• ベストアンサー

ホトプリンタは買いか

現在、複合機ではない普通のキヤノンのプリンタを持っています。今度写真をL版用紙に印刷しようと思うのですが、写真専用のホトプリンタというのがあるそうで、買うべきかどうかで悩んでいるところです。友達にも配る写真なのである程度写真らしい品質を求めています。  気になるのは、ホトプリンタを使用することでどの程度画質が向上するのか、写真屋に頼んだプリントと比べてどうか、ランニングコストは(用紙代はのぞき、一枚当りの価格など)どうか、等の点です。写真は2万円程度のデジカメ、最高画質モードで撮った物です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

フォトプリンタですが、10年ほど前まで使っていたことがあります。  昇華型フォトプリンタは標準写真サイズ、写真葉書サイズ、カードサイズ、名刺サイズなど、小さな写真を印刷するには適したプリンタですが、ランニングコストは通常のプリンタよりも高くなりますね。  インクカートリッジと印刷用紙が同梱した物を購入して印刷する方式ですが、20~30枚ぐらい印刷出来ます。どちらも使い捨てです。  印刷した写真画質は綺麗で、普通写真と変わりません。解像度の問題はありませんし、印画紙にカラープリントした写真画像と考えて良いでしょう。  パソコンを使わずに、デジカメに直接繋いで印刷出来るので、写真画像が外部に流失する危険がありません。面倒な操作も無く、簡単なボタン操作で印刷出来るものです。  通常のデジカメならば問題無く印刷出来ると思います。家庭用写真印刷機と考えて良いと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

そうなんですか!とても良さそうですね。購入したいと思います。

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.5

Canon SELPHY等の昇華型のプリンタだと、 画質はコンビニのマルチコピー機で写真を印刷した場合とほぼ同じで、コストは若干安くてL版1枚あたり25円程度。(コンビニは30円) 本体の購入も考えたら、近くのコンビニ使った方がいいですね。 http://cweb.canon.jp/cpp/index.html エプソンのカラリオミーは、インク代・画質ともに今使っているのと大差ないですね。 メーカーによる癖の違い程度。 最新のプリンタ(複合機含む)でも、10年前のプリンタと画質は極端に違いませんよ。 写真専用紙(光沢紙)を使えば、綺麗に印刷できます。 L版なら、確実に写真屋に頼んだ方がずっと割安ですよ。 一部のコンビニやクリーニング店とかが取次しているのでも20円程度。 ネット注文なら10円以下ですね。 色々加工したりA4とかで印刷したり急ぎとなると、家庭用プリンタの出番ですが、 写真だけならプリントサービス(写真屋)ですね。

ayumi9821
質問者

お礼

なるほど。プリントサービスの方が安くできそうですね。これから使うこともそう多くはなさそうなのでそういう手もありますね。ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.4

どんな写真にせよ、撮影したままのデ-タをプリントアウトするのは、女性が寝起きのスッピン写真を撮る様なモノです。 せめて、「画像処理ソフト」で色の彩度や明度・コントラストなど微調整をしましょう。(この微調整はフイルムカメラでは出来ませんでした) 因みに、モニタ-のカラ-マネジメントはしていますか?。 でないと、「デジカメ」で撮った写真の価値は無くなります。今は「スマホ」の時代ですから。

ayumi9821
質問者

お礼

知りませんでした!図書館などで勉強したいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

写真を手軽かつ高品質に自宅プリントしたいなら、買いだと思いますけど。少なくとも写真展や量販店の自動プリント機に近いクオリティでの出力が可能です。耐水性があり、保存性もインクジェットより高いです。コストは定価ベースでL版1枚25円、実際はもう何割か安いでしょう。 オフィス文書印刷が主用途のインクジェットプリンタと、写真印刷に特化した昇華式フォトプリンタは、印刷や発色の方式が違います。インクジェットは4つ、またはそれ以上のドットを組み合わせて色を表現しますが、昇華型プリンタは1ドットですべての色を表現します。昇華型の300DPIは、インクジェットの1200DPI以上に相当します。 自分は写真を全く印刷しないので購入していませんが、写真サイズでよければ昇華型に限るというのはよくわかりますよ。インクジェットやカラーレーザは写真には向かないです。年配者には良いだろうなあと、父向きにどうかと考えています。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり画質がいいんですね。買うことにします。

• hayasi456
回答No.1

EPSON、キャノンとインクジェットプリンターを使ってきました。両機とも普及機です。 写真用光沢紙にプリントすれば、綺麗にとれた画像はそれなりに仕上がります。 暗い写真や逆光の写真は残念な仕上がりです。 夜空の月の写真をPhotoshopというソフトでいくら補正をしても満足できるプリントにならず、数枚のA4写真用光沢紙を無駄にしました。 そのデータをカメラ店でプリントを依頼したところ一発できれいなプリントにしてくれました。 それ以来、写真のプリントはカメラ店に依頼するようにしています。 お持ちのキヤノンのプリンタでも写真用光沢紙で設定を間違わなければ条件の良い写真はそれなりのプリントができるでしょう。 フォトプリンターは専用ペーパーのみ使用ですから設定の失敗は無いですね。 パーティ、披露宴、イベントで写真を直ぐ渡すのには良いと思いますが、私は個人で持つ気にはなれません。 注意1: プリンターの見本の写真は、カメラの見本写真と同様にプロが撮った写真の中で選ばれた写真です。 注意2: 写真用光沢紙やフォトプリンター専用ペーパーは開封後は早めに使わないと変質するようです。

ayumi9821
質問者

お礼

きれいに撮れた写真なら普及機でもそれなりには印刷できるということですね。確かに見本の写真ってきれいですが私たちが撮った写真だとどうなるか、というところですか。変質するというのも少し心配ですね。ありがとうございます。