• ベストアンサー

Divx→TMPGEncでmpeg2変換、しかし音声が出ず。

Divx形式の動画を家庭用DVDプレイヤー等で見ようとしているのですが、音声がでません。動画によっては出るものもあります。最近のDivxファイルはこのような現象になります。Divx音声形式に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Directshowフィルタ経由かVFAPIから音声を読み込むからTMPGEnc自体へのCODECインストールという事はありません(WindowsMediaPlayerとかで再生できていればCODECはインストール済み)、 ただTMPGEncの環境設定のVFAPIプラグインでチェックが外れている項目があるとダメかもしれません、 それと音声の分離は、 AVIUTLに目的のファイルを読み込ませ、 ファイル>WAV出力 DV-AVIへの変換は、 ファイル>AVI出力で、 ビデオ圧縮ボタンをクリックして未圧縮、 音声圧縮ボタンをクリックしてPCMにして保存すればDV-AVI形式になりますし、 WindowsムービーメーカーでもDV-AVIで保存できます、 ただDV-AVIにすると5分で1GBになり、 FAT32フォーマットのOSでは4GB制限が出るので注意して下さい。

ken2227
質問者

お礼

親切にありがとうございました。勉強になりました。 早速やってみます。もしできなければ、また質問したいと思ってますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• wowo77
回答No.4
ken2227
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

• ysriki
回答No.3

Divx のAVIから 「ぷっちでここ」で音声を抜く     コーデックのインストール要す(OKを何度か押す) http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html TMPGEnc でAVIを映像指定 抜いた  WAVを音声指定  で、エンコします MPEG 1 は 44100K MPEG 2 は 48000K

ken2227
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、実践してみます!また何かありましら、お願いします。

回答No.1

Divx形式の動画をWindowsMediaPlayerとかで再生した場合は音声は出ますか? 出ない場合は音声のCODECが足らない(OGGとか)かもしれません、 もしくはDivx形式の動画とTMPGEncとの相性の場合もありえます、 AVIUTLで音声を単独出力してTMPGEncで読み込ませるとか、 いったんDV-AVIにしてからMPEG2化するとか。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
ken2227
質問者

補足

返答ありがとうございます! 音声のCODECが足らないとありますが、 その音声のCODECをTMPGEncに入れれますか? それとDV-AVIにしてからMPEG2化する詳しい やり方をおしえていただけないでしょうか? すみません。