• 締切済み

パソコンの故障・不具合

最近パソコンの調子が悪いためみなさんの力をお借りしたと思い質問しました。 【スペック】 OS Windows10 CPU corei7 3770k GPU GTX670 メモリ 24GB SSD 256GB 【症状】 起動画面でずっとグルグル?している。 起動できた時でもパソコンが重い。重いというのはマウスがカクカクしたり、ブラウザやソフトが立ち上がるのが遅く、ネットにつながるのも遅い。ほぼ全体的に動作が重い。 シャットダウンができない。 この上記の症状は起こるときと起こらない時があります。まれに普通に使える場合もあります。 【試したこと】 ディスククリーンアップ windows update セキュリティーソフトを使ってウイルスチェック 高速スタートアップを無効にしようと思ったがそもそもそのような表記が存在しなかった。 SSDのデフラグ 【原因と思っていること】 SSDを頻繁に容量ギリギリまで使うことが多かったのでデータが断片化したのではないか? SSDはまだ1年くらいしかつかっていないが故障かも パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.12

回答No.4の「補足」欄に記載されました。 > タスクマネージャーはCPUが20パーセント前後、メモリが30パーセント前後です。 > それでもカクカクする状態です。 ということは、CPUのネックでなければ、メモリ搭載量は24GBと問題ないとすれば、 残りはディスクのI/Oネックくらいですね。 高速スタートアップ設定を外しても発生するということは、Cパーティションの容量不足しか考えられません。 > SSDを頻繁に容量ギリギリまで使うことが多かったのでデータが断片化したのではないか? というよりは、空き容量を増やすために、OS以外のデータをSSDからHDDに移動させてみるのが一番かも知れません。

• yakan9
回答No.11

> 高速スタートアップを無効にしようと思ったがそもそもそのような表記が存在しなかった。 どういった操作で見れなかったのでしようか。 当方の回答No.10の方法を試されて見えなかったかです。

• yakan9
回答No.10

> 最近パソコンの調子が悪いためみなさんの ということは、以前は問題なかったということであれば、下記が悪戯していないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 もしこれでなければ、タスクマネージャーで、何がネックかを貴殿のパソコンで調査するしかないと思います。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html

• YESNO555
回答No.9

このスペックで動作がもたつくなら いらんソフトが裏で悪さしてるか OSが調子悪い 認識できないようなドライバーが入ってるか 原因追求よりかサクっとリカバリなりOS再SETUPでスカっとするでしょう windows updateも怪しいですが解決するには無視しかないですね メモリーでも抜いて取り付けし直してみたらどうかな 治ったらラッキーくらいで ハード的なことで簡単にできるのメモリーくらいだし ま 私なら再SETUPして様子を見ます それで状況が変わらないならそれからハードの検証を行います

回答No.8

>『ブート領域』の障害・・・なんてあったらOS立ち上がらないから。 ブート領域が何か勉強しましょう。ブート領域は簡単に言うとHDDやSSDの中身をどういう順番で読み出すか書いてある場所。ここに不具合起きるとHDDやSSDからは何一つ読み出せません。 OSどころかセーフモード・システムの復元・リカバリ(リカバリ領域からの)は全て作動しなくなります。OS起動不良でも重症の部類^^ No.4さんの考えが1番的を得てます。SSDやメモリ系に原因がある可能性や、ウィルスが悪さしてる可能性を全面否定する気は無いけど可能性としては低いかな。 カクカクしてるときにCPUやメモリ使用率確認してください。どちらか片方でも100%近かったtら当然重くなります。こういった経験の無い方は普段から優秀なCPU乗ったPC使ってるだけの話。 windowsは何のアプリも使ってなくても、バックグラウンドで普通の使い方なら使いもしない様々なサービスが動いてるせいで重いOSです。歴代最も軽いのはXPかな? タスクマネージャーっての起動してパフォーマンス確認してみて http://pc-karuma.net/windows-10-task-taskmanager/ ちなみに添付画像はあたしのXP。何もしてなければCPUもメモリも余り食わない(勿論デフォルトではありません。強化しまくったカスタムXP)・・・・でも7や10はこうはいかない。 何もしてなくてもCPUやメモリ使用率が60%越えてるなんてのはザラです。 その上に何かアプリ動かせばそれはPCも重くなるって・・・ なのでCPUやメモリ使用率を下げてPC軽くしましょう。 http://www.webessentials.biz/windows10/windows10firstconfig/ 高速化ツール導入 http://freesoft-100.com/review/win-kousokuka.php あとこの質問と回答も参考に http://okwave.jp/qa/q9261631/a25814611.html これで大抵下がります。 あと、何でもかんでもHDDやSSDの故障・不具合言い立てる方がいますが信じないように! HDDやSSDの故障はS.M.A.R.T値でしか分かりません。症状だけみて故障・不具合とか言ってるのはPC初心者ですよ。 http://okwave.jp/qa/q9264167/a25822301.html

• 2012tth
回答No.7

可能性として?メモリの混載が考えられます。 使用されているメモリが総て同一 (メーカや型番) で無い場合に 初回起動時の読み込みに時間を有したり…失敗したりする。 メモリは、最も相性問題が出やすい…さらに相性問題は使用途中 でも発生する場合が有るので注意が必要です。 4GB、8GB、16GB、32GB、64GB …。以外の組み合わせは推奨出来ません。

回答No.6

SSDが原因じゃないでしょう。 一瞬、ヒートシンク据え付け不良によるCPU温度上昇に伴うクロックダウンかとも思いましたが、これはHWMONITORかCPUIDを入れて温度が沸点近くになっていなければ、可能性としては除けます。 ソフトウェア的な可能性が高いかと思いますので、まずはもう1台SSDを用意して、OSをクリーンインストールして状態を見てください。バックアップをとってから、SSDを完全に初期化してOS入れなおすのでもいいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

可能性としてはSSDの『ブート領域』の障害と考えます。 動作中の場合はCPUを占有しているプロセスである場合 が有ります。 稀にアンチウイルスアプリを『フルスキャン設定』にしていて遅くなる時も有ります。 メーカサポートは起動すれば問題無いが修理ですからね。 起動しなければリカバリ作業してお終い。 Windows10の場合はブートプロセスはUEFIで、BIOSは使いません。 その代わりSSDに300MBの隠しパーティションを作ります。 これに対応していないドライバー、ライブラリーはエミュレーションモード で使われますので、動作に影響します。

• dragon-man
回答No.4

動作が遅くて、マウスがカクカクしているとき(どんな状態か想像できませんが)タスクマネージャを開いてどんなタスクがCPUを使っているか見て下さい。CPU欄をクリックするとCPU使用率順にタスクが並びます。どういうタスクが何%ぐらいCPUを使っているか教えて下さい。そうすれば打つべき対策がある程度分かりますから。お示しのパソコン仕様なら、多少重いアプリを動かしてもそんな風に遅くなるわけがありません。ウイルスソフトぐらいで遅くはなりません。SSDの故障ならそもそもWindowsは動きません。 何か良からぬタスクがCPUを占有しているのでしょうが、手っ取り早い対策はWin10の再インストールか、「初期状態に戻す」です。

helichopper3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タスクマネージャーはCPUが20パーセント前後、メモリが30パーセント前後です。それでもカクカクする状態です。最終的になおらなければ再インストールをやりたいと思います。

• ada-596-3n
回答No.3

SSDの初期化=メーカーの初期化ツールがあれば、それを使用。 上記に伴うWindows10の再インストール。  でしょう。