• 締切済み

隣地承諾書について教えて下さい。

承諾印をもらう相手先お宅の住人の方がどこかへ移り住まわれてしまい所在が分かりません、 まだその土地の所有はその方にあるようなのですがどこに住んでいるかもわからない状態です。 自己所有は現状農地で地目は山林です、それを太陽光発電所設置するための転用です、 隣接は大きな木(高さ10m以上乱立)の生える600坪の山林です、農耕地ではありません。 ですが、役所のほうでは隣地承諾書を提出するようにとのことで探しあて承諾印をもらう以外は無いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「相手先のお宅の住人の方」は転居される時に、郵便物の転送先をお近くの郵便局に申請されているはすです。郵便局へ行って貴方が聞いても恐らく、個人情報ですので教えてはもらえません。従って、貴方はまずその「隣地承諾書」に貴方の方の記入事項をすべて書いて、後は「承諾印」をどこに押してもらうのか?など書いて、「相手先のお宅の住人の方」のこれまでの住所に郵送して下さい。そうしますと相手先に郵便局は転送しますので、相手先から何か連絡があると思います。この「隣地承諾書」を送る時に貴方の連絡先電話番号も書いて下さい。もし仮に郵便物が、「転居先不明」で戻って来たら役所の担当者と相談して住民票移動の閲覧をお願いしては如何かと思います。

kataimaru
質問者

お礼

ありがとうございます、早速そうしたいと思います。 早々とすみませんでした、なかなか方法がわからず 困っていたところでした。