• ベストアンサー

ブルーレイディスクの再生

甥の結婚披露宴の録画が送られてきたのですが、ブルーレイディスクで送られてきました。 再生用のAV機器はDVD再生しか対応してなく、ブルーレイは再生できません。PCではWin-DVDで再生できるのですが、大画面のTVで見る術が有りません。 実家にも送られてきたのですが、(母親からすると孫の結婚式)同様です。しかも実家にはPCがないので全く見ることが出来ません。そこで以下の質問です。 PCを利用してこのブルーレイディスクをDVD形式に変換してDVDディスクを作成したいのですが、何か良い方法は有るでしょうか? 安価で良いソフトが有るようでしたらそれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

ご自宅の場合 PCのWinDVDでご覧になれるようですから、PCの映像出力をTVに繋げばOKのはずです。 その場合、PCの背面にどのような映像(又は映像+音声)出力端子があるかを確認してください。 最近でしたら最も多いのが「HDMI端子」です。 今のTVでしたら必ずと言って良いほどHDMI(入力)端子が付いていますから、PCとTVをこのケーブルで繋ぐだけで映像+音声の出力が可能です。 PC側にこの出力端子がなくてDVI-D又はDVI-I端子があれば、この端子をHDMIに変換するアダプターもあります。(家電量販店にも) ※DVI-DとDVI-Iは微妙に端子のピン形状が異なりますので、アダプター購入の際はお手元の写真などを用意されると良いでしょう。アダプターは両方の形式に使えるのかもしれませんが、購入経験がないのでわかりません。 PCのこのDVI端子をPCのモニターに繋いでいる場合は、一時的にTVをモニター代わりにしましょう。 PCとTVにD-Subという端子があれば、これもHDMI同様、双方を繋いでやれば映像は送れます。ただし、この場合は音声は送れませんので、PCの音声をTVに送り込むか、音声はPCの方で出してやるかの選択が必要です。 PCの外部出力は、ケーブルを繋いだだけではダメな事が多いと思います。 ノートPCなどは、ファンクションキーなどで出力先を決める必要がありますのでお気をつけ下さい。(取説を確認) 両端が同じ形状の端子であっても、現状ではPCは出力側、TVは入力側としての枠割りなので念のため。 ご実家の場合 ご自宅のPCを使ってDVDに変換する作業は、簡単とは言えそれなりのスキルが必要です。 ましてやフリーソフトのダウンロードでは、余計な(迷惑な)おまけがくっついてきてインストールされることも考えると、再生だけなら安価なブルーレイプレーヤーをお求めになることでしょうね。録画をされるならこの際録画機能付きもアリかもしれません。

mari4069
質問者

お礼

詳細なご説明有難うございます。 PCもTVもHDMI端子が有りますが、PCは2階の自分の部屋の据え置きタイプ。TVは1階の居間なので、有線でつなぐ方法は少々難しそうです。 自宅では長らく使わなかったプレステに接続、実家はBDプレーヤーも安価になったのでDVDプレーヤーからの買い替えを薦めます。

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.4

二つのソフトで出来ます。が画質は落ちます。 1 BD(ブルーレイデイスク)を動画に変換。(BDリピング) XMediaRecode インストール・使い方  http://eizone.info/xmedia-recode/ 2 動画をDVDビデオ形式に変換(DVDオーサリング) DVD Flick インストール・使い方 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html

• black2005
回答No.3
mari4069
質問者

お礼

分かりやすい説明を有難うございます。 取り急ぎはPCで鑑賞したので、時間のある時にでも試みようと思います。 実家はBDプレーヤーの購入を薦めました。

• ada-596-3n
回答No.2

>PCを利用してこのブルーレイディスクをDVD形式に変換して DVDディスクを作成したいのですが、何か良い方法は有るでしょうか? 安価で良いソフトが有るようでしたらそれも教えて下さい。 *手間とお金が掛かりますし、スキルも必要でしょう。  なので再生だけなら、ブルーレイプレイヤーを買うのが一番です。

• qazwsx21
回答No.1

それができる人なら、こんな質問は立てないし、、、、。 ブルーレイディスクプレーヤーを買うほうがお勧めです。安いのだと5千円くらいからあります。