• ベストアンサー

書類選考はメールや電話が来ない時点で落ちてる?

書類選考ですが、そろそろ書類が届いたであろうという日から3日ほど経っても、メールや電話が来ない時点で落ちてると思って良いですよね? 欲しい人材ならよそに取られないように早めに連絡するだろうし、面接日時を話し合うのに郵送でってことはありえないだろうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

見ていない可能性が一番高いと思いますね。 もちろん届いてはいるだろうけど、まとめておいて一気に読みたいのです。 ぽつぽつ読んでいると、あ、おととい来たやつのほうがよかったかな、と考えたりするとまた一昨日の書類を出して開かないといけない。 それは非効率です。 だったら、締め切りまでにたまったものを一冊のバインダに綴じてめくって比較したほうが効率的だし確実です。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>欲しい人材ならよそに取られないように早めに連絡するだろうし、 その人採った後にもっといい人が来るかもよ。 両方は取ることもあるけど、会社にも計画が有るんだからそんなに柔軟に募集人数は買えません。 早い者勝ちじゃないんだから、全員分がそろうまで待つでしょ。 3日は短いけど、そんなに長くもならない。 例えば半年間採用を行う場合は何回かに区切ります。

hakenyarou
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

書類選考の応募締め切りまで時間のある求人だと、「応募締め切り後に選考結果を出す」企業もあります。もちろん、考え通りにすでに落としている可能性もあります。 気になるようであれば、先方の営業時間中に人事担当者に「書類は届いていますか?」と確認してもいいかもしれません。 大体1週間見ても何も連絡がない場合は不合格と考えてもいいでしょうけど、3日ではまだ早計と考えられます。

hakenyarou
質問者

お礼