コンピュータからDVDのアイコンが消えました!ドライバのインストールが必要?

このQ&Aのポイント
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消え、ATA Deviceのドライバのインストールが必要です。DVDのソフトウェアをダウンロードできる場所を教えてください。
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消えました。ATA Deviceのドライバのインストールが必要です。DVDのソフトウェアのダウンロード先を教えてください。
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消えました。ATA Deviceのドライバをインストールする必要があります。DVDのソフトウェアのダウンロード場所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コンピュータからdvdのアイコンが消えました

ATA Deviceのドライバをインストールする必要があります。とメッセージがでています。OSはVistaです。コンピュータをクリックすると、DVDのアイコンが消えました。DVDのソフトウエアだと思います。どなたか、このソフトをどこでダウンロードできるか知っていますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

念のため、コンピュータのプロパティから デバイスマネージャーを開いて、不明な デバイスがないのかを確認してください。 sonyのリンク先では、netMDをCD/DVDドライブに読み替えてください http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm https://www.sony.jp/support/walkman/net_md/no_recog_winxp.html デバイスのドライバを入れろということなので、 通常は、System内に保有されているはずですが、 何らかの障害が発生したため、デバイスが認識 されなくなったのだと思います。 デバイスマネージャーに不明なデバイスが表示 されないときは、電気的な故障も可能性があるかも デバイスそのものの故障の可能性もあるので、 早目にメーカーサポートに相談したほうが良いと 思います。 簡単に治らない場合も想定に入れたほうが 解決は早いと思います。

kandamayumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。電気的な故障なのかもしれません。お返事をいただけてとても嬉しいです。

回答No.1

システムの復元で、DVDドライブのアイコンが出ていたころの復元ポイントまで巻き戻してください。設定やインストール/アンインストールの問題であれば、これで解決します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009477 もう少し厄介なのはハード的な障害が原因の場合です。PC内部のケーブルの緩みや歪み等で接触不良がおきてDVDの認識が安定しなくなるケースを過去に経験しており、この場合は分解して組み直すか修理が必要です。 ハード障害の場合ですが、来年4月でサポート切れになるVistaに今から投資するのは馬鹿げており、3000円程度で買える外付けDVDドライブがお勧めの選択肢ではあります。電力不足が起きて正常動作しない場合は、セルフパワーHUBを併せて購入し、組み合わせて使います。

kandamayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けDVDドライブを購入するほうが安いですね。そうします。

関連するQ&A

  • DVD-RWのアイコンが消える

    空のDVD-Rを認識しないときは、コンピュータ内にあるDVD-RWのアイコンが消えます。ディバイスマネージャーでドライバーをみるとドライバーも消えています。DVD-RWのアイコンもディバイスマネージャー内から消えてしまっています。 認識するときは、コンピュータ内およびディバイスマネージャ内にはアイコンがあります。認識しない時だけ消えます。マイクロソフトのサポートで次のURLにあるFIXITを試みましたが、駄目でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314060 パソコンはDELLのinspiron1520のVISTAです。DELLのサポートを受けるとOSの再インストールをしなさいということでした。 再インストール以外に方法はないでしょうか?

  • CD/DVDドライブのアイコンが非表示

    コンピューターにCD/DVDドライブのアイコンが表示されないため、ドライバーの再インストールを行いましたがデバイス ドライバー ソフトウェアが正しくインストールされませんでした。 システムの復元をしましたが、ドライブのプロパティは 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 となっています。 修理しなければダメでしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブが起動(反応)しない

    パソコンにCDを挿入しても反応しなくなり、マイコンピューターを見るとアイコンが消えていました。デバイスマネージャを見るとCDドライブのデバイスに「!」マークがついていました。そのアイコンを右クリックしてドライバソフトウエアの更新を試してみましたが「すでに最新のドライバがインストールされている」とメッセージが出るので、一旦削除しPCを再起動するとデバイスのインストールが始まるのですが、結果「正しくインストールされませんでした。製造元に問い合わせてください」とメッセージが出て、結果何も代わりませんでした。原因やどのようにしたら改善されるのか教えていただきたいのですが… 機器や使用は以下のとおりです。 パソコン acer ASPIRE (5年くらい使ってます。) OS windows vista ドライバー optiarc DVDRW AD-7203S ATA Device よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブがコンピュータに認識されなくなった

    DVD/CD-ROMドライブが突然使えなくなりました。プロパティでディバイスの状態を確認すると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」のメッセージが表示されます。使用コンピュータはDELL Dimension 4700Cです。DVD/CD-ROMはSONY DVD+-RW DW-D56A ATA Deviceです。  ちなみに、外付けのDVD/CD-ROMを接続しても同様のメッセージが表示され使用不可の状態です。

  • 突然コンピュータからDVD-RAMドライブのアイコンがなくなりCD,D

    突然コンピュータからDVD-RAMドライブのアイコンがなくなりCD,DVDが一切使えず困っています。 実は、Vista搭載のAcer Power1000をメーカーのサポートセンターのアドバイスを無視してアップグレード優待キットからWindows7へインストールしてしまい後悔しています。 光学ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-851Sです。 デバイス状態を検索すると「このデバイスのソフトウェアは、Windows での問題が確認されているため起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に連絡して、新しいドライバーを入手してください。 (コード 48)」とメッセージがでます。この状態では、リカバリーもできず、メーカーのMATSHITAを検索しても英文でまるで理解もできず、外付け光学ドライブでも正常に機能するかどうかもわからず困っています。 XP搭載のPCで同様のトラブルをレジストリーの操作で修復されたことを知り私の場合にも何かよい 方法があればぜひご教授いただきたくよろしくお願いします。

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • tab PC-TW508 サウンドドライバー

    デバイスドライバーがインストールされていないという、メッセージが出て、スピーカーアイコンに赤の×。音が出ません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • ASP.NETコンピュータとは?

    ソフトウェアやドライバのダウンロードの際「管理者としてログオン」との表示があり、自身の記憶するパスワードを入力するが、エラーとなり思うようにダウンロード、インストールが進まない。表示される管理者のところには『ASP.NETコンピュータ アカウント』とあり、パスワード入力を求められるがどのパスワードを入力してもエラーとなってしまい、解決できない。Windows10を使用している。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CDが読み込めない(DVDドライバが無い?)

    5年位前のNEC LS150/SSBです。windows10ですが、急にCDが読め無くなりました。放電やデバイスドライバの更新やってみて、DVDドライバの、更新しようとしたら、デバイスマネージャにドライバが無いようで、表示されません。1)CDDVDドライブが壊れていたら、デバイスマネージャに出てこないでしょうか?2)ドライバーのインストールはどうやったら良いでしょうか? マニュアルには、アンインストールすると、自動的に次回インストールされると書いてあるのですが、これが読めない原因だと思えるのですが? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CD/DVDドライブを認識できない

    突然、CDドライブにdiskを挿入しても認識できなくなりました。 (3ケ月前までは正常に動作確認できております。) <確認・処置> スタート⇒コンピュータでCとDのみのドライブでCDの図柄等が表示されていません。又、コンピュータ⇒デバイスマネージャーのDVD/CDドライブ配下にあるドライバを削除しました後立ち上げますが、インストールに失敗しましたのメッセージが表示されます。 削除した項目はMATSHITA DVD-RAM VJ-85JA ATA-Deviceです。 使用環境 windows vista:explore 7.0 パソコン NEC valuestar vn500jg 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう