• ベストアンサー

冬季毎晩寝袋で寝ているひとはおられますか

私の友人で着ぐるみに入って毎晩寝ているひとがいます。あたたかくて熟睡できると言っていますが、普通の寝袋で毎晩寝ている方はおられますか。部屋が寒くても大丈夫だとは思いますが、何か不便なこともあるかと思います。体験談をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

冬用(-5℃)使用しています、皆さん狭いとか窮屈とか言っていますが私は 2枚繋いでWで使用していますので出入りは楽です、寝袋は体温で温まるので寝袋の中は 40℃くらいになります、今年は暖冬で冬用ですと暑すぎて(毎年室温が13℃大阪今年は19℃です)裸で寝ています。 寝袋使用の注意点、寝袋は気密製で出来ていますので絶対に潜らない事、窒息する可能性が ありますので頭は出して寝ること。(特に子供には注意) 猫が入ってきますが苦しくなるのか40分位で出て行きます。

kaitara1
質問者

お礼

ご自分でダブルに仕立て直しているのですか。猫が入ると、ますます熱くなりそうですね。夜間は寒さ知らずですね。昼間は暖房が必要でしょうが、快適な生活でしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

寝袋ですか。 あなたの友人も話題の為の方便でしょう。 寝袋は動きが取れませんから、少し経つと辛くなってきます。 布団で寝られるのに敢えて寝袋はしないと思います。 エコノミー症候群にもなりやすいです。 足を横に出してなんてできません。

kaitara1
質問者

お礼

ご推察ありがとうございます。その友人によると着ぐるみ型の寝袋は全く寝返りも横を向くのも制限がないそうです。エコノミークラス症候群になりやすいというのはデータがあるのでしょうか。普通の寝袋でもそれほど窮屈なものは少ないようにも思います。それと極寒地で暖房が使えない場合には常用している人がいてもおかしくないようにも思っております。

• srxzero
回答No.4

それなりの値段の通気性の良いものならいいですね。安物だと寒かったり、暑かったりして困ります

kaitara1
質問者

お礼

もっぱら冬用ですが、そういう安物も販売されているのですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.3

毎晩というわけではないのですが、 姉の家に泊まりに行ったら お布団ではなくて寝袋渡されます・・・。 姉はもともと登山部に入っていたので あまり違和感ないんだろうなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

御兄弟の交際の中で合理的で親密な気配りのように思いました。

• mshr1962
回答No.1

>普通の寝袋で毎晩寝ている方はおられますか 冬場ではないけど、学生の時に一人暮らしを始めた時しばらく寝袋使ってました。 不便な点ということなら ・便意をもようした時にトイレに行くのに寝袋から出るのに時間が掛かる ・寝返りがしにくい ですね。 自分は冬場は、かいまき布団使ってます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%BB%E5%B7%BB

kaitara1
質問者

お礼

着ぐるみ型の寝袋は寝返りは楽だそうですが、でもトイレは不便でしょうね。かいまきはこの頃すっかり廃れてしまったのではないでしょうか。しかし肩のあたりが温かで安心感もありますね。