• ベストアンサー

降雪時の電車のドアについて

降雪による凍結で電車のドアが開けられなくなる事があります。これはドアの先端にあるゴムが凍ってしまうのでしょうか?詳しい方、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

ドアの凍結は引き戸式ドアのレールや戸袋に、巻き上げた氷雪が纏わり付いて、走行風による温度低下などにより氷の塊になるため。 雪に馴染みの無い人には想像しにくいかもしれないけど、巻き上げられた氷雪は、適当に湿気を帯びて、すぐに固まるから、ドアの動きを素材する要因になりやすい。 で、寒冷地仕様は、ドアのレールにヒーターを付けたり、戸袋のシール(パッキン)を強化したりして、氷雪の侵入や纏わり付きを防ぐだとか、車輪周りに小型のフェンダー様の部品を付けて、巻き上げた雪がドア周りに届かないようにするとかの対策をしている。

mla60188
質問者

お礼

詳しく有難うございます

その他の回答 (7)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.8

違います。 ドアが開かない理由ですが、自動車でも発生します。 理由は、雪や雨の水分がドアの隙間に入り込みます。雪は車内の熱で溶けて水になりって隙間に入り込みます。それが、時間が経って夜間などで冷え込むと凍結してドアに張り付いたりゴムとドアを付けてしまうので、開かなくなります。 自動車だと、冬場の雨天後の翌朝に非常に冷え込むと、ときどきドアが氷で張り付いて開かなくなるのと同じです。 ゴム自体が凍ったからといって起きるようなものではありません。

mla60188
質問者

お礼

詳しく有難うございました

回答No.7

年に2~3回、5cm~10cm程度の雪が降る地域に住んでいます。 靴底に付いた雪をドアのレールでこすり落としてから電車に乗り込む人が居て、徐々にレール部分に氷状に固まった雪が溜まり、閉まらなくなったというのは何度か経験していますが、開かなくなるのは経験がないですね。

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

noname#235638
noname#235638
回答No.6

逆にドアが凍り、完全に閉まりきらない 30分お湯をかけ続けるが、閉まらない 結局運航を断念 なんてこともあったので ゴムだけじゃなくて、何もかも凍る。 ゴムだけならば、おそらくは開きます。

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

回答No.4

凍結で乗降扉が開かなくなるのは、聞いた事がありませんね。 冬季は車内温度を保つ為に、扉を開けないのは良くあります。また、半自動ドアを取り入れている路線(または車種)もありますので、それの間違いではないでしょうか?

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

雪国です。 吹雪くと駅のホームが凍結し、ホームの乗降口も圧雪がカチカチの氷になるところです。 北海道ではありません。 そういうところの電車のドアって、自動ではないです。 駅に到着するとロックが外れて乗客が自分の手で開け閉めします。 車両や路線によっては、開閉ボタンを押して乗り降りします。 停車中にドアが開きっぱなしだと車内はとても寒くなり、暖房が無意味になりますからね。 電車のドアが開かなくなるなんてことは一度も経験ないし、聞いたことありません。 前述した以外にも、構造的な違いがあるんでしょうね。 で、質問の件ですが、見聞したこと無いのでわかりませんが、床側のレールに残った雪が踏まれて固まり、レールの溝を埋めたのが原因かもしれませんね。 うちの方では、車内に乗り込む前に靴の裏についた雪を落としてから乗り込むのが常識になってます。 ホームの、通行の妨げにならないようなところで強めに地面を踏む感じですけど、それだけでも全然違います。

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そういう地域はドアレールなどを温める装置がついていますから、そんなことはまずないです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

瞬時に凍るくらいの寒さって 日本には そんなに無いが?・・ 極寒の地でタオルを回すと凍るとかってテレビ番組で取り上げられるが そんな形で凍ったものは力に弱い・・ ドアが開けられないのは 他に原因してると考えた方が正解なのかも?

mla60188
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

    私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。 車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。 さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。 万が一、電車に乗り間違えたときは・・・? 自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう? どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう? 電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう? また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。 恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。 どうかどうか、具体的に教えてください。 「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 電車のドア(走り初めて..)

    先日、総武線の新宿駅で三鷹行きに乗っていました。 よく扉が閉まると思ったら開いたりしてますよね、私の時は完全にしまって電車が少し進んだときに、またドアが開きました。 一番前に乗っていたので運転手を見ると、なにやら車掌と思われる相手に向かった「今開けただろ!」とかどなってました。 後になって考えると車掌のボタン操作一つで、走行中もドアが開いてしまう事があり得ると思いました。 そんなわけ無いと信じてますが実際はどうなんでしょうか?

  • 電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか?

    電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか? 今日、目の前で筋肉ムキムキのガタイの大きい男性が挟まれてまして。 その筋力がとてもありそうな人が無理にこじ開けようとしてもドアはビクともしなかったのが気になったもので。 当方、電車などの知識が全くないのでご教授ください。 お願い致します。

  • 阪神電車のドアチャイム

    この前三宮行きの快速急行に乗りました そのとき、うろ覚えなのですが多分黄色とシルバーの電車に乗りました 電車に乗っていて駅に止まるとドアが開閉すると[ピンポン、ピンポン]と言う音がしてドアが開きました ほんとにうろ覚えなのですがそのとき阪神電車でドアチャイムがあったことに少し驚きました それから家に帰ってネットで調たのですがその情報は出てきませんでした なのでこの情報を知ってるいる方に質問です、この電車は阪神の何系だったのでしょうか?

  • 電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

    今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

  • 電車のドアに物が挟まることについて質問です

    こんばんは 電車のドアに物が挟まることに関連した疑問があるので質問いたします。 今日のことなんですが、私は外出の予定があり、電車を利用しました。その際、車内はガラガラだったのですが、私は椅子に座ると眠くなって頭が派手にガクッとするタイプなので、乗車区間も短かったこともあり、ドア付近に立っていました。 問題はいくつかの駅を過ぎて、ある駅での電車の発射間際に起きました。何が起きたかと言いますと、ドア付近に立っていたところ、トカゲが電車のドアの隙間に入っていくのを見てしまいました。放っておけば良かったんですが、私は生き物好きなもので、このままドアが閉まってカナヘビが潰れないかと心配になり、カナヘビが入ったあたりを蹴って振動で出そうと試みていました。で、その時に持っていた鞄をドアの前に置いてしまい、ドアが閉まった際に鞄が閉まってしまいました… 挟まり具合が弱かったせいか、電車はそのまま動き出してしまい、次の駅までハラハラしながら過ごしました。 そこで質問なんですが、物がドアに挟まったけど、挟まったことが感知されず、そのまま発車した場合、突然、走行中に感知することはあるのでしょうか? また、走行中に感知したら緊急停車することになりますか? あと、挟まった場合は無理矢理にでも抜いた方が良かったのでしょうか? 正直、走行中に私の鞄のせいで緊急停車したら…と考えてしまい、走行中は気が気ではありませんでした。

  • 電車のドアに挟まれて、ドアを切断させた

    先日 知り合いの子供が、電車の乗り降り時に、ドアと戸袋の間に腕を挟まれて、消防隊により電車の一部を切断し て救出されました。 電車を1時間ほど止めてしまい、電車の一部をさせた場合、鉄道会社からの損害賠償は有るのでしょうか?? 電車に飛び込んだ場合、 遺族に賠償金を請求した事例が 有ると聞きました。 今回の事故は、新聞に出たのですが、 親が自分が目を離したスキに子供が挟まれてしまったと 新聞に 自分に 比が有るようにコメントしてます。 どうなると思いますか?? 

  • 電車のドア開いたらダッシュ

    健常者なのに、電車のドア開いたらダッシュして、キョロキョロして座るとこ探す人って、何を考えているのですか? 恥ずかしくないのでしょうか? 普段筋トレとか、ジョギングとかしてますか?

  • 電車のドア窓ガラスの黒いシール材

    他はどうかわからないのですが 私の通勤電車(JR西日本)のドアのガラス窓の固定シール材ですが黒い艶無しのシーリング材(ネオプレンではないです)なのですが あれはなんのシール材なのでしょうか? 普通はガラスシールだとシリコンかポリイソかと思うのですがゴムっぽい黒い艶無しのシールなんです。 触った感じモジュラスは低そうです。 ご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんか? 気になるもんで^^;