家としての評価はゼロ、土地も優良立地は望み薄でしょう。 また中古住宅では状態がよくても単純に築年数によって古家・建造物扱いとなって 住宅ローンが使えないことがあります。 マンションの場合 所有している限り共益費・修繕積立・修繕費の負担が続きます。 1000万程度の物件だと極端に狭いか、築年数によっては 近々に数十~数百万の大規模修繕費負担があるやもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。首都圏と違って、こちらは静岡県でかなり安い所もあります。いろいろな問題がありますね。

• 2323ok
回答No.1

不動産の価格というのは買い手次第でいくらでも値段が変わるのでなんとも答えようがありません。いい物件を安く買えたなら、買ってすぐ売っても損をしない、それどころか、大きく儲かることすらあるかもしれません。が、それは素人にはまず望めないことです。通常は、1000万円の物件を「買ってすぐに」売るのなら、100万円くらいは値引きしないと売れないと思ったほうがいいでしょう。かなりのお得感がなければ「すぐ」には売れません。 そしてもう一つ。1000万円の不動産を買ったら、最低でも100万円以上が手数料や税金で飛んでいきます。したがって、「1000万円の中古住宅を買ってすぐに売る」ということをしたら、ただそれだけで100万円以上損すると考えるべきです。 従って、上の2つを合わせて、200万円以上は必ず損をすると考えるべきです。これは戸建てでもマンションでも変わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全く分からない状態から質問したので質問の仕方が雑になってしまいましたが、買ってすぐに売るつもりはありません。売却、購入で何に何の費用がかかるかを知りたかったのです。