• ベストアンサー

スマホを下取りに出した時に

同じスマホなのに店によって良品ですと言われたり 下取りできませんとか言われたりしますが やはり判断する人によるのでしょうか? ちなみに表面の画面は割れていませんが 背面が割れています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目的が違うからです。 部品取りに使う場合、その構成する壊れていない部品の価格が価値になります。割れていても中身が無事なら、また、同じ機種でも使われている部品が性能の良い物なら、よりよいものになります。 中古販売など、そのお店で分解しない場合、使えるもの、汚れが少ないものがよりよいものになります。 下取りは、その後何に使うかが、お店によって異なりますから、評価が変わるのはある意味で当然といえるように思います。 たとえば、iPhoneの例だと、とても壊れやすいICチップがあるのですが、これが無事なら画面が割れていても部品取り用としてはとても価値のあると評価されてもおかしくないかと。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.2

最後は人によります。 しかし『割れてる』?! のではゴミと言われてもしょうがないです。

質問者

お礼

回答No.1

本来は担当による違いはないはずなのですが、キャンペーンや運用細則の朝令暮改が繰り返され、現場もついてけないのでしょうね。 背面ガラスに半分以上ひびがある場合は下取り不可だそうです。

質問者

お礼