• 締切済み

自動車用ライト

自動車用ライト(LEDルームランプ)をセンサライトにする方法はありますか? 良かったら教えていただけると助かります。 他の方法でも自動車用ライトをセンサライトにする方法を教えていただければと思います。 追記 人感センサではなく箱を開けると光るセンサライトを作ろうと思っています。

みんなの回答

noname#252929
回答No.9

ごちゃごちゃ考えなくても、乾電池式のランプを買ってきて、ちょいとバラして、スイッチの線に、押されている間切れて、押されていない時にONになるスイッチをつけて、箱のとのところにそのスイッチをつけるだけでできると思うんですけどね。 車用のLEDランプになんでこだわるのかわかりませんが。 そんなのにこだわらなければ安く簡単に、見栄えもある程度よくできると思うんですけどねぇ。

• cwdecoder
回答No.8

添付画像がついていませんでした。

• cwdecoder
回答No.7

(1)例えば電池式のなるべく安いLEDセンサーライトを買います。 (2)LEDを取り除きます。 (3)添付画像のように、リレーとダイオード、ヘッドライト、12V電源を取り付けます。

ryusei22
質問者

補足

なるほど。 LEDを除きリレーやダイオード、ヘッドライト、12V電源をつなぐということですね

• t_ohta
回答No.6

もしかして、こういうの探してます? http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1588

ryusei22
質問者

補足

そうです。 そういう感じのを箱に取り付けたいのですよ

回答No.5

つまりは電源を乾電池八個を繋げばセンサライトになると言うわけですね?」←電池式なら そうなるでしょうね・・ 電源やセンサー部分は 全く関係無い・・ ライトが点くと言う事は その部分に電流が流れてるから なのだから 電流を流せば点く・・と 言う事・・ だったら その部分だけを切って繋げば良いだけ・・ なので 仮に これをCDプレーヤーに接続すれば 人感センサーが作動してる間は音楽が流れる筈です・・

ryusei22
質問者

補足

仮に乾電池以外の方法だとどんな方法がありますか?

回答No.4

スゴイですね。 どのように作ったか教えて下さい」←簡単だが?・・ライトが点くのだから そのコードを蛍光灯に変えればイイだけなのだから・・ 切って くっつけて 絶縁テープで巻けば出来上がる・・

ryusei22
質問者

補足

なるほどたしかに簡単ですね。 つまりは電源を乾電池八個を繋げばセンサライトになると言うわけですね?

回答No.3

ただ、車内ではなく箱を使うのでそれ専用ですかね」←まっ あなたの思ってる物を探してみれば?・・ どういった物なのかは第三者には伝わり難い・・ 近い物を買って センサーを組み替えれば 色々出来ますよ・・ 俺なんか 人感センサーライトを 普通の蛍光灯で点く様に変えてるし(笑)

ryusei22
質問者

補足

スゴイですね。 どのように作ったか教えて下さい

回答No.2

ルームランプに拘らず あなたの思ってるセンサーライトを車内に設置すればイイだけでは?

ryusei22
質問者

補足

そうですね。 ただ、車内ではなく箱を使うのでそれ専用ですかね

回答No.1

センサーと電源をつければよいだけです。 自動車用のランプは、ドアなどのスイッチやメーターパネル内の回路が電源のON/OFFをしており、くるまのばってりーから、電源が供給されて居ます。 ランプ自体にはこれらの物がありませんので、必要な物をつけてあげればよいだけとなります。 車の電源は12Vですので、それに合わせた電源を用意する方がめんどくさいと思いますけどね。 単三電池で8本も用意しなければならないですので。

ryusei22
質問者

補足

回路はミニブレッドボードで接続しなければなりませんね。 センサライトについてはどうすればいいです?