• 締切済み

封鎖地域の信号はどうなるの?

テロか何かが起きて地域が封鎖されたとき、信号はどうなっているのですか。通常どおりに稼働しているのか、それとも完全に電源が落ちているのか。イメージでは、赤信号や黄信号でずっと点滅しているんですが。 よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

回答No.1

状況によって異なります。 その地区に供給されている電源自体が落ちている場合は信号は当然機能しませんので消灯のままとなります。 また、電源が活きている場合は、各信号毎に取り付けられている制御盤がどのように設定されているか、になります。 該当地域封鎖時に警察が「赤点滅/黄点滅」になるよう設定してから撤退すれば点滅モードになりますし、その設定すら間に合わない状態で撤退を余儀なくされた場合であれば、信号は通常の設定のままでの動作になります。 また、大都市等、警察の管理センターで信号の動作が遠隔操作で一括管理できるようなシステムが構築されている場合は、その管理センターでどのような設定を行うかで各信号の動作状態が変わります。 以上、ご参考まで。

chitaniumu
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。参考になります。埼玉県草加市はどうなっているのだろうか……。