• ベストアンサー

Gmailのログインについて

新しいパソコンでGmailを始めました。Gmailの画面を開くのに毎回Gmailアドレスとパスワードの入力を求められます。画面上のパスワード保存するにチェックを入れても毎回アドレスとパスワードの入力を求められます。どうしてでしょうか?

• M1343
  • お礼率84% (308/364)
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ブラウザは何ですか? IEでしたら、オートコンプリートの設定で、「ユーザー名とパスワード」を保存するように有効にしないといけないです。 (【PCサイト】Internet Explorer にID・パスワードを記憶させる方法について) https://www.kobe-np.co.jp/corporate/help/news/cat55/pcinternet-explorer-id.shtml 一旦、「オートコンプリート履歴の削除」ボタンからクリアして、再度、ログインしたら「保存するか?」聞いてこないですか?

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。オートコンプリートの設定はうまく設定できていたのですがIEの場合googleには有効にならないようです。google chromeで試してみたらうまくいきました。ヒントをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No2です。 >cookieは削除していません。 IE11で、履歴(cookie)を次の設定になっていないにもかかわらず、また、他のツールで定期的に履歴を削除していないにもかかわらず、次回起動時にログアウトしているのですか? オートコンプリートの設定で、「フォームのユーザー名とパス」を保存するようにしても、IEのGmailでは記憶するか聞いてこないですが、PC再起動後でもログインを保持していますから、固有の環境に関係するものでしょうね・・。

M1343
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。色々試しましたが知識がないのでよくわかりません。とりあえずGoogle chromeでうまくいくのでこれを使います 。

• FMVNB50GJ
回答No.3

パスワードの保存はブラウザで記憶させないとだめだと思いますが。 私はFirefoxでパスワードなど記憶させています。 ブラウザが何か記載したほうが回答しやすいですね。

M1343
質問者

お礼

プラウザはインターネットイクスポラーです。google chromeから入るとうまく記憶できました。回答ありがとうございました。

回答No.2

A.No1です。 >IEの場合googleには有効にならないようです 確かに、記憶するか?聞いてこないですが、3つのGmailアカウントで、いったん、どれかにログインすると、IE起動後にGmailの「お気に入り」から表示すると、以前にログインしたアカウントの受信トレイにすぐに入ります。 cookieをIE終了時などに削除されていないですね? cookieを介して、ログイン/ログオフ状態を保存していますから、一旦、cookieを削除して、再ログイン(ログインしたままにするにチェック入れ)して確認してみてください。

M1343
質問者

お礼

cookieは削除していません。家のほかのパソコン、Surfaceと富士通のもので試してみたらIEからでもログイン状態を保持できました。私の使っているNECのLAVIEではうまくいきません。有料のサポートセンターに聞いてもうまくいきません。Google chromeからはできるのでそれを使います。ありがとうございました。