• ベストアンサー

エアコン、どちらの清掃機能がいいのでしょうか?

エアコンを購入しようと思っています。 以下の2商品が予算的にいいのですが、 東芝       RAS-3656V-W 「マジック洗浄熱交換器」      84,537円 富士通ゼネラル  AS-C366H 「 抗菌・防カビコーティング熱交換器」  79,690円    ↑  ↑ どちらの清掃機能がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 2機種とも住宅設備用(主に工務店・住宅販売店等に向けたモデル)のようですね。 AS-C366Hに搭載されている「抗菌・防カビコーティング熱交換器」は、防カビ性に優れた除菌処理素材(抗菌コート)を施し、冷房や除湿時に出る水を利用して熱交換器を洗浄します。 また、冷房や除湿運転を停止した後に、熱交換器・送風ファン・通風路に送風と弱温風をかけることでニオイの発生の元であるカビの原因となる水分を取り除く「内部クリーン」を搭載しています。 メーカーサイトに掲載されているPDFカタログに詳しい説明がありますのでご参照ください(搭載されている機能は画面右側に記載されています)。 http://www.fujitsu-general.com/jp/resources/pdf/support/downloads/aircon/catalog/2016/ctlg-a502a-p35-36.pdf RAS-3656Vに搭載されている「マジック洗浄熱交換器」は、表面を樹脂コーティングし、冷房や除湿時に出る水を利用して油やほこりを洗い流す機能です。暖房シーズン中に集めた汚れについては、冷房シーズンにまとめ洗いします。 また、この機種には、運転終了時に内部乾燥を行うことでホコリを付きにくくする「セルフクリーン(内部乾燥)」も搭載されています。 http://www.takara-co.jp/products/RAS-3656V-W 仕様は異なりますが、一般向けのRシリーズ(3.6kWタイプは未設定)に機能説明がありますのでご参照ください。 ※「キレイ」の項目を参照。ただし、Vシリーズではフィルター自動おそうじ(ダストボックス方式)は非搭載となります。 http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/r.html ただ、両機種ともベーシックモデルなので、清潔の機能に関してはほぼ同じのような感じもします。 AS-C366HやRAS-3656Vと同じ室内機の高さが250mmで、ワンランク上のモデルが存在します(お値段もその分はる(約13万円前後)なので、参考程度で結構です)。なお、以下に紹介する機種はエアコン本体が日本製となります。 三菱電機 MSZ-BXV3616 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/setsubi/bxv/index.html 一般向けのLシリーズをベースにしたコンパクト・ハイスペックモデルになります。 特に汚れやすいファンにフッ素粒子と親水性皮膜をコーティングしてホコリや油汚れを付きにくくする「ハイブリッドナノコーティング」を採用しています。また、「はずせるボディ」も採用しており、前面パネルのみならず、フラップも取り外せ手水洗いが可能なだけでなく、左右ベーン(左右方向に風を届けるためのフラップ)が開くので、通風路の手入れもしやすくなっています。 日立アプライアンス RAS-V36F http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/lineup/v_vlseries_f/index.html 一般向けのWシリーズをベースにし、室内機の高さを240mmに抑えたスリムスタンダードモデルです。 日立独自の「ステンレス・クリーンシステム」を採用しており、ステンレスの通風路とフラップはプラスチック素材に比べて防汚効果があります。また、フィルターにはステンレスコーティングを施しています。 ※「白くまくん」はグループ会社の日立ジョンソンコントロールズ空調が製造しています。

id_koneko
質問者

お礼

非常に詳しい説明を、どうもありがとうございました。 今までの中で、一番多くの時間を割いて読ませていただきました。 各社いろいろと独自な機能を備えていて、 機器弱い素人には、本当に困ります。 まして、店舗の店員さんに聞いても、本当のことを答えて くれるとは思わないし・・・。 なのでこちらで質問させていただいた次第なのですが。 今日は一日かけてゆっくり読ませていただき、 URLも開いて、といろいろと吟味しました。 あと一日考えて、決定することにします。 多分日立になると思います。 本当にありがとうございました。 アドバイスに感謝!いたします。