コンピュータからDVDのアイコンが消えました!ドライバのインストールが必要?

このQ&Aのポイント
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消え、ATA Deviceのドライバのインストールが必要です。DVDのソフトウェアをダウンロードできる場所を教えてください。
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消えました。ATA Deviceのドライバのインストールが必要です。DVDのソフトウェアのダウンロード先を教えてください。
  • VistaのコンピュータでDVDのアイコンが消えました。ATA Deviceのドライバをインストールする必要があります。DVDのソフトウェアのダウンロード場所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コンピュータからdvdのアイコンが消えました

ATA Deviceのドライバをインストールする必要があります。とメッセージがでています。OSはVistaです。コンピュータをクリックすると、DVDのアイコンが消えました。DVDのソフトウエアだと思います。どなたか、このソフトをどこでダウンロードできるか知っていますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

念のため、コンピュータのプロパティから デバイスマネージャーを開いて、不明な デバイスがないのかを確認してください。 sonyのリンク先では、netMDをCD/DVDドライブに読み替えてください http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm https://www.sony.jp/support/walkman/net_md/no_recog_winxp.html デバイスのドライバを入れろということなので、 通常は、System内に保有されているはずですが、 何らかの障害が発生したため、デバイスが認識 されなくなったのだと思います。 デバイスマネージャーに不明なデバイスが表示 されないときは、電気的な故障も可能性があるかも デバイスそのものの故障の可能性もあるので、 早目にメーカーサポートに相談したほうが良いと 思います。 簡単に治らない場合も想定に入れたほうが 解決は早いと思います。

kandamayumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。電気的な故障なのかもしれません。お返事をいただけてとても嬉しいです。

回答No.1

システムの復元で、DVDドライブのアイコンが出ていたころの復元ポイントまで巻き戻してください。設定やインストール/アンインストールの問題であれば、これで解決します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009477 もう少し厄介なのはハード的な障害が原因の場合です。PC内部のケーブルの緩みや歪み等で接触不良がおきてDVDの認識が安定しなくなるケースを過去に経験しており、この場合は分解して組み直すか修理が必要です。 ハード障害の場合ですが、来年4月でサポート切れになるVistaに今から投資するのは馬鹿げており、3000円程度で買える外付けDVDドライブがお勧めの選択肢ではあります。電力不足が起きて正常動作しない場合は、セルフパワーHUBを併せて購入し、組み合わせて使います。

kandamayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けDVDドライブを購入するほうが安いですね。そうします。